病院通いで忙しかった3月



ルビちゃんに続いて先週、まよちゃんも体調不良で

夕方だったけれど、タクシー捕まえて病院へ連れて行きました。

後悔先に立たずといいますからね。



寒かったその日、いつもは楽しくさえずってるまよちゃん、

黙りこくって、食欲もあまりなくて、ちょっと震えてる?

換羽が激しく、実際に寒かったのでしょう。

ペットボトルに熱いお湯を入れたゆたんぽを移動用のケージに。


病院では、そのう検査とエックス線、白血球の検査などをしてもらいましたが

特に急を要する治療はしなくても大丈夫、ということでお薬をいただいてきました。

先生、今年6歳になる羽衣セキセイのまよちゃんには、

過保護すぎるくらい過保護で見守って下さいと・・・。


家へ帰って直ぐにお薬をあげて、翌日には見違えるほど元気に

さえずりも戻って、いろいろ語りはじめました。よかった!

20170318まよちゃん



減量の効果が全くないルビちゃんです。
   20170328ルビちゃん

ごはんは、朝と昼に3グラムずつに分けて与えます。

夕方お腹がへると、空の餌入れをガッチャンガッチャンと

ひっくり返して訴えますが、飼い主も心を鬼にして、我慢です。


まるでちゃぶ台返し、威勢のいい女の子です。



ヒビキ、ミミちゃんの居場所だったピアノの下が お気に入り。
   20170328ヒビキ

気持ちよく眠ってるところへ、練習が始まって迷惑げです。

この子も春の抜け毛スタート、ふわふわと白い毛が舞い始めました。




お直しした3着。
          お直し3着

明日お届けしますが、直前に白い毛をコロコロでチェックを忘れずに。




合間に、私の膝の治療の接骨院にも通い、

グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、セサミンなど、サプリも開始。

痛みはもうありません。

が、あんりこが扁桃腺で高熱だして、伴蔵の散歩の代役に駆り出されて・・・

ヒビキと比べたら、伴蔵サイズは、理想的!

ウグイスのささ鳴きを聞きながら、ルンルンでございます。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村





ああ、スッキリした!



重い腰をあげてようやくはじめたコートのお直しが、3着とも終わりました。

1着につき2日がかりってことになるかしら。


今季はもう着ることはないだろうし、急がなくていいのよ…って言われていましたが

大切な物だと思うと、気になって気になって、

おちおち他のことが手につかないし・・・


ロングのコートなんて一生縫うことはないでしょうけれど、

少しずつ解いていく課程で、プロの仕事を色々と勉強させてもらいました。


ひと抱えもある黒いコートを

ミシン → 作業台 → ミシン → 作業台って移動する度に

熊さんと格闘しているような気分になりました。

上等な滑りのよい裏が付いているからなおのこと、

ズリズリ滑り落ちて、なんか遊ばれてる?みたい。





亡き母が70代のころ、元町の信濃屋で購入したコートが

いまだに処分できずにクローゼットの奥にしまってあります。

お直ししたコートと同じで、ラグランの肩部分が膨らんでいるタイプで

今回のお直しを活かして自分で直してみようかしらと・・・


古代紫の色合いが、私も似合う歳になってきたということですけれど、

ダウンコートの軽さが当たり前になった私が、

ロングなコートを着るようなチャンスなどあるかどうか?

ない、ない、ない。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


えっ、お彼岸?



また三連休なのね・・・

スーパーへ買い物に行ったら、「お彼岸」ののぼりを立てておはぎを大々的に売っていて、

そこで初めて、あぁお彼岸?もうそんな季節?と気付いた次第です。


お墓参りは、年に2、3回義理を果たす程度はお参りしますけれど、

霊園への道路が混むのを嫌って、時期をずらして出かけます。忘れることもしばしばですが・・・

お墓に行かないと、父や母に会えないってことでもありませんしね。

この世に生きてるものの世話で、精一杯が正直なところです。

人もヒビキもまよルビちゃんも庭の草木もね。

とりわけ気温の変動が激しい今の時期、インコたちは目が離せません。

インコストーブのサーモの設定を1度だけ上げました。





ご近所さんに、捕まると長くなって困る方がいて

その方のおしゃべりは、この時期はご先祖さんをどれだけ大切にしてるかという話題。

檀家になってるお寺さんが何回もお経を上げに来るだとか、お布施が幾らかかるだとか。

お仏壇のお花、お水、朝晩のごはんの上げ下げ、

そのお宅のお嬢さんもしきたりをきちんと受け継いでる話とか。

お仏壇しかり、神棚もしかり。

それだけ大切にしているご先祖様のおかげでたいそうお幸せかというと

そうでもなくて、健康面の不安やら空き巣にはいられたり、外飼いの猫への過度な心配も。




この間預かったコートのお直し、重い腰をやっとこさ持ち上げてはじめました。

自分でやっていた洋裁、もう目が悪くて疲れてって、ミシンもロックも処分したのだそうです。

どうして私ごときにおはちが廻ってきたのかよくわかりませんが、

黒いロングコート2着、黒いベルベット調のジャケットを直します。

丈詰め、袖丈詰め、肩幅、身幅を小さくします。

黒い縫いものは、昼間の自然光が明るい時間以外は無理。

それでも疲れて 目が引っ込んでしまいます。



これが片づいたら、たくさんあるもち米で美味しいおはぎを作って

娘と一緒にお墓参りに行って来ます。ご先祖さんも大好物^^でした。

たぶんその頃は霊園の桜も満開。ついでにお花見もできますね。




♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



めがねストラップを作ってみました



縫い物用、PC用、ピアノ練習用と、めがねを使い分けているが

移動する先々で置き去りにされて、行方不明になって家中をさがすのが、

普段かけてる遠近両用めがね。



身体から離れぬよう、めがね用ストラップを作ってみた。

めがねの-1


材料は、30㎝四方の着物の端切れ。

メガネの-2

バイアスに裁って、60㎝くらいのヒモを作り、

細かい部品(コットンパール、ヒモ押さえなど)はドリームで購入。


チェーンのようにこんがらかるイライラもなく、

軽くてしなやか。首から下げていても苦になりません。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村








奥ゆかしい囲碁



今日は囲碁教室でした。


一応前回出された宿題は全問解いて、出かけましたが

しおから子さんにまた会うと思うと戦々恐々

夫は、それほどまでして続けることもないんじゃないの、といいますが・・・


案の定、お月謝袋や連絡事項を渡したときの態度、以前にも増してけんもほろろ・・・

もう一人の新人さん(しおから子さんの紹介で入会した)には、機嫌良くお愛想をいったりして。

ここまで人によって、あからさまに態度を変える人に至近距離で出会ったことがないので

もう少し観察してみても人生勉強、面白いかしらなんてね。



囲碁の勉強のほうは、得る物がたくさんありました。

対戦で明らかに自分が勝っていて、これ以上戦っても結果は同じだとわかったとしても

負けている方の人がギブアップを申し出ない限りは対戦は終わらないこと。

また力に差がある人との対戦は、弱い方の人が置き石して

相手にハンディを求められること。


囲碁というゲームは意外に奥ゆかしいゲーム、

相手の人格を重んじるゲームなのだと得心しました。



先日、知人が

近所の町内会館で囲碁教室の参加者を募集してると連絡をくれたので

様子見に一寸のぞいてみました。


しかしーーーー

その日だけかも知れませんが、おじさん(おじいさん)ばかり10人ほどで

碁盤を囲んで5組が対戦中でした。

超初心者ですが〜というと、どうぞどうぞと大歓迎して下さったのですが

申し訳ないけれど、靴も脱がずに退散しました。

ちなみに会費はおいくらですかと聞くと

女性は半額か無料でいいんじゃないかと。

はぁーっ?



いやいや、タダほど高くつくものはないといいますものね。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村