FC2ブログ

長なす&秋植えの花



地面に届きそうな長なす。
長なす10:31
花は咲くが、もう受粉してくれる虫もいない。

よく頑張ったけれどこのへんでお終い。



20年以上咲きつづけ、木になっちゃったフクシャ。
2018秋フクシャ
挿し木で殖やして、ご近所あちこちに子孫がいる。



秋植えの花を買った。
秋植えの花

年間パスポートでフラっと立ち寄れるフラワーセンターは、庭のようになった。



ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

野生アサガオは強い



ホームセンターで買った西洋アサガオの隣で

こぼれ種から生えてきた朝顔(花の径は3cm位)がどんどん伸びる。

野生のあさがお

この暑さにも負けずに、2階のバルコニーまで這い上がり、物干し竿を占拠して

さらにジャックと豆の木のように天まで届きそう。




外は暑すぎるので室内でミックスレタスの種まき、今日で一週間目。

ミックスレタス20188月
皆そろって太陽を探してる。



猛残暑という新語が登場した今日、新しいエアコンがついた。

約一ヶ月間待ったけれど、汗だくの作業着で黙々と仕事をこなす男性に

心の中で手を合わせて拝んでしまった。




♪応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

          ご訪問ありがとうございます。

きゅうりは 小さめで収穫



今年はこれで5本の収穫。

きゅうり2本6:27

午前中日が当たる場所に 2本の苗木を植えた。

毎年ここに植えているが、少し値が張る「接ぎ木苗」だと、

連作障害も起こさないし、うどんこ病にも罹らない。

いったい何本収穫できるかが楽しみで、正の字で記録する。




電気ケトル

遅ればせで1,2㍑の電気ケトルを買った。

あっという間に沸騰して、注ぎ口の具合もいい。

夏場は、お湯を沸かすのはモーニングコーヒーを入れるときだけ。

場所ふさぎな保温ポットと古びたやかんは収納してキッチンがスッキリした。


♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

園長と花さんぽが楽しい!




日曜日、この春リニューアルオープンした日比谷花壇大船フラワーセンターへ苗を買いに行ったら、

偶然「園長と花さんぽ」の日であった。

月いちで、園長さんが日頃のご苦労話やお勉強になる話を 園内をそぞろ歩きしながら聞かせてくれる日。

新しい園長さんはどんな方?

興味津々、参加した。

台風接近のため、今しも雨が降り出しそうな空だったから、参加者もそこそこ少人数。




新しい園長さんは、亜熱帯のジャングルからあらわれた原人?のように日焼けした
フラ-4ボケ

原色ケバケバコスチュームが、よくお似合い!

ここへ赴任前は東京都の「夢の島熱帯植物館」の館長さんだった 榎本 浩氏。

上野アメ横で買ってきたという東南アジアのドデカイ料理バナナを手に、

専門の熱帯植物のあれこれを熱く語ってくれた。



ここは元大温室だったが、リニューアルされてからは暖房にかかる膨大な経費削減のために

実験的に無加温で熱帯植物を維持管理している。しかし冬場は無加温に加えて

加湿もしないから、水がいっぱい欲しい植物の管理も難しいそうだ。


ブーゲンビリアのホントの花は、白かった。
フラ-1


これハイビスカスの仲間で、「うなずきひめふよう」。蕾じゃなくて、これで満開。
フラ-2


原産地のフィリピンで絶滅危惧種の「ヒスイカズラ」も咲きはじめていた。

落下したつぼみを行儀良く並べたのは誰のしわざ?
フラ-3



ヒスイカズラの受粉の様子を懇切丁寧に実演。

園長さんの手は、「コウモリ」を演じてるが、肝心な手が写ってない。
フラ-9ボケ


熱帯性スイレン。珍しい色変わり。
フラ-5



今年の変な気候のせいで、園内の花すべてが2週間は早まって、あまり花はなかったけれど・・・。

夏つばき
フラ-6

ネムノキ
フラ-7

ヤマユリ
フラ-8


お知らせ ・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆
7月7日(土)、8日(日)、14日(土)、15日(日)、16日(祝)は、朝7時開園

ハスの開花が見られる早朝開園です。どこかで園長と花さんぽもありそう。


♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

パーゴラ上に乱咲きモッコウバラ&まよルビちゃん




苗を植えて2年目、ようやく思い描いたモッコウバラのジャングル完成!

2018モッコウバラ

今やここは、すずめたちの遊び場。

にぎやかに鳴き声するけど、姿は葉のかげで見えない。



その根元あたりには、日陰が好きな植物。
いろんな葉っぱ

ギボウシ4種、ふいりのイタドリ(山野草展で手に入れたけれど?)、ユキノシタなど

いろんな葉色と模様で、日影も楽し。



裏庭に地植えしたら元気モリモリ、オオデマリ。
2018オオデマリ





なかよし まよルビちゃん
2018春 まよルビちゃん

昨年末、血液検査で最悪の結果を告げられたまよちゃん、

飲み続けたお薬が効いて再度の検査ではとても良い結果に改善、一安心。

ただしくちばしが伸び過ぎるのが止まらず、月いちでカットに通う。

ダイエットも継続中で、46gをキープ。



はぎれで今日作ったもの
綿レースブラウスとインナー付き

同じ模様の色違いレース地でブラウス。

MPLのボートネックブラウスだが、前身ごろの衿が詰まる感じが・・・。

アレンジで、切り込み入れてみた。

ついでに大きすぎる襟ぐりをカバーするインナーも。

さて、明日はなに作ろかな\(^o^)/