再診でした



まよルビちゃんの再診、正確に言うと再々診ですが、

2羽を一緒にケージに入れて連れて行きました。

ルビちゃん、移動中にまよちゃんからごはんをたくさんもらってしまったらしくて

体重が57g!

もらった分を差し引いても、減量の効果はないということで

今後は、一日分 餌5g+オーチャードグラスを1g を命じられました。

肝臓肥大をこれ以上悪化させない、病気を防ぐためです。

ルチノーの平均的な体重は42g程度だそうです。

確かに 手のひらにのせたルビちゃんは豆大福を載せた感覚です。


それにしても、飼い主の私も肥満とまではいかないまでも平均以上、

減量を命じた女医さんはというと、どう見ても肥満体型。

そんな人たちから、大好きなごはんをちょっとしか貰えないルビちゃんは

心底怒っているでしょうね。

先生は横浜ことりの病院から独立されたたいへんキャリアのある方ですが

ここは信じて従うしかないのでしょうか。

食餌制限って難しいです。


まよちゃんは、もう大丈夫と太鼓判押されました。

くちばしと爪をカットされ、くちばしに少々血豆みたいな跡があるので

様子を見るよう言われました。



家に帰り、心配したよ〜とヒビキもお出迎え。
ヒビの心配-1

舌なめずりしながら・・・、なので目は離しません
ヒビの心配-3


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

鳥かごカバー(冬用)




今さら・・・ですが、ルビまよちゃんの鳥かご用

ホットカバーがようやくできました(4月になっちゃいましたけれど)。

今までは、フリースを2枚重ねて掛けてましたが、専用カバーを作ろうと思いつつも

アイデアが浮かばないまま後送りでした。


が、最近鳥カテゴリーのブロガーさんが手作りされたカバーを見て

アイデアを真似させてもらいました。

鳥かごホットカバー

内側は、中綿キルティングの布です。



前タレをガバッと開けると、こんな感じ!
鳥かごホットカバー-2



占有空間に差があり過ぎて、ルビちゃんが可哀想なのですが

大きい方に同居させていたら、

まよちゃんがせっせとルビちゃんに餌をはき戻してプレゼントするものだから

ルビちゃん太りすぎで肝臓肥大になりました。

なので現在は別居中です。


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


病院通いで忙しかった3月



ルビちゃんに続いて先週、まよちゃんも体調不良で

夕方だったけれど、タクシー捕まえて病院へ連れて行きました。

後悔先に立たずといいますからね。



寒かったその日、いつもは楽しくさえずってるまよちゃん、

黙りこくって、食欲もあまりなくて、ちょっと震えてる?

換羽が激しく、実際に寒かったのでしょう。

ペットボトルに熱いお湯を入れたゆたんぽを移動用のケージに。


病院では、そのう検査とエックス線、白血球の検査などをしてもらいましたが

特に急を要する治療はしなくても大丈夫、ということでお薬をいただいてきました。

先生、今年6歳になる羽衣セキセイのまよちゃんには、

過保護すぎるくらい過保護で見守って下さいと・・・。


家へ帰って直ぐにお薬をあげて、翌日には見違えるほど元気に

さえずりも戻って、いろいろ語りはじめました。よかった!

20170318まよちゃん



減量の効果が全くないルビちゃんです。
   20170328ルビちゃん

ごはんは、朝と昼に3グラムずつに分けて与えます。

夕方お腹がへると、空の餌入れをガッチャンガッチャンと

ひっくり返して訴えますが、飼い主も心を鬼にして、我慢です。


まるでちゃぶ台返し、威勢のいい女の子です。



ヒビキ、ミミちゃんの居場所だったピアノの下が お気に入り。
   20170328ヒビキ

気持ちよく眠ってるところへ、練習が始まって迷惑げです。

この子も春の抜け毛スタート、ふわふわと白い毛が舞い始めました。




お直しした3着。
          お直し3着

明日お届けしますが、直前に白い毛をコロコロでチェックを忘れずに。




合間に、私の膝の治療の接骨院にも通い、

グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、セサミンなど、サプリも開始。

痛みはもうありません。

が、あんりこが扁桃腺で高熱だして、伴蔵の散歩の代役に駆り出されて・・・

ヒビキと比べたら、伴蔵サイズは、理想的!

ウグイスのささ鳴きを聞きながら、ルンルンでございます。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村




退院できました



ルビちゃん、午前中に迎えに行って退院してきました。

5日間の入院でした。ホッ!


今後も今までどおり、ダイエットに励み、1週間だけお薬を飲ませます。

重篤な病気だったりしたらどうしようと思いましたが

なによりも元気が戻ったので大丈夫でしょうとのこと。


まよちゃんの診察は、今日は見送りました。

2羽揃って安心して、これ以上の症状でないことを望みますが

私の目をよく凝らして、少しの変化も見落とさないようにします。


クリニックからの帰りは、路線バス。

降りた停留所の目の前が、膝痛で通っている接骨院で

たまたま空いていたので、ルビちゃんを連れたまま私の治療も受けてきました。


珍客連れの患者に、ドクターや看護婦さんから質問攻めにあいました。

鳥さん専門の病院があることもあまり知られていないです。

エックス線撮影にかかる費用や、入院費用にたまげた顔されました。

健康保険がないペットは、具合が悪くなると大変な出費です。


家の側に近づくと、なんとルビちゃんがさえずりをはじめました。

かごの鳥なのに、空気読んでる?


待ちかまえていたまよちゃん、大喜び!

ヒビキまで大興奮。

みんな家族、不思議なえにしで結ばれているようです。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




明日退院です



ルビちゃん、経過は良好で明日には退院ができそうです。

明日はまた冷え込む予報なので、保温して連れてきます。



ルビちゃんが入院した翌日、まよちゃんの胸のあたりに?・・・・

なにかの汚れ?かと、捕獲してみると明らかに出血の痕跡。

3:7のまよちゃん-1

ストレスが原因で自噛症や毛引き症などというのもあるらしいのでね。

よくおしゃべりするし、食欲もいつもと同じですが

仲良しを離されて、さみしいのかも知れません。



その後、ひどくなるような変化はないものの

明日まよちゃんもついでに診察してもらおうかしら。


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村