FC2ブログ

防寒スヌード




チクチクしないウールニットのはぎれを活用しました。

前から
まきもの-1

後ろから
まきもの-2


 1、巾約20㎝、長さ約70㎝の2種類の布の長辺を中表でミシン(1カ所返し口を開けておく)
 2、表に返してから、両端をひとねじりさせて縫い合わせる。
 3、返し口からひっくり返して、返し口は手縫いでとじ合わせる。



コントラストの強い色や柄は、ぼやけた顔の印象が少しはマシになる!



ご訪問ありがとうございます♪

洋服ランキング



スポンサーサイト

ここにきて実状がバレバレ



来年の手帳カバー

手帳というよりは、予定を書き込める日記帳といった方がいい大きさ、

例年使っている婦人之友社の主婦日記だ。

主婦日記カバー

どこへ行くにも持って歩くので、カバーは必然。そしてカバーも年々進化して、

ボールペン刺しと しおりのヒモが付いた。




先日、引っ越したばかりの長男のマンションを訪ねた。

前に住んでいたマンションの部屋には一度も入ったことがなかったので、

なんだかおっかなびっくりだったが、スッキリと整っていて安心。

12階のバルコニーからは、都庁が間近に見える大都会だ。


どうやら平成の年号のうちにヨウちゃんとの入籍が叶いそうで

御両親との顔合わせが年明け早々に決まった。


この7、8年間、年に一、二度しか会うこともなかった長男が

たまに更新するSNS情報から生存確認はできていた。


しかし、二人で生活するようになって

ヨウちゃんがまめに送ってくれる近況メールでわかったことが、

40過ぎのおっさん長男の、健康状態だ。

忙しい仕事、20年も続けてるバンド活動、連日の飲酒で健康なわけがない。


健康管理はまかせて下さいと、はりきるヨウちゃんが観音さまにみえてしまうのだ。

愛する人のために健康を維持するのって義務だよね。





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



眠れなくて・・・




You tubeへクリックしたら 「つれづれリメイク日和」というブログ主のかやさんが

いろいろ工夫した作品の作り方をアップしていた。

pc記事の日ごろの嗜好をリサーチしているのが、こしゃくだけどついついはまる。

工夫した説明が面白くて、気づいたら深夜!

「ここ、ショットポイントよ」、パターン図が明解。





その一つがこのブラ。さっそく作ってみた。

ニュウブラ
誰に見せるわけじゃないけど、リボン結びが可愛い。


薄着になる夏場は、ノーブラというわけにはいかないので、

ユニクロのブラトップ、genieブラなどを使っているが、とにかく暑いのが難。

以前に手作りしたブラは、涼しいが着脱がメンドイ。



さてこれは、どうかな?

前のリボンで、結ぶだけだから脱ぎ着は簡単。

良さそうなら、量産しよう

表裏とも30×90cmもあれば充分なので、はぎれ処分にちょうどいい。



♪応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

     ご訪問ありがとうございます。






季節の変わり目?耳鳴りとめまい




ルームシューズ(polcadoropsさん)を作りました。

ルームシューズ

表も裏もニット地なので、シューズというよりフットカバー的。

うっかり床に一粒落ちているドライフードなんかを踏んづけたとき

痛い目に会うので 5mmのフエルトの靴底を中に敷きました。



夕べのこと。

入浴後、アブラゼミの鳴き声のような耳鳴りとめまいに襲われました。

ピアノを弾いてみたけれど、集中できず無理。

よろけながら階段を上がってベッドに入りました。

もしもどうにかなってしまったら・・・、ヒビキは?インコたちは?

布山は?と考えると心配で動悸も。


原因は加齢、今年の花粉症、会いたくない人に捕まっちゃったストレス?

今朝起きたら、治っていましたが、

血圧などを測ってみて健診には行くべきですね。


ついつい見ちゃうTVのワイドショー、あれは過敏な神経には毒ですね。

新聞はとっくに止めたけど、次はtvのコンセントを引っこ抜こうかしら。




はぎれでニット帽



リサイクルの日、45㍑のポリ袋いっぱいのはぎれ布を処分した。

お片付けは、模様替えの第一歩。

それでも処分しきれない、思い入れある布がいっぱい!



そんなはぎれから、帽子が二つできた。


カーディガンジャケットの残りで、ニットキャップ。
帽子-1

裏地は付けないで、黒のニット用接着芯をはった。

クラウンは4枚はぎ、簡単で頭にもフィットする。



ウール圧縮ニット地でベレー帽。薄い花柄コットンの裏地つき。
ベレー帽

当然、つぎはぎだらけなので毛糸のハンドステッチでごまかした。

それにしてもステッチ下手すぎ(;д;)

まあ、人目は気にせず・・・、軽くて温かいということで。