真竹の子&ピアノレッスン



とりたての真竹の子をいただきました。

孟宗竹の竹の子と違ってあまりアクがないので、茹でるだけでよいそうです。

茹でているうちに、ポッコーン、パッコーンと竹がはじける音。

鍋のまわり、ガスレンジが水浸しでした。

真竹の子

今朝のお味噌汁の具にさっそく、ポリポリと軽い歯ごたえで美味しい季節の味覚でした。




昨日のレッスン、バッハのマーチは、はなまるをいただきました。

スタッカートとレガートが左右別々に入り混じっていて、すんごく難しい・・・。

でも弾いていて楽しいのでがんばりました。なるべく家人のいない時にね。

家事をしながらもメロディーが頭の中をリピートしてます。

先生曰く、この曲は脳トレに最適!だそうです。


ショパンのワルツAマイナー。まだまだ練習継続中です。

イ短調、左手は繰り返す和音で、2分ちょっとで、一見易しい楽譜。

初見でも弾けたけれども、弾けば弾くほどに悩みます。

数あるうちでも最も易しいワルツだそうですが、もうショパン(モーツアルトも)は懲り懲りかも。

いい加減飽きてきて、他の曲に取りかかりたいけれど、

先生はここまで出来てきたのですから〜と、仕上げはまだまだ遠い道のり・・・。


一年半前、レッスンをお願いするに当たって、先生から

そこそこ楽譜が弾ければ良しとするレッスンでよいのか、

それとも本気で音楽を学ぶレッスンを受けたいのかを選択してと言われました。

人それぞれ、いろんなピアノの楽しみ方がありますからねぇ、

前もって確認されるのでしょうね。でも、途中で変更してもいいわよと。


気持ちとしては、本気なのですが

近ごろは視力や手指のコントロール、

気力の衰えを認めざるを得ないことが多いのも事実。

でもね、耳はまだ衰えていないから音の違いはわかる・・・、

だからキビシイのです。



♪ご訪問ありがとうございます
 応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング








 ピアノ & ふきのとう



レッスンでした。


なくてはならないピアノ専用のメガネ

といってもただの老眼鏡なのですが、持っていくのを忘れて

仕上げのはずだった曲が、メチャメチャ (;д;)

ほぼ、指が覚えているのですが、楽譜が見えない!と思うだけで

緊張してしまい、ありえないミス多発でした。

次こそメガネを忘れずに仕上げにしましょう、となりました。


バッハは、○をいただきました。次の曲はちょっと難しそうです。


バッハの楽譜は、あんりこが子供時代に使ったおさがりですが、

どの曲も「あんぷ」の印があるのを見て、先生は考え込んでいました。


今の子供たちは、塾やお稽古事で忙しすぎて

「あんぷ」までは とてもさせられないそうです。

レッスンに来るだけで精一杯な子も多いとか。


この先生のレッスンを受けているシニアは60代(私)、70代、90代の3婆烏。

時間はたっぷり有り余るほどなのに、歳を重ねれば重ねるほどに

別の悩みが・・・

楽譜が見えない、手が痛い、根気が続かないとか人それぞれね。

まあ、耳は聞こえているからまだ大丈夫 




ご近所さんから摘み立てのフキノトウ!
フキノトウ

タイミングよく、アジフライを揚げていましたので

少しだけ天ぷらにして春を味わいました。

それでもまだこんなにたくさん!



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村









もう春物?ロングシャツブラウス



ノーマルなシャツブラウス、Mパターンです。

普通丈にすると、布が半端に残るのでロング丈にしました。

脇に立てかけたのは1mの物差しです。春先に便利かな? 

濃紺と黄色の細いラインが入った、しっかり目のコットン。コストは¥800。

ロングシャツ

まとまった時間が取れず、何日もかかってやっとできました。

12コのボタンホールとボタン付け、当分やりたくないです。




ピアノ調律して、スッキリ!

やっと練習にも身が入るわ〜

音はもちろんクリアーに、それから気になってた物置状態なピアノの下の雑物を片づけました。

金輪際、ピアノの下に物は置かないでね!

ヒビキの巣になった

と言うそばから、ヒビキに乗っ取られました。

大地震が来たら、すぐ逃げてね。


♪ご訪問ありがとうございます。
応援ポチが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



早や2年、続けられて感謝です



ピアノのレッスンをはじめてから、ちょうど2年。


まよちゃんの急病で欠席した以外は、一度も休まなかったし、

おまけに風邪を引かなくなった〜という副産物も。

月に2回の定期的プレッシャーの威力でしょうか。

肝心なピアノの進行は行きつ戻りつではかばかしくはないけれど

楽しみに続けられたってことで 



昨日のレッスン、メヌエット3番○をいただきました。

モーツァルト アヴェ・ヴェルム・コルプスは引き続き練習中です。




今日は、キリストの誕生を祝うクリスマス 

キリスト教徒でないけれど、この曲はとても雰囲気を盛り上げます。

天使の歌声でいかがでしょう・・・

原曲の合唱演奏はコチラ



しかし肝心なピアノの音色がねぇ、極度な乾燥と床暖房のせいでかなりあやしくなってきました。

響きが美しいこの曲、調律してきれいになった音で弾きたいので

年が明けたら、調律をお願いしましょう。


ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



ちょっと ひと息な日


今週は、囲碁教室とピアノのレッスンがダブってて、

両方やっつけた今日は、気が抜けた感→風邪にご用心です。


ピアノ

バッハのメヌエットとモーツァルトのアヴェ・ヴェルム・コルプスの2曲。

双方に共通してる二声、三声音を正確に弾くのが難しい。

特にアヴェ・・の方は、片手ずつ脳トレのつもりで何回も練習するようにと。

先生が音大時代、合唱で歌った懐かしい曲ですって。



グリーンが好きな先生に ささやかなプレゼント!
先生へ ルームシューズ
クリスマスカラーが素敵なルームシューズです。

ご近所在住のノルディックニッターさんの手作り、作品展示会で譲ってもらいました。

純毛毛糸でサイズ大きく編んでからフェルティング作業、

手間暇かかってる分きっと温かい!




囲碁教室

この日、新入りさんが1名増えましたが、

初心者ではないので相変わらず私は、はすっぱな新人のまま…。


まずはプリント問題攻め。

8問の問題、解けたらそっと手をあげて、○をもらう。

即、次のプリントが配られて、解くの繰り返し。

10枚もやって、もうへとへと!

なにがって、こんなに集中することってないからね、私の日常。

ボンヤリ主婦共へのプレッシャー作戦?


次は、試合もどき。

お相手はちょっと先輩の方。

初心者にありがちな相手の石を取ろう取ろうとするクセを

自分の石を取られないよう、守ろうとする訓練だそうな?・?

試合-1
          ↑コレ、自作の囲碁板。裏側は19目板のライン入り。

白黒2目ずつ、ここからスタート。

それぞれ15個ずつの持ち石で、一個でも取られた方が負け。

じゃんけんで白番になっちゃって、黒番ばかりに慣れてる私は当然のように3敗。

その後、相手のミスで1勝して、

黒番に交代したらシチョウで続けて2勝。ヤッター!



ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村