やっぱりお家がいい



4日間入院していたまよちゃん、10月1日に退院しました。

先生、「あまりご飯を食べてくれないけれど、お家に帰って見ましょうか・・・」。

「とってもきれいな羽衣さんですね」と、褒めていただきました。

退院の日まよ

退院まよ-2

入院前に比べて、止まり木に止まれるし、身体も安定していますから

治療の効果はあったようです。左足も機能しています。

食欲はイマイチですが、人が食事をはじめると

思い出したように食べ始め、ウンpも大夫しっかりしてきました。


これから寒くなる一方なので、風邪をひかせないよう要注意です。




まよちゃん入院で、体調を崩したヒビキの嘘のような本当の話。

まよちゃんを移動用のケージに入れて病院へ連れ出した後、散々遠吠えをしたというヒビキ。

即入院になって、空っぽのケージを持ち帰った私に怒りをぶつけ、

翌日から食欲もなくお腹がピッピ−・・・。悲しい目で私をみつめる・・・。

でもね、退院してきた日からは、何ごともなかったようにご飯食べてます。


いつものことながら家族内の空気読む犬、迂闊なことは言えません。






季節の変わり目?ルビまよちゃん



まよちゃん、ルビちゃん、相前後して体調を崩しました。


まよちゃん、ごはんの減り具合が少ないなあ〜の翌日、下痢と吐き戻し。

ゲージを布で覆って保温と安静、様子見していたら自力で回復しました。



2、3日後今度はルビちゃんが同じ症状。

で、今朝は無事に回復しました。

体調が悪くても、近づいて呼びかけると、元気なフリをするインコたち。

気温の変化、人間もついていけませんものね。


いつもは別居ですが、快気祝いのツーショット!

2017年9月ルビマヨちゃん



モリモリなコリウス

免許更新の帰りみち、鎌倉の野菜市場で衝動買い。
2017コリウス

千円札とこの鉢植えを交換するなり、すごい重さに後悔しました。

てくてくと家に帰り着くまでに、腕がぬけるかと・・・。



ご訪問ありがとうございます。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

再診でした



まよルビちゃんの再診、正確に言うと再々診ですが、

2羽を一緒にケージに入れて連れて行きました。

ルビちゃん、移動中にまよちゃんからごはんをたくさんもらってしまったらしくて

体重が57g!

もらった分を差し引いても、減量の効果はないということで

今後は、一日分 餌5g+オーチャードグラスを1g を命じられました。

肝臓肥大をこれ以上悪化させない、病気を防ぐためです。

ルチノーの平均的な体重は42g程度だそうです。

確かに 手のひらにのせたルビちゃんは豆大福を載せた感覚です。


それにしても、飼い主の私も肥満とまではいかないまでも平均以上、

減量を命じた女医さんはというと、どう見ても肥満体型。

そんな人たちから、大好きなごはんをちょっとしか貰えないルビちゃんは

心底怒っているでしょうね。

先生は横浜ことりの病院から独立されたたいへんキャリアのある方ですが

ここは信じて従うしかないのでしょうか。

食餌制限って難しいです。


まよちゃんは、もう大丈夫と太鼓判押されました。

くちばしと爪をカットされ、くちばしに少々血豆みたいな跡があるので

様子を見るよう言われました。



家に帰り、心配したよ〜とヒビキもお出迎え。
ヒビの心配-1

舌なめずりしながら・・・、なので目は離しません
ヒビの心配-3


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村

鳥かごカバー(冬用)




今さら・・・ですが、ルビまよちゃんの鳥かご用

ホットカバーがようやくできました(4月になっちゃいましたけれど)。

今までは、フリースを2枚重ねて掛けてましたが、専用カバーを作ろうと思いつつも

アイデアが浮かばないまま後送りでした。


が、最近鳥カテゴリーのブロガーさんが手作りされたカバーを見て

アイデアを真似させてもらいました。

鳥かごホットカバー

内側は、中綿キルティングの布です。



前タレをガバッと開けると、こんな感じ!
鳥かごホットカバー-2



占有空間に差があり過ぎて、ルビちゃんが可哀想なのですが

大きい方に同居させていたら、

まよちゃんがせっせとルビちゃんに餌をはき戻してプレゼントするものだから

ルビちゃん太りすぎで肝臓肥大になりました。

なので現在は別居中です。


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


病院通いで忙しかった3月



ルビちゃんに続いて先週、まよちゃんも体調不良で

夕方だったけれど、タクシー捕まえて病院へ連れて行きました。

後悔先に立たずといいますからね。



寒かったその日、いつもは楽しくさえずってるまよちゃん、

黙りこくって、食欲もあまりなくて、ちょっと震えてる?

換羽が激しく、実際に寒かったのでしょう。

ペットボトルに熱いお湯を入れたゆたんぽを移動用のケージに。


病院では、そのう検査とエックス線、白血球の検査などをしてもらいましたが

特に急を要する治療はしなくても大丈夫、ということでお薬をいただいてきました。

先生、今年6歳になる羽衣セキセイのまよちゃんには、

過保護すぎるくらい過保護で見守って下さいと・・・。


家へ帰って直ぐにお薬をあげて、翌日には見違えるほど元気に

さえずりも戻って、いろいろ語りはじめました。よかった!

20170318まよちゃん



減量の効果が全くないルビちゃんです。
   20170328ルビちゃん

ごはんは、朝と昼に3グラムずつに分けて与えます。

夕方お腹がへると、空の餌入れをガッチャンガッチャンと

ひっくり返して訴えますが、飼い主も心を鬼にして、我慢です。


まるでちゃぶ台返し、威勢のいい女の子です。



ヒビキ、ミミちゃんの居場所だったピアノの下が お気に入り。
   20170328ヒビキ

気持ちよく眠ってるところへ、練習が始まって迷惑げです。

この子も春の抜け毛スタート、ふわふわと白い毛が舞い始めました。




お直しした3着。
          お直し3着

明日お届けしますが、直前に白い毛をコロコロでチェックを忘れずに。




合間に、私の膝の治療の接骨院にも通い、

グルコサミン、コンドロイチン、コラーゲン、セサミンなど、サプリも開始。

痛みはもうありません。

が、あんりこが扁桃腺で高熱だして、伴蔵の散歩の代役に駆り出されて・・・

ヒビキと比べたら、伴蔵サイズは、理想的!

ウグイスのささ鳴きを聞きながら、ルンルンでございます。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村