FC2ブログ

まよちゃん くちばしを切られる




肝機能の具合で、くちばしが異常に伸びてしまう羽衣セキセイのまよちゃん。

今月は、飼い主によって自宅でカットされた。

左手の薬指と中指でしっかり保体すると、案外大人しくされるがまま。

出血しないように 5mmほどカット。 SUWADAの爪切りは、切れ味安定。
まよのくちばし400

痛くなかったけど、ご機嫌ななめね。
2018:6月 まよちゃん400



ハウスで休憩中のルビちゃん。
2018:6月 ルビちゃん

のぞき込むと、一応ふり返る。

ウンpするときは、2歩下がってハウスの外へ落とす。清潔好き!



今年孵化したメダカ。赤ん坊でも食欲旺盛!
2018:6月 メダカの孵化



♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

まよちゃん くちばしをカットされる



まよちゃんの再診でした。


診察をしてお薬の処方がメインの目的ですが

肝機能障害の症状でくちばしが異常に伸びてしまうので

爪を切るようにカットをしてもらいます。



換羽中で新しい羽根がツンツン生えてきてます。
くちばしが伸びるまよ

3週間前にカットしてから、白くなったところが伸びたことになります。

専用のニッパーでパッチンと、それから歯医者さんの先っぽが高速回転するアレで

整えるわけです。

まよちゃんは痛くはないようですが、私のほうが身が縮みます。


お薬が良く効いて、元気で食欲もあり体重も37gから43gと元の体重に。

先生、嫌なことをされたから今日は安静にしていてね〜 と。




忙しくても少しずつミシン!癒やしの時間は大切。


洋服ランキング



やっぱりお家がいい



4日間入院していたまよちゃん、10月1日に退院しました。

先生、「あまりご飯を食べてくれないけれど、お家に帰って見ましょうか・・・」。

「とってもきれいな羽衣さんですね」と、褒めていただきました。

退院の日まよ

退院まよ-2

入院前に比べて、止まり木に止まれるし、身体も安定していますから

治療の効果はあったようです。左足も機能しています。

食欲はイマイチですが、人が食事をはじめると

思い出したように食べ始め、ウンpも大夫しっかりしてきました。


これから寒くなる一方なので、風邪をひかせないよう要注意です。




まよちゃん入院で、体調を崩したヒビキの嘘のような本当の話。

まよちゃんを移動用のケージに入れて病院へ連れ出した後、散々遠吠えをしたというヒビキ。

即入院になって、空っぽのケージを持ち帰った私に怒りをぶつけ、

翌日から食欲もなくお腹がピッピ−・・・。悲しい目で私をみつめる・・・。

でもね、退院してきた日からは、何ごともなかったようにご飯食べてます。


いつものことながら家族内の空気読む犬、迂闊なことは言えません。





季節の変わり目?ルビまよちゃん



まよちゃん、ルビちゃん、相前後して体調を崩しました。


まよちゃん、ごはんの減り具合が少ないなあ〜の翌日、下痢と吐き戻し。

ゲージを布で覆って保温と安静、様子見していたら自力で回復しました。



2、3日後今度はルビちゃんが同じ症状。

で、今朝は無事に回復しました。

体調が悪くても、近づいて呼びかけると、元気なフリをするインコたち。

気温の変化、人間もついていけませんものね。


いつもは別居ですが、快気祝いのツーショット!

2017年9月ルビマヨちゃん



モリモリなコリウス

免許更新の帰りみち、鎌倉の野菜市場で衝動買い。
2017コリウス

千円札とこの鉢植えを交換するなり、すごい重さに後悔しました。

てくてくと家に帰り着くまでに、腕がぬけるかと・・・。



ご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

再診でした



まよルビちゃんの再診、正確に言うと再々診ですが、

2羽を一緒にケージに入れて連れて行きました。

ルビちゃん、移動中にまよちゃんからごはんをたくさんもらってしまったらしくて

体重が57g!

もらった分を差し引いても、減量の効果はないということで

今後は、一日分 餌5g+オーチャードグラスを1g を命じられました。

肝臓肥大をこれ以上悪化させない、病気を防ぐためです。

ルチノーの平均的な体重は42g程度だそうです。

確かに 手のひらにのせたルビちゃんは豆大福を載せた感覚です。


それにしても、飼い主の私も肥満とまではいかないまでも平均以上、

減量を命じた女医さんはというと、どう見ても肥満体型。

そんな人たちから、大好きなごはんをちょっとしか貰えないルビちゃんは

心底怒っているでしょうね。

先生は横浜ことりの病院から独立されたたいへんキャリアのある方ですが

ここは信じて従うしかないのでしょうか。

食餌制限って難しいです。


まよちゃんは、もう大丈夫と太鼓判押されました。

くちばしと爪をカットされ、くちばしに少々血豆みたいな跡があるので

様子を見るよう言われました。



家に帰り、心配したよ〜とヒビキもお出迎え。
ヒビの心配-1

舌なめずりしながら・・・、なので目は離しません
ヒビの心配-3


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村