退院できました



ルビちゃん、午前中に迎えに行って退院してきました。

5日間の入院でした。ホッ!


今後も今までどおり、ダイエットに励み、1週間だけお薬を飲ませます。

重篤な病気だったりしたらどうしようと思いましたが

なによりも元気が戻ったので大丈夫でしょうとのこと。


まよちゃんの診察は、今日は見送りました。

2羽揃って安心して、これ以上の症状でないことを望みますが

私の目をよく凝らして、少しの変化も見落とさないようにします。


クリニックからの帰りは、路線バス。

降りた停留所の目の前が、膝痛で通っている接骨院で

たまたま空いていたので、ルビちゃんを連れたまま私の治療も受けてきました。


珍客連れの患者に、ドクターや看護婦さんから質問攻めにあいました。

鳥さん専門の病院があることもあまり知られていないです。

エックス線撮影にかかる費用や、入院費用にたまげた顔されました。

健康保険がないペットは、具合が悪くなると大変な出費です。


家の側に近づくと、なんとルビちゃんがさえずりをはじめました。

かごの鳥なのに、空気読んでる?


待ちかまえていたまよちゃん、大喜び!

ヒビキまで大興奮。

みんな家族、不思議なえにしで結ばれているようです。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

明日退院です



ルビちゃん、経過は良好で明日には退院ができそうです。

明日はまた冷え込む予報なので、保温して連れてきます。



ルビちゃんが入院した翌日、まよちゃんの胸のあたりに?・・・・

なにかの汚れ?かと、捕獲してみると明らかに出血の痕跡。

3:7のまよちゃん-1

ストレスが原因で自噛症や毛引き症などというのもあるらしいのでね。

よくおしゃべりするし、食欲もいつもと同じですが

仲良しを離されて、さみしいのかも知れません。



その後、ひどくなるような変化はないものの

明日まよちゃんもついでに診察してもらおうかしら。


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

季節の変わり目 3月は要注意



金曜日の朝、まよちゃんとルビちゃんの防寒カバーを外し、

ご飯とお水と敷き紙を取り替えていると

どうもルビちゃんが元気ありません。

そっと捕獲して私のセーターの中に入れても動かずにじっとしている。

いつもなら慌てて、飛び出してくるのに。

餌も減ってないし、落ちてる便も少ないし、水っぽい。


アビアンクリニックの開院にあわせて、診察予約を入れました。

すぐに診て下さるということで、タクシーで。



ずっと肝臓肥大の傾向があるので、この症状は要注意。

レントゲンで確認すると、肝臓は2年前より小さくなっていましたが

肝硬変の恐れもないとはいえず、入院になりました。


昨日は、面会にいってきました。

お薬入りの流動食と注射で、ルビちゃんちょっと元気になってました。

便も通常にほぼ戻り、一安心しましたが・・・

入院は5日ほど必要、ドクターは慎重です。


一昨年の3月はルビちゃん通院、昨年の3月もまよちゃん入院で、今年もまたまた3月。

木の芽時、季節の変わり目、わが家のセキセイたちが体調を崩す、3月は魔の季節です。




♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


まよちゃん、無事に退院できました



昨夕、面会のつもりでクリニックに行き、先生と相談の結果

退院しても大丈夫そうね、で帰ってきました。

換羽による消耗で身体が衰弱、治療は栄養流動食を直接に砂嚢に流し込む、

点滴みたいなものでしょうか。



鳥さんについて見識が浅いわたくし、ことりさんの面会って 「どんなん?W(`0`)W」

診察台の上で私の顔を認識するや、まよちゃん、身体中で喜ぶんですわ

プラケースを足でガリガリ、出して〜お家に帰るぅ〜と訴えてました。


先生、証拠写真撮影。

なんでも羽衣セキセイのスパングル、ダブルファクター、パイドで黒目という

あまり見かけない個体らしくて、勉強中の若い獣医さんに見せたいとのこと。

遺伝子のかけあわせの点で、体調を崩しやすい体質だそうなので要注意です。

おまけにメンタル面でもかなり神経質な性格だそうです。



帰り支度中、嬉しくてケージの天井にぶら下がり〜
今日退院


念のため、移動用のケージを持参していましたが、

自販機で暖かいペットボトルのお茶を買いホカロンの代用にしました。



一夜明けて今朝は、まよちゃんご機嫌ななめ。私、噛みつかれました。

原因は、たぶんルビちゃんと別居させられ、嫌がるのに体重測定したからよね。

気ぃ使いますです (#^.^#)


画像追加
ふさまよちゃん
ふさふさ! 換羽前のまよちゃんです。

はじめて病院へ



ゆうべ、まよちゃんがいつもの元気がなくて、餌の減り方もいつもと違うし…。

朝イチに予約電話入れて、アビアンクリニックで診ていただきました。


やっと換羽が終わりかけた時期なので、心配はしていたのです。

今年の換羽は、どちら様のセキセイさんも大換羽だったそうで

病院は飼い主さんとセキセイさんで満員。


先生、羽衣セキセイインコのまよちゃんを診察、用心深く入院を勧めてくれました。

入院は3〜5日くらいの予定で、食欲が戻ってから健診もお願いしました。


明日は、午後4時に面会時間です。



一方、朝散歩でミミちゃん

野良の黒猫さんに威嚇吠え、わん、わんと2回。

ひさしぶりのミミの発声、若かりし時のまんまでした。


一喜一憂な今日で、疲れました。

この冬はお正月だというのにポカポカ陽気、

一方春のお彼岸が過ぎても真冬並みな寒さでブルブル。

人も動物も健康管理に注意が必要ですね。

ピアノレッスン、はじめてお休みしました。いちばん弱い家族が優先ですからね。


昨日の午後のまよルビちゃん。
20160324まよルビ
最近は同居中です。比べるとまよちゃんの薄毛が目立ちます。