FC2ブログ

ノビルと鯛めし



寒い春のおかげで 長い期間楽しんだ花壇のムスカリ。

種がついて株を痛める前にと、花殻をハサミで摘んでいたら、

明らかにムスカリではないけれど、よく似た植物が混じって生えている!


そういえば数年前に大きく育てようともくろんで植えておいたノビルだ。

忘れられていた間にしっかり育っていたらしい。

花壇の土は、フッカフカだから引っ張るだけで丸ごと抜ける。

のびるの収穫



肥料が効いているのか、玉っころも草丈も大きく育っていた。


ひとつづつ丁寧に、ノビルの匂いを確かめながら洗ったが、

一つだけムスカリの球根が混じっていた

水仙の根っこを間違えて食すると中毒を起こすそうなので、ここは念入りに。

のびるの選別

昔は生のまま、味噌をつけて食べたものだが、

小さいのを齧ってみたが、辛みが強くて刺激でクシャミがでた。

さっと湯がいてから、「酢味噌和え」と「ナムル」に。


メインは、鯛めし。
鯛めし

鯛を1尾使いたいところだが、うちの炊飯鍋では小さ過ぎ

切り身なら骨を除けるのも簡単。伊勢湾の鯛、二切れで¥598。

塩をふって、グリルで焼いてから炊いたので、皮が芳ばしく、脂がのって

ノビルと共に春らしいご飯を味わった。



今日のヒビキ
敷きもの

洗いざらしの足ふきマットがお気に入り




ご訪問ありがとうございます♪






スポンサーサイト

長なす&秋植えの花



地面に届きそうな長なす。
長なす10:31
花は咲くが、もう受粉してくれる虫もいない。

よく頑張ったけれどこのへんでお終い。



20年以上咲きつづけ、木になっちゃったフクシャ。
2018秋フクシャ
挿し木で殖やして、ご近所あちこちに子孫がいる。



秋植えの花を買った。
秋植えの花

年間パスポートでフラっと立ち寄れるフラワーセンターは、庭のようになった。



ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

野生アサガオは強い



ホームセンターで買った西洋アサガオの隣で

こぼれ種から生えてきた朝顔(花の径は3cm位)がどんどん伸びる。

野生のあさがお

この暑さにも負けずに、2階のバルコニーまで這い上がり、物干し竿を占拠して

さらにジャックと豆の木のように天まで届きそう。




外は暑すぎるので室内でミックスレタスの種まき、今日で一週間目。

ミックスレタス20188月
皆そろって太陽を探してる。



猛残暑という新語が登場した今日、新しいエアコンがついた。

約一ヶ月間待ったけれど、汗だくの作業着で黙々と仕事をこなす男性に

心の中で手を合わせて拝んでしまった。




♪応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

          ご訪問ありがとうございます。

きゅうりは 小さめで収穫



今年はこれで5本の収穫。

きゅうり2本6:27

午前中日が当たる場所に 2本の苗木を植えた。

毎年ここに植えているが、少し値が張る「接ぎ木苗」だと、

連作障害も起こさないし、うどんこ病にも罹らない。

いったい何本収穫できるかが楽しみで、正の字で記録する。




電気ケトル

遅ればせで1,2㍑の電気ケトルを買った。

あっという間に沸騰して、注ぎ口の具合もいい。

夏場は、お湯を沸かすのはモーニングコーヒーを入れるときだけ。

場所ふさぎな保温ポットと古びたやかんは収納してキッチンがスッキリした。


♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

園長と花さんぽが楽しい!




日曜日、この春リニューアルオープンした日比谷花壇大船フラワーセンターへ苗を買いに行ったら、

偶然「園長と花さんぽ」の日であった。

月いちで、園長さんが日頃のご苦労話やお勉強になる話を 園内をそぞろ歩きしながら聞かせてくれる日。

新しい園長さんはどんな方?

興味津々、参加した。

台風接近のため、今しも雨が降り出しそうな空だったから、参加者もそこそこ少人数。




新しい園長さんは、亜熱帯のジャングルからあらわれた原人?のように日焼けした
フラ-4ボケ

原色ケバケバコスチュームが、よくお似合い!

ここへ赴任前は東京都の「夢の島熱帯植物館」の館長さんだった 榎本 浩氏。

上野アメ横で買ってきたという東南アジアのドデカイ料理バナナを手に、

専門の熱帯植物のあれこれを熱く語ってくれた。



ここは元大温室だったが、リニューアルされてからは暖房にかかる膨大な経費削減のために

実験的に無加温で熱帯植物を維持管理している。しかし冬場は無加温に加えて

加湿もしないから、水がいっぱい欲しい植物の管理も難しいそうだ。


ブーゲンビリアのホントの花は、白かった。
フラ-1


これハイビスカスの仲間で、「うなずきひめふよう」。蕾じゃなくて、これで満開。
フラ-2


原産地のフィリピンで絶滅危惧種の「ヒスイカズラ」も咲きはじめていた。

落下したつぼみを行儀良く並べたのは誰のしわざ?
フラ-3



ヒスイカズラの受粉の様子を懇切丁寧に実演。

園長さんの手は、「コウモリ」を演じてるが、肝心な手が写ってない。
フラ-9ボケ


熱帯性スイレン。珍しい色変わり。
フラ-5



今年の変な気候のせいで、園内の花すべてが2週間は早まって、あまり花はなかったけれど・・・。

夏つばき
フラ-6

ネムノキ
フラ-7

ヤマユリ
フラ-8


お知らせ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
7月7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、16日(祝)は、朝7時開園

ハスの開花が見られる早朝開園です。どこかで園長と花さんぽもありそう。


♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村