白いミシン糸 替えずに色々


その1 ヒートテックインナーのタートルネックを買ったら、ネック部分が窮屈で
     
    着ているうちに、首締められる感覚

    ネックを切り外して、衿布を別布で接いで付け直し。

    ユニクロインナー

    私の場合、ネックの巾は平おきで20㎝は欲しいけれど、

    ユニクロのは18㎝しかなかったわ。



その2 定番白いタートルインナーを1枚縫う。

     生地はそこそこお安く手に入れているから、ユニクロよりコストは↓


その3 まっ白いガーゼみたいな在庫コットンで

     ダイニングの目隠し用カーテンを新調しました。
     白いガーゼDSC_5133

     カーテンが真っ白、気持ちいいけど壁のくすみが目立つ




来年の手帳買いました。以前使っていた「主婦日記」にUターンです。

             日記-1DSC_5127

版の大きさと厚み、持ち歩くから軽いのも条件ね。

カキコミできる枠が大きくてフリーな使い勝手が気に入ってます。

でも…、主婦日記ってタイトルと表紙絵がねぇ…

ひと前で使うの恥ずかしい。 で、丈夫なビニコ生地でカバーリングしました。


 今年の↓     来年用はバッグの中で目立つよう黄色い熊柄↓
日記-2



しおりを兼ねた定規とボールペンがバッグの中で行方不明にならないよう

裏表紙にはポケット付き!
日記-3





カランコエとカフェカーテン



屋外で寒さに縮かんでいたカランコエを、陽の当たる窓辺に移動してやると

急に花芽がスクスク伸び出しました。

karannkoetoka-tenn-1.jpg


室内に少しでもたくさん陽射しを取り込もうと

レースのカーテンを外して新しいカフェカーテンで模様替えしました。

真っ白なコットンボイルにチューリップ柄の刺繍生地です 

karannkoetoka-tenn-2.jpg

ちょっと春らしくなったかな。


やっとぎっくり腰からほぼ回復、

痛み止めを飲み、腰ベルトを巻きながらも日常生活に戻りました。10日もかかった 

今日は近くのスーパーへ買い物も。

年明けてお財布から出費したのは、観音様へ初詣のおさいせん500円のみ。

この調子で財布のひもは締めて締めて締めまくらなくてはね…。





中二階へのたった6段、

「母さん、そばで見ていてヨ〜」と母を呼びつけ、

真剣な表情でミミちゃんが階段上ります。






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ご訪問ありがとうございます。 

玄関クローゼットを使いやすくする

寒い季節の外出は、身につけるものがいっぱい。

いつもの持ち物に加えて、コート、帽子、マフラー、手袋……

ワンズの散歩だと、他にもワンコバッグにウンp袋やお尻ふき、ポリ袋、ペット水…も

確認しなくちゃで、毎回ワンズを待たせて忙しいのよね。


そこで玄関クローゼットを有効な仕様にお片付け 

ここはコートを玄関で脱いでお部屋に持ち込まずに片付くのでとっても便利。

ほかの諸々の巻きものや防寒具の指定席も作りました。



まずは 扉の裏
             gennkannkurro-1.jpg
いつも収納場所に困っていた帽子やキャップは、

パイプを付けてS字フックで吊り下げ。

手袋やニットキャップはくるくる丸めてポケット収納。まだまだ収納力ありそう。



もう一つ、IKEAに行くたび手にとって見るものの、

作れそう?と買うに至らなかった便利そうな吊り収納グッズ。

ついに帆布のはぎれを利用してミシン  

ハンガーでクローゼット内の突っ張り棒に吊します。
             gennkannkuro-2.jpg

1段ごとにダンボールBOX(セリアの)の蓋を両面テープで接着して強度UP 

巻きもの類を畳んで重ね、しかも中身が見えるし

吊り収納なので場所とりません。


ここには収集日待ちのダンボール、買い置きのドッグフード、非常用ペットボトルなどが

入っていますが、このところ続く地震に備えて非常持ち出し袋の点検充実も急がなくては。

一度リュックに入れたまま忘れていますのでね。



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
ご訪問ありがとうございます  


ミミの座布団

何ヶ月も放置してあったミシンパッチワークもどき

やっと縁取りをして完成しました。

misinnpatti.jpg

フリーハンドで超クレイジーなミシンキルトのせいで

色あいは優しげでも、とても丈夫なシートが完成 



主とミミが取り合いするほどこのチェアーは、かなり寝心地が良いらしい。

布のカバーが掛かっているけれど、

一応女子なミミは巣作り本能で

その布をかき寄せてぐしゃぐしゃにしてしまうので

これを敷いておけば大丈夫かな 



おまけの追記


昼食準備していたら、もうミミが占拠してました
sukasazumimiga.jpg



ついでにこの子の寝顔も
tennsihibiki-1.jpg

わんぱくヒビキも眠っていると天使だわぁ
tennsihibiki-2.jpg



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

毎日ハンドメイド
ポチッがはげみです いつもありがとうございます
 

大量消費しました

わが家のお茶の間のようなお部屋の冬用カーテンを作りました。

外観上、雨戸を付けたがらない建築デザイナーに押し切られた結果、

ガラス戸一枚で外の冷気は遮断できずに、光熱費がもったいないのです。

いままでの薄いカーテンは処分しました。



在庫布にあった中肉のウール地、色は素敵なキャメルですが

この色は母娘とも似合わないので、思い切ってカーテンに仕立てました。

huyunoka-tenn.jpg

窓二つ分で、W幅を5メートル以上消費できて

ほっこりと落ち着いたお部屋になったような。。。

でもまだ3メートルも残ってるこの生地の使い道は。

しかしなんでこの生地、こんなにあるの? 


カーテンを開けてあるときはこんなものでまとめます。
ka-tennosae.jpg

中身は百均の大きめ洗濯ハサミです。
hyakkinnde.jpg




ほっこりついでに20年以上使っている食卓(一応北欧家具)の天板が痛んできたので

これにも大きな1.6×2.0メートルの木綿織り布でテーブルをすっぽり。

udemakura.jpg
フリース端切れの小さなクッションはワンたちのおもちゃにでもと 

しかし、まるで興味無し、無視でした。



毎日ハンドメイド。風邪気味でお家に引きこもりでも
ミシン部屋は癒し部屋なのでした
 
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村