FC2ブログ

終わった〜



昨日は、発表会。

演奏者は17人ほどのこぢんまりとした発表会だが、

子供さんのご家族が総出で応援に見えているから、会場の雰囲気はとても華やか。

その雰囲気にも圧倒されて、子供さんたちの演奏を聴いているうちに、ガンガン頭痛が・・・。


10分間の休憩後、大人の演奏が始まった。

リハーサルで、今回のピアノはちょっとしっくりこない音で、弾いていて抵抗感があった。

客席から聴いてる音はいい音だったが、低音が鳴りすぎ?ペダルにご用心だ。


いよいよ演奏、

滑り出しはよかったけれど後半、練習では滑らかに弾けていた箇所で指が止まった。

対処を想定していなかった所だったので、仕方なく少し戻った所から弾き直し。しかも堂々と。

頭に血が上るのを感じながら、自分も歳のせいか厚顔になったなぁ・・・、

などと内心ニンマリしながら その後は何ごともなかったように演奏終了した。

無事に終えられてホッとした。

2018:6月 発表会



最強の応援団と記念撮影
           記念撮影

晴れ舞台の衣装は、2、3年前に作ったリネンのワンピース(MPL)。

季節柄アジサイ色でいいかなと思ったけれど、リネンはしわが目立つ。

もしもあったらだけど、次回はポリエステル素材にしよう。

今回、子供も高齢者も骨折が多発。白い包帯姿で片手演奏のガッツな少年少女に拍手。

先生も大変よね。


自分の力量がよくわかった発表会だったので

レッスンは今後も更に続けていきたいが、健康管理は自己責任だ。



これで心置きなくミシンができる、日暮里行きたい!


♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

あと十回寝ると発表会



頭の片隅でモヤモヤしてるプレッシャーからもう少しで解放される。

今年のお正月明け頃から練習しているにもかかわらず、

ノーミスで最後まで弾けたのはたった1回だけ。

集中力のなさに笑うしかない。あっという間に目前に迫った発表会。

これじゃあ、本番で上手くいくはずないじゃない(。-_-。)

どんだけ恥ずかしいことになるか想像したりして・・・。


先生は、プロだってミスはするんだから、ミスるのを怖がらないで

この素敵な曲を聴いて〜という気持ちを込めて弾くことだと。



発表会用にシルバーラメの靴を買った。

キラキラの靴-小


若い人向けのファッションビルの靴屋で探したら、もうビックリする価格(安くてね)。

いつも外出にはスニーカーしか履かないから、たぶん出番は一度きり。これで上等だ。

なのでせっせと家でのペダル練習用におろして、慣らし運転中。

いつものルームシューズでの練習と比べたら、ずっとフィットしていて確実。

ヒビキのオモチャにならないように、椅子の上に片づける。


先生は流石だ。どこかしら良いところをさがして褒めて・・・、

レッスンから気持ちよく帰らせてくれる。

今回の発表会、いつもの三婆がらす(60代の私、70代、90代)のメンバーのうち、

90代の大先輩は、お家で転んで大腿骨骨折でリハビリ中。欠場されるそうだ。

大・大目標のスターなのに残念!



♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村




「夢のあとで」をチェロで。



先週土曜日、英国ヘンリー王子結婚式のNHK-BS1ライブ中継を

ついつい見とれしまった。

とても型破りな結婚式であったと、ちまたでは大いに評価されていたが

その中盤のころ、皇太子夫妻が署名式とやらで別室に移動中に

式場で演奏されたチェロが素晴らしかった。


英国ノッティンガム出身、王立アカデミーでチェロを学んだ19歳のシェク・カネー=メイソンさんは

花嫁のメーガン・マークルさんから直々のご指名だそうだ。

国王はじめ宮中のご歴々の前で、

どんだけ緊張したであろうと推測するが、まだ幼顔の残るうら若き黒人。

一夜にして、新進気鋭有名チェリストになった!


小編成のオーケストラをバックに演奏した3曲のうち、2番目の曲が

今、発表会に向けて練習しているフォーレの「夢のあとに」だった。

しかし、身を乗り出して聴きたいのにNHKのアナウンサーと他二人のコメンテーターが

ウェディングドレスの話で盛り上がっていて肝心のチェロがよく聞こえなかった。

もうがっかりでテレビを消した。


その日のうちにBBCのLIVEがyoutubeにアップされていて

しっかり聴きましたけどね・・・。


チェロがのびやかに奏でる美しいメロディーを

ピアノで表現するって難しい





母娘の永遠のテーマパーク いざ日暮里へ

5:15日暮里

左があんりこ、右がワタクシの増加分。

お持ち帰りには重すぎて、同包配送お願いしました

斎藤商店さんの包装紙(布)って結構楽しみなんだな〜。

今回は赤いコットングログランと撥水生地をたっぷりp(*^-^*)q



♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村

フォーレ 「夢のあとに」




発表会で弾く予定?の曲、やっと譜読みができた段階。

フォーレ 夢のあとに


自分で選んでおきながら、後悔半分〜な気分(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

長くもない両手指をずーっと目一杯開いたまま和音を弾き、

しかも最もパワーのない右手小指がメロディーを担当。



指は五本しかないのに、6音の和音をおさえるって・・・?

親指が、ドとレ、ファとソをおさえるって理解したとき、秘かに感動しました。


お月謝袋が4っ目ってことは、63歳で再スタートしたピアノ。

毎日練習の積み重ねしか出来ることはないけれど、

クラクラってすることもあるってことは、脳トレにはなってるはず。

病気も怪我もせずに続けられてるのが不思議です。

       夢のあとに →こんな曲です。



楽しく陽気な曲を弾きたかったのに、やっぱり歳なりな曲を選ぶものですね。

いつの日か、主のチェロと合奏するのも遠いけど楽しみな夢かも。




暖かかったり寒かったり気まぐれな陽気なのに、植物は正直です。

2年目のチューリップが芽を出しました。昨年咲いたチューリップ、とてもきれいだったので

球根を掘りあげて乾燥させて置いたもの。咲いてくれればもうけモン!

2018年チューリップの芽



真竹の子&ピアノレッスン



とりたての真竹の子をいただきました。

孟宗竹の竹の子と違ってあまりアクがないので、茹でるだけでよいそうです。

茹でているうちに、ポッコーン、パッコーンと竹がはじける音。

鍋のまわり、ガスレンジが水浸しでした。

真竹の子

今朝のお味噌汁の具にさっそく、ポリポリと軽い歯ごたえで美味しい季節の味覚でした。




昨日のレッスン、バッハのマーチは、はなまるをいただきました。

スタッカートとレガートが左右別々に入り混じっていて、すんごく難しい・・・。

でも弾いていて楽しいのでがんばりました。なるべく家人のいない時にね。

家事をしながらもメロディーが頭の中をリピートしてます。

先生曰く、この曲は脳トレに最適!だそうです。


ショパンのワルツAマイナー。まだまだ練習継続中です。

イ短調、左手は繰り返す和音で、2分ちょっとで、一見易しい楽譜。

初見でも弾けたけれども、弾けば弾くほどに悩みます。

数あるうちでも最も易しいワルツだそうですが、もうショパン(モーツアルトも)は懲り懲りかも。

いい加減飽きてきて、他の曲に取りかかりたいけれど、

先生はここまで出来てきたのですから〜と、仕上げはまだまだ遠い道のり・・・。


一年半前、レッスンをお願いするに当たって、先生から

そこそこ楽譜が弾ければ良しとするレッスンでよいのか、

それとも本気で音楽を学ぶレッスンを受けたいのかを選択してと言われました。

人それぞれ、いろんなピアノの楽しみ方がありますからねぇ、

前もって確認されるのでしょうね。でも、途中で変更してもいいわよと。


気持ちとしては、本気なのですが

近ごろは視力や手指のコントロール、

気力の衰えを認めざるを得ないことが多いのも事実。

でもね、耳はまだ衰えていないから音の違いはわかる・・・、

だからキビシイのです。



♪ご訪問ありがとうございます
 応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング