はぎれでニット帽



リサイクルの日、45㍑のポリ袋いっぱいのはぎれ布を処分した。

お片付けは、模様替えの第一歩。

それでも処分しきれない、思い入れある布がいっぱい!



そんなはぎれから、帽子が二つできた。


カーディガンジャケットの残りで、ニットキャップ。
帽子-1

裏地は付けないで、黒のニット用接着芯をはった。

クラウンは4枚はぎ、簡単で頭にもフィットする。



ウール圧縮ニット地でベレー帽。薄い花柄コットンの裏地つき。
ベレー帽

当然、つぎはぎだらけなので毛糸のハンドステッチでごまかした。

それにしてもステッチ下手すぎ(;д;)

まあ、人目は気にせず・・・、軽くて温かいということで。




スポンサーサイト

タイムリーにできたリュック



昨日はよく降りました〜。

布団の中でご近所さんの雪かきの音を気にしながら目覚め、

腰を庇いながらも、主を手伝ってわが家の前の道路だけを雪かき。

ご町内の暗黙の決まり事みたいに自分の家の前だけは義務なのです。



シューズ入れのリュックができました。
できたリュック-4

さっそく、シューズとペットボトルを入れて筋トレ教室へ、

べちゃべちゃの雪道を歩くので、勇ましいスタイルですが(#^.^#)



購入したのはナスカン(¥291)のみ
できたリュック-1

なんとポケットが内と外に合計4コもついていて、便利です。



ショルダー部分のポケット、もう少し大きいとスマホが入るのに、惜しかった。
できたリュック-2




ご訪問ありがとうございます。


洋服ランキング

スマートボディーリュック&重ねタートル




筋トレ教室に毎度持参するシューズ入れを作ってます。

スニーカーは重いし嵩張るしで、背中に背負うことにしました。

Polcadropsさんのスマートボディーリュックがコンパクトで

ちょうどよさげ〜。

ボディーバッグ



ダウンロード&プリントしたA4ペーパーから

かなりな枚数のパターンをチマチマと切り刻む作業はウンザリでしたが、

はぎれの処分も兼ねていますのでね、のんびり進めます。


筋トレを始めて3ヶ月。いと恥ずかしながら

まったく出来なかった片足スクワットが何回でも続けられるように\(^o^)/ \(^o^)/




こんなのも カラフルなニットのはぎれで色々何枚も。

タートルに重ねると、ヒビキの散歩もマフラー要らずです。

重ねタートル




ご訪問ありがとうございます 


洋服ランキング

鍋つかみを2組



長いこと居すわった秋雨前線を 台風21号が連れ去ってくれて

待ちに待った太陽が、今しがた顔だしました。

玄関のびしょびしょの長靴と傘が、じゃまなこと!

やっと片付くわ・・・。


土砂降りにもめげずに朝昼晩とヒビキの散歩に付き合う主、お疲れさまでした。


先月始めたばかりの筋トレクラブは、毎日雨降りゆえ仕方なくてくてく歩いて通いました。

徒歩7、8分だけれど、ウォーミングアップには自転車よりも効果ありそう。

この筋トレクラブ、日曜・祭日以外は何回行っても、また何時にスタートしてもOKなシステムで

時間に縛られたくない人にはありがたい。知人も友人もご近所さんも見かけるけれど

皆リズムに乗ってトレーニングして、ストレッチを済ませると、

ところてん式に押し出されるから世話なし。面倒なおしゃべり好きに捕まらない

所要時間3、40分で、汗をかいて大満足なり。

まっ、効果のほどは数ヶ月後の楽しみだけどね。



台風直撃が予想されたので昨日の総選挙は期日前投票済み。

ミシン部屋に隠って、はぎれで二組の鍋つかみを新調しました。
鍋つかみ

中綿の代わりに重ねて使ったのは、着古したフリースです。




エプロンに刺繍をしてみよう



ピンク色の麻デニム地でエプロンを作ろうと裁断しました。

エプロンに刺繍でも


何気に殺風景なので、胸とポケットに刺繍でもしてみようかと・・・。

あんりこから借りた刺繍本4冊。

しかし素敵すぎて初心者にはアレなので、

ネットで探したシンプルな椿の花の図案(右)で刺してみることにしました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング