大腿骨骨折



11月1日夜半、91歳の義母がリビングで転んで立ち上がれないと

義理妹より着信があった。とにかく救急車でかかりつけの病院へ搬送してもらう。

長男である主もすぐに自転車で病院へ向かった。わが家から5分ほどのS病院は、

緊急搬送の依頼はすべて受け入れてくれる頼り甲斐のある大病院。


ERでの診断は、大腿骨骨折だった。

翌日、骨折箇所を金属で補強する手術が無事に成功して一件落着。

手術の翌日には、早くもリハビリを開始。

昨日は、ベッドから立ち上がって車いすに移動する練習。

「おっとどっこい、承知のすけ・・・」江戸っ子義母のおはこだ。

で、今日は平行棒につかまって歩行訓練をスタート。


大腿骨骨折=寝たきり いやいやそれは昔の話。

本人の気力にもよるけれど

2週間もすれば、リハビリ専門の病院へ転院して、年内には復帰予定。


ここ数年、毎年のように背骨、腕、肋骨、そして大腿骨骨折と繰り返し、

またまた病院のベッドに寝ながらも、来年のお正月の家族新年会を楽しみに語る義母である。

あわてものだけれど、意地っ張り、負けず嫌いな義母は百歳を目指してがんばっている。




洋服ランキング






スポンサーサイト

青大将来る



ヒビキの朝んぽで玄関を出たとたん、

メダカの鉢に、ニョロニョロが・・・。青大将の子供らしいです。

青大将

スマホを向けると、かま首をもたげて攻撃態勢?

このあと。ポチャンって鉢に飛び込んだから、メダカたちは逃げ回って大騒ぎ。

なんか最近急に数が減ってきたと主。棒きれで引っ掛けて追い出したそう。

ヒビキと私は早々に逃げ出して散歩へ。朝っぱらから、冷や汗もんだわw( ̄o ̄)w

この鉢には、3、4年も世話をして長生きしてるメダカも居るので

朝ごはんの餌にされては悔しい限り。

ネットでもかけて防ヘビ対策をしなくては・・・。



ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ヤモリ 



夕暮れ時、冷蔵庫の後ろの壁に、何やらモゾモゾと動く気配。

おもわずギャーと叫びそうになったけど、よく見るとヤモリでした。

庭にはよく出没するけれど、室内で見つけたのは初めて。

あまりの暑さに、冷房が効いた室内に逃げ込んだとか・・・?


いもり



よく見ると、可愛いフォルムでお目々もクリっとして愛嬌があります。

俗説にはヤモリ=家守ともいって、害虫を駆除したりしてくれるそうです。



ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



謝罪ありましたが・・・


先日の境界ブロックと庭石を壊された件ですが、

Fさんがお一人で菓子折を持参して謝りに来られました。

どうやら翌日に娘さんと二人で現場は見に来たようですが、もうかたづけた後だったので・・・。

割れたブロックまでは、見なかったようです。そのときに声をかけて欲しかったです。

娘さんはバツが悪かったのでしょうね。


人が怪我をしたわけではないので、そんなものでしょうか。


でも、ひき逃げ事件などで、「何かにぶつかった気がしたけれどそのまま立ち去った」

なんていう犯人のセリフをよく耳にしますね。

他所の塀だから?、誰も見てないから?しらん振りはないですね。

運転者としての自覚をもってほしいいです。


代理で謝りにきた高齢のFさんには、苦言も言えなかったのでここでつぶやきました。



応援ポチが励みです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






主はみた!



わが家の前面道路の巾は、ほぼ4mの生活道路。

普通乗用車はすれ違い可能ですが、運転に自信の無いドライバーさんは

避ける方も多いです。


昨日の夕方、すれ違いざまにわが家とお隣の境界線にあるブロックに乗り上げて壊し、

一抱えもある庭石をも蹴散らしたまま、行ってしまった赤い車。

たまたまヒビキの散歩から戻った主が、目撃していました。

助手席に乗ってたのはFさん、運転はFさんの娘さん。

高齢のFさんは、4、5軒先に一人住まいの元警察官です。


念のため車の傷を見に行ったけれど、すでに逃走?


赤い車と搭乗者を 確認したまではお手柄だったけど、

現場写真を写さないまま、道路に転がった岩を

危険なために片づけてしまったのは惜しかったなぁ。


今朝、散歩中のFさんに会ったので、「車、大丈夫でしたか?」と聞くと

え、なんのこと?というリアクション! 高齢のFさんは、気がつかなかった?

「昨日うちの前をお宅の車が通ったとき、ゴトンって凄い音がしましたよ」

そこで初めて、昨日の出来事が思い出せた様子。

「お宅の塀は大丈夫でしたか?」と聞かれたのでありのままを伝えておきました。

さてその後の成り行きは?

警察官として勤め上げたプライドもあるだろうし謝るくらいは常識ですよね。


警察署内でドロボー事件がある現代、常識は非常識に?



にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村