エプロンに刺繍をしてみよう



ピンク色の麻デニム地でエプロンを作ろうと裁断しました。

エプロンに刺繍でも


何気に殺風景なので、胸とポケットに刺繍でもしてみようかと・・・。

あんりこから借りた刺繍本4冊。

しかし素敵すぎて初心者にはアレなので、

ネットで探したシンプルな椿の花の図案(右)で刺してみることにしました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング




切り替えのあるカットソー



Tシャツを作り、残ったはぎれがいろいろあります。

他の布と組み合わせると意外に新鮮に!


似合わないかな?と敬遠していたプリント地も無地と合わせると活かせます。


切り替えtシャツ前

後ろのタックもひと手間だけれどね・・・。
切り替えtシャツ後ろ

昨年のミセスのスタイルブック、盛夏号にあったデザイン、囲み製図です。


夏服はハンドメイドする人が多いからか、毎年盛夏号はとても充実しています。

2017年の盛夏号も買っておこうかな。いつか役立つかも知れません。


セールでこんな風なデザインのカットソー、廉価でたたき売りしてるけど

作るのが楽しいし、時間と素材は山ほどあるので、既製服は見るだけ!買いません。

でも布はネットでついつい買い込むの、暑いから出かけたくないのよね。



ピアノレッスン

バッハ  March in E-flat major BWV.127 苦戦中。

ショパン ワルツ19番 イ短調。一応○をいただきました。
      ようやく力を抜いて弾けるようになったところ、かんせいはこれから。

次は、ギロック ワルツエチュードを選びました。 

先生、ゆっくり腰を据えてやりましょう、ですって。

ハードルは高い方が脳トレになるし、きれいなメロディが隠れてる素敵な曲です。




ご訪問ありがとうございます。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング

綿のレースブラウス&朝んぽ


こう暑くなってくると、コットン100%に限る。

残っていた綿レースはぎれ利用でブラウス2枚縫いました。

調整紺レース縮小
2012年ミセスのスタイルブックより
チュニック全盛なころのスタイルだけど、この長さが捨てがたい。

白レースで 縮小
ちょっと古いけど店舗で買えるmパターンです。




朝5時、ヒビキにタタキ起こされる。

コップに1杯のお水を飲んでから散歩へ。熱中症と血液ドロドロ予防ね。


今朝も 伴蔵にバッタリ出会いました。

20177月ヒビと伴蔵-1

声を掛けると同時にゴキゲンな表情でふり返る、息が合ってるようだけど・・・。


20177月ヒビと伴蔵-2

これ以上は絶対近づかない2頭の距離、日本犬雄同志だからね!


       ミミちゃんが元気だった頃はぴったり寄り添って歩いていたっけ。
       ミミと伴蔵


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング

ワッフル地のバスタオル



バスタオルの在庫がなくなりそうで

在庫の国産ワッフル地を活用して補充しました。


ワッフルタオル



暑いけれど、何かしていないと余計に暑いし、

はぎれでバイアステープを作り、無心に延々とパイピング作業しました。

大きさは150㎝×50㎝。

ワッフルは洗濯後の乾燥も早いし、たたむとコンパクトでかさばらず、

ザラッとした肌ざわりが気持ちいいです。





山アジサイが 忘れてた!ように咲きます。

梅花甘茶
梅花アマチャ

日向の羽衣
山アジサイ 日向の羽衣


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング

スケスケブラウス+インナー



ポリエステルのスケスケブラウス。パターンはMPL.。
すけ-1

試着してみると、V字の衿の見返しが目立ちすぎて、

丸いカーブのインナーの襟ぐりが透けて見えると許しがたい違和感。

手持ちのインナーでは着られないわ


で、同じパターンを使い、1㎝だけ大きめVカットにして綿ニットでインナーを作った。
               すけ-2
襟ぐり以外は、テキトーに処理して、重ねるとこんな感じ!
                すけ-3




日本山アジサイ展(神奈川県立大船植物園で28日まで開催)を見に行って、

山アジサイの苗3株とハマナスの苗を購入してきた。
ハマナシ買う

売店の人から、フラワーセンターが7月で閉園になると!

近くに住んでいながら、なんと初耳。

閉鎖に反対する署名運動もしてたのに、半年後には民間に移譲される予定らしい。



ささやかな庶民の息抜きスペースを奪う黒岩知事は、信じられない。

2020のオリパラリックの余波?、びんぼう神奈川に負担金は求めないでと言いたい。

ハマナス、大切に育てなくちゃ。


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング