再診でした



まよルビちゃんの再診、正確に言うと再々診ですが、

2羽を一緒にケージに入れて連れて行きました。

ルビちゃん、移動中にまよちゃんからごはんをたくさんもらってしまったらしくて

体重が57g!

もらった分を差し引いても、減量の効果はないということで

今後は、一日分 餌5g+オーチャードグラスを1g を命じられました。

肝臓肥大をこれ以上悪化させない、病気を防ぐためです。

ルチノーの平均的な体重は42g程度だそうです。

確かに 手のひらにのせたルビちゃんは豆大福を載せた感覚です。


それにしても、飼い主の私も肥満とまではいかないまでも平均以上、

減量を命じた女医さんはというと、どう見ても肥満体型。

そんな人たちから、大好きなごはんをちょっとしか貰えないルビちゃんは

心底怒っているでしょうね。

先生は横浜ことりの病院から独立されたたいへんキャリアのある方ですが

ここは信じて従うしかないのでしょうか。

食餌制限って難しいです。


まよちゃんは、もう大丈夫と太鼓判押されました。

くちばしと爪をカットされ、くちばしに少々血豆みたいな跡があるので

様子を見るよう言われました。



家に帰り、心配したよ〜とヒビキもお出迎え。
ヒビの心配-1

舌なめずりしながら・・・、なので目は離しません
ヒビの心配-3


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

コメント

No title

こんばんは!

インコちゃん、繊細ですよね。
まよちゃん、ルビちゃん、愛情たっぷり幸せに過ごして何よりでございます。
まよちゃんのパパ、むこさんはとっても元気に過ごしています♪
兄妹の、ボンちゃん・ちびも元気ですよ!

小さな、愛すべき生き物。管理は大変ですが、末永くお元気に過ごしてね!
キンカ鳥の夫婦、キンちゃんとカンちゃん、今年2月で8歳!
まだまだお元気です。
愛情、お世話、大変ですが、ぜひ!幸せなインコライフを!
お過ごしくださいませ♪「

  • 2017/04/16 (Sun) 20:25
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

翠雲さんへ☆

またまた今年も3月、ハラハラしました。
魔の季節の変わり目というところでしょうか。
待合室の患者さんも入れ替わり立ち替わりですです。

先生から羽衣セキセイさんは、
過保護すぎるくらいな過保護で見守ってと言われました。
でもまよちゃんの実家の姉妹はみんな元気ですと言いましたら
安心されていました。

翠雲さんから受け継いだインコライフ大いに楽しんでいますよ。
ルビちゃんが来てから、まよちゃんの言語は少々曖昧になりましたが
よく聞いてるとクスッ^^となります。

  • 2017/04/16 (Sun) 21:17
  • ア・トリエ みしん #-
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する