FC2ブログ

メダカの引っ越し



トイレ事件で、からくも生き残った2年生メダカは、先輩たちの鉢に仲間入り。

今年産まれたちびメダカを 外の鉢に引っ越しさせた。


生しらすではありません。
メダカ引っ越し-1-大



放流!
メダカ引っ越し-2-大



元気に育っておくれ\(^o^)/
メダカの引っ越し_3-大




連日の猛暑で、どこへも出掛けられない。

筋トレ教室も 危険を冒してまで行く気にはならずに今週は一度も行かなかった。

それでも一応お腹は空くので、

一日三度のご飯は作って食べるから食材の調達は必須。

ネットスーパー大活躍中。税抜き5500円以上で配達料210円。

ついつい、余計な品物を買ってしまう。

お客が急増?午前中にポチッても配達は午後7時だった。

大量に届いた食材、これを自転車で持ち帰ったらと考えるとゾッとする。

配達員さんに感謝!感謝!



♪応援ポチが励みです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

メダカの鉢をトイレにされた話



早朝、ヒビキの散歩に出かけようと、ドアを開けた途端目にしたもの。

玄関ポーチに並べて置いてある2コのメダカ鉢のヤンググループの方に

異様なブツが浮いていて、水面いっぱいにテカる油膜がはり、

昇天した子もかなりな数。


出張する前日にきれいにしたばかりなのに・・・。

仕事から帰るなり夫は、メダカ鉢の清掃をする羽目になった。


さっぱり清掃後  
メダカトイレ事件-1
可哀想に、右側の2歳児たちが激減!

ここをトイレにしたのは誰だ!!


いつもはこんなふうに、網をのせてあるから
メダカトイレ事件-2

メダカを餌にしようとした誰かが、仇討ち?のつもりでポットン?



先日来、隣の家で外飼いしてる猫(餌はあげるがほったらかし)に

子猫が3匹も産まれて、小さいから隙間を見つけてうちの敷地にも入り込む。

ガラス戸の内側でヒビキが唸り声をあげても、しれーっとしてるところが癪にさわる。

最近の猫族はいちだんと強気で、犬族なんてバカにしている。

毛を逆立ててシャーといいながら、犬を睨む強面もいる。


こちらは今年産まれたメダカの子。 外界に出すのはだいぶ先になりそうだ。
メダカトイレ事件-3




♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




大腿骨骨折



11月1日夜半、91歳の義母がリビングで転んで立ち上がれないと

義理妹より着信があった。とにかく救急車でかかりつけの病院へ搬送してもらう。

長男である主もすぐに自転車で病院へ向かった。わが家から5分ほどのS病院は、

緊急搬送の依頼はすべて受け入れてくれる頼り甲斐のある大病院。


ERでの診断は、大腿骨骨折だった。

翌日、骨折箇所を金属で補強する手術が無事に成功して一件落着。

手術の翌日には、早くもリハビリを開始。

昨日は、ベッドから立ち上がって車いすに移動する練習。

「おっとどっこい、承知のすけ・・・」江戸っ子義母のおはこだ。

で、今日は平行棒につかまって歩行訓練をスタート。


大腿骨骨折=寝たきり いやいやそれは昔の話。

本人の気力にもよるけれど

2週間もすれば、リハビリ専門の病院へ転院して、年内には復帰予定。


ここ数年、毎年のように背骨、腕、肋骨、そして大腿骨骨折と繰り返し、

またまた病院のベッドに寝ながらも、来年のお正月の家族新年会を楽しみに語る義母である。

あわてものだけれど、意地っ張り、負けず嫌いな義母は百歳を目指してがんばっている。




洋服ランキング






青大将来る



ヒビキの朝んぽで玄関を出たとたん、

メダカの鉢に、ニョロニョロが・・・。青大将の子供らしいです。

青大将

スマホを向けると、かま首をもたげて攻撃態勢?

このあと。ポチャンって鉢に飛び込んだから、メダカたちは逃げ回って大騒ぎ。

なんか最近急に数が減ってきたと主。棒きれで引っ掛けて追い出したそう。

ヒビキと私は早々に逃げ出して散歩へ。朝っぱらから、冷や汗もんだわw( ̄o ̄)w

この鉢には、3、4年も世話をして長生きしてるメダカも居るので

朝ごはんの餌にされては悔しい限り。

ネットでもかけて防ヘビ対策をしなくては・・・。



ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤモリ 



夕暮れ時、冷蔵庫の後ろの壁に、何やらモゾモゾと動く気配。

おもわずギャーと叫びそうになったけど、よく見るとヤモリでした。

庭にはよく出没するけれど、室内で見つけたのは初めて。

あまりの暑さに、冷房が効いた室内に逃げ込んだとか・・・?


いもり



よく見ると、可愛いフォルムでお目々もクリっとして愛嬌があります。

俗説にはヤモリ=家守ともいって、害虫を駆除したりしてくれるそうです。



ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村