FC2ブログ

眠れなくて・・・




You tubeへクリックしたら 「つれづれリメイク日和」というブログ主のかやさんが

いろいろ工夫した作品の作り方をアップしていた。

pc記事の日ごろの嗜好をリサーチしているのが、こしゃくだけどついついはまる。

工夫した説明が面白くて、気づいたら深夜!

「ここ、ショットポイントよ」、パターン図が明解。





その一つがこのブラ。さっそく作ってみた。

ニュウブラ
誰に見せるわけじゃないけど、リボン結びが可愛い。


薄着になる夏場は、ノーブラというわけにはいかないので、

ユニクロのブラトップ、genieブラなどを使っているが、とにかく暑いのが難。

以前に手作りしたブラは、涼しいが着脱がメンドイ。



さてこれは、どうかな?

前のリボンで、結ぶだけだから脱ぎ着は簡単。

良さそうなら、量産しよう

表裏とも30×90cmもあれば充分なので、はぎれ処分にちょうどいい。



♪応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

     ご訪問ありがとうございます。






スポンサーサイト

季節の変わり目?耳鳴りとめまい




ルームシューズ(polcadoropsさん)を作りました。

ルームシューズ

表も裏もニット地なので、シューズというよりフットカバー的。

うっかり床に一粒落ちているドライフードなんかを踏んづけたとき

痛い目に会うので 5mmのフエルトの靴底を中に敷きました。



夕べのこと。

入浴後、アブラゼミの鳴き声のような耳鳴りとめまいに襲われました。

ピアノを弾いてみたけれど、集中できず無理。

よろけながら階段を上がってベッドに入りました。

もしもどうにかなってしまったら・・・、ヒビキは?インコたちは?

布山は?と考えると心配で動悸も。


原因は加齢、今年の花粉症、会いたくない人に捕まっちゃったストレス?

今朝起きたら、治っていましたが、

血圧などを測ってみて健診には行くべきですね。


ついつい見ちゃうTVのワイドショー、あれは過敏な神経には毒ですね。

新聞はとっくに止めたけど、次はtvのコンセントを引っこ抜こうかしら。




はぎれでニット帽



リサイクルの日、45㍑のポリ袋いっぱいのはぎれ布を処分した。

お片付けは、模様替えの第一歩。

それでも処分しきれない、思い入れある布がいっぱい!



そんなはぎれから、帽子が二つできた。


カーディガンジャケットの残りで、ニットキャップ。
帽子-1

裏地は付けないで、黒のニット用接着芯をはった。

クラウンは4枚はぎ、簡単で頭にもフィットする。



ウール圧縮ニット地でベレー帽。薄い花柄コットンの裏地つき。
ベレー帽

当然、つぎはぎだらけなので毛糸のハンドステッチでごまかした。

それにしてもステッチ下手すぎ(;д;)

まあ、人目は気にせず・・・、軽くて温かいということで。




タイムリーにできたリュック



昨日はよく降りました〜。

布団の中でご近所さんの雪かきの音を気にしながら目覚め、

腰を庇いながらも、主を手伝ってわが家の前の道路だけを雪かき。

ご町内の暗黙の決まり事みたいに自分の家の前だけは義務なのです。



シューズ入れのリュックができました。
できたリュック-4

さっそく、シューズとペットボトルを入れて筋トレ教室へ、

べちゃべちゃの雪道を歩くので、勇ましいスタイルですが(#^.^#)



購入したのはナスカン(¥291)のみ
できたリュック-1

なんとポケットが内と外に合計4コもついていて、便利です。



ショルダー部分のポケット、もう少し大きいとスマホが入るのに、惜しかった。
できたリュック-2




ご訪問ありがとうございます。


洋服ランキング

スマートボディーリュック&重ねタートル




筋トレ教室に毎度持参するシューズ入れを作ってます。

スニーカーは重いし嵩張るしで、背中に背負うことにしました。

Polcadropsさんのスマートボディーリュックがコンパクトで

ちょうどよさげ〜。

ボディーバッグ



ダウンロード&プリントしたA4ペーパーから

かなりな枚数のパターンをチマチマと切り刻む作業はウンザリでしたが、

はぎれの処分も兼ねていますのでね、のんびり進めます。


筋トレを始めて3ヶ月。いと恥ずかしながら

まったく出来なかった片足スクワットが何回でも続けられるように\(^o^)/ \(^o^)/




こんなのも カラフルなニットのはぎれで色々何枚も。

タートルに重ねると、ヒビキの散歩もマフラー要らずです。

重ねタートル




ご訪問ありがとうございます 


洋服ランキング