FC2ブログ

活き車海老騒動の巻



この週末、愚息がYokoちゃんとごはんを食べにきた。2回目だ。

お土産にはタイムリーに宅急便で届いた活き車海老いっぱい。

が、誰がこれを調理するかが問題?


田んぼのアメリカザリガニを持って追いかけられたイジメのトラウマで甲殻類は触れない私。

愚息も逃げ腰、Yokoちゃんも怖い〜・・・、というわけで夫が捌く係りで腕まくり。

緊迫して3人が見守る中、容器を開けてもみ殻をよけると、

活きのいいのがバッタバッタ飛び出してシンクの中は大惨事。

台所の床までもみ殻だらけになった。



見事に刺身になった車海老は、コリコリして美味しかった

みんなでごはん20181027

メニューは、ラムチョップのオーブン焼き、ビーフストロガノフ&人参ライス添え、

サツマイモ巾着(レモン、塩コショウ)酢玉ねぎのっけ、ぬか漬け。

デザートは、自家製バウンドケーキ。




大興奮のヒビキ
サンダルヒビキ

翌朝になっても コーフン疲れがとれないヒビキ
ヒビキ翌朝


ドンマイwwと言いつつ、半分迷惑を承知で騒動を起こしを入れてくれるYokoちゃん

次はわが家に、何が起こるか楽しみ〜W(`0`)W




ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

台風24号



台風一過の秋晴れ、山のような洗濯物を干した。

24号台風は、68歳の記憶にはない暴風雨で、夜半頃からは

数分おきに見えない塊がドドーンと家にぶつかり、

音と揺れで眠れたモンじゃない。

設計者のデザイン上・・・の理由に言いくるめられた結果だが、

雨戸を一切つけなかった窓には後悔先に立たずだ。


日頃は、うちよりも後から近隣に建った3階建てによって、

日照が・・・とか、目障り・・・とかで内心穏やかでないけれど

こんな強風のときには、風よけの衝立のようで、勝手に頼もしかったりする。

庭の草花は、海からの塩を含んだ風で葉が枯れてしまった。





メンズ長袖Tシャツ を2枚
メンズ長袖Tシャツ

しっかり目の綿メリアス(水通し済み)、胸ポケットの縁取り布はブラウスのはぎれ。




台風の前に裏庭で摘んだ、しその実、ミョウガ、レモンバーム。
茗荷としそのみ

大根サラダと、ホットハーブティーで。



♪応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

     ご訪問ありがとうございます。

泣き声





隣家の浴室からまたまた聞こえる、女の子の泣きわめく声。

重ねて、それを叱る母親のヒステリックなわめき声。



女の子の泣き叫ぶ言葉は、聞き取れないが

ママの金切り声、「じゃあ、あたしにどうしろって言うの」もう完璧キレてる。



じきに母親の声は一切聞こえなくなって、女の子だけが泣き続け、

かれこれ30分以上経って泣き声は止んだ。



この時間、わが家の夫はもう寝室に上がっていつ眠ってもよい体勢で好きな音楽を聴いている。

私は、PCに向かっているからここはシーンとしている。

隣の親子げんかなど聞きたくもないが、歳のせいか脈拍が増す。



その子(小1)は、赤ちゃんの時からお風呂が嫌いなのか毎晩泣きわめいていた。

隣家の浴室から毎晩、定刻の9時前後に30分は続く泣き声。

子供には遅すぎるお風呂、もう眠いよね。





♪応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

     ご訪問ありがとうございます。

メダカの引っ越し



トイレ事件で、からくも生き残った2年生メダカは、先輩たちの鉢に仲間入り。

今年産まれたちびメダカを 外の鉢に引っ越しさせた。


生しらすではありません。
メダカ引っ越し-1-大



放流!
メダカ引っ越し-2-大



元気に育っておくれ\(^o^)/
メダカの引っ越し_3-大




連日の猛暑で、どこへも出掛けられない。

筋トレ教室も 危険を冒してまで行く気にはならずに今週は一度も行かなかった。

それでも一応お腹は空くので、

一日三度のご飯は作って食べるから食材の調達は必須。

ネットスーパー大活躍中。税抜き5500円以上で配達料210円。

ついつい、余計な品物を買ってしまう。

お客が急増?午前中にポチッても配達は午後7時だった。

大量に届いた食材、これを自転車で持ち帰ったらと考えるとゾッとする。

配達員さんに感謝!感謝!



♪応援ポチが励みです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

メダカの鉢をトイレにされた話



早朝、ヒビキの散歩に出かけようと、ドアを開けた途端目にしたもの。

玄関ポーチに並べて置いてある2コのメダカ鉢のヤンググループの方に

異様なブツが浮いていて、水面いっぱいにテカる油膜がはり、

昇天した子もかなりな数。


出張する前日にきれいにしたばかりなのに・・・。

仕事から帰るなり夫は、メダカ鉢の清掃をする羽目になった。


さっぱり清掃後  
メダカトイレ事件-1
可哀想に、右側の2歳児たちが激減!

ここをトイレにしたのは誰だ!!


いつもはこんなふうに、網をのせてあるから
メダカトイレ事件-2

メダカを餌にしようとした誰かが、仇討ち?のつもりでポットン?



先日来、隣の家で外飼いしてる猫(餌はあげるがほったらかし)に

子猫が3匹も産まれて、小さいから隙間を見つけてうちの敷地にも入り込む。

ガラス戸の内側でヒビキが唸り声をあげても、しれーっとしてるところが癪にさわる。

最近の猫族はいちだんと強気で、犬族なんてバカにしている。

毛を逆立ててシャーといいながら、犬を睨む強面もいる。


こちらは今年産まれたメダカの子。 外界に出すのはだいぶ先になりそうだ。
メダカトイレ事件-3




♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村