やめられない とまらない




散歩から帰ったヒビキが 水を飲み始めた。

時計の秒針を見てたら、もうすこしで二回りの一寸手前で飲み終えた。


真剣な顔で、飲み続ける・・・
美味しくて

非常用の水、ヒビキの分も確保してるよ。




ピアノレッスン
バッハの次の曲は、マーチ ニ長調 BWV Anh.122

youtubeで探したら、小学4年生の少女が素晴らしい演奏をしていた。

俄然やる気がでたものの・・・、んまぁ、弾けないったらない!

模範演奏→https://youtu.be/7Z5lczFORmU

めげずに練習練習!




♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村




予防接種


本日、狂犬病予防接種を無事に済ませました。

先生、ヒビキが手強いのをご承知なので、主がヒビキの首を抱えると同時に

  元気ですか?
  聴診器で心音を聴くも、うなり声で聞こえないけどなぁ〜
  じゃ、プス

あっという間の早業!



接種後のヒビキ、日本国民の義務だからねッ。
2017狂犬病予防接種

                   一件落着



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



ヒビキの爪が脱皮



ずっと乾燥注意報が続いていましたが、

この日、ほんの少しだけ雪がハラハラと、降りました。



乾燥による静電気で、真っ白いはずのヒビキは、埃っぽいグレイちゃんに変身していましたが

雪に濡れて、身体を拭いてもらったら少しだけ白くなりました。

ヒビキの脱皮-1

散歩から帰ると、こんなふうに4本足と、身体を拭いてもらう日課はおとなしくしています。



アスファルトの道路を歩くので 爪は自然に削られていますが

困るのは、狼爪。

遊んでいるときに飼い主の衣服に引っかかって大げさに悲鳴を上げます。

しかし この子の爪をカットするのは、ぜったい無理。流血事件必須!

ミミちゃんだって、抱いて押さえる人と爪切り実行人の二人掛かりでしたから。


お医者さんで切ってもらうにしても、もしかしたら麻酔かけられそうで心配ですが・・・

昨日、その狼爪が自然にはがれて新しくなってました。

ヒビキの脱皮-2

左右の狼爪が同時にとれて、しかも確保できるなんて奇跡です。

手織りのコースターにのせて、ヒビキ記念物扱いの写真を撮りました。




ピアノレッスン

今回はメガネを忘れずに、そして家での練習時間もあったので

予定通りにモーツァルトのアヴェヴェルムコルプスは○をいただきました。


2回通しで弾いて、3回目。4/4ではなく2/2調子、クレッシェンドを意識して弾きましょうと注意を。

先生の美声の伴奏つき、テンポも煽られて心拍が上がり、ミスをしそうでドキドキしながらも

一番の出来でした。いつどこでも弾ける持ち歌になるようこれからも弾き続けたい曲です。


次の曲は、ショパンのワルツ イ短調。

この楽譜って、原曲?って思うほど易しそうな楽譜ですが、

そうはいかないのは重々承知です。

日本人はワルツやマズルカなど3拍子の曲は、超苦手って誰かさんが言います。

ペダル操作も難しそう・・・

でも、横やりにめげずにさりげなくこの曲を演奏できたらいいなぁと・・・


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村








原因はお留守番ストレス


ここのところ、ヒビキが一人で留守番という日が続いた。

置き去りにされたとたんに、いつまでも遠吠えして、

用事を済ませて戻ると まだ遠吠えしていたことも。

ご近所迷惑この上ないし、留守ですと広報してるみたい。

ビデオカメラ回しておいて、様子をチェックしたいくらい・・・。


といっても、ひとりぼっちは日中のせいぜい3、4時間くらいなもの。

いつもの昼寝してたらあっという間だろうに。


その翌日から、一日中食欲なくて、ごはんも食べない、

そして夜中に下痢と嘔吐。その翌日も激しいピッピで

いつもは無色透明なオシッコがまっ黄色い。


9歳のヒビキ、お医者さんいらずで育ったし、こんな症状は初めてである。

流行性胃腸炎、脱水症?明日は病院だわと財布の中身を・・・。

しかし翌日はピタリと症状は止んで、食欲も元気も戻った。


     今日はみんな居るから、ストーブの側らで安眠中
     ヒビのストレス



考えるてみたら9歳のヒビキ、ひとりぼっちで留守番は経験がない。

人が二人とも出かけても、ミミちゃんがいつも居たのだった。

よれよれのおばあちゃんワンコでも、ミミちゃんは居てくれるだけで安心なお姉ちゃん。

お互い支え合ってたんだね。


ついつい里親捜しの保護犬のサイトをみたりするけれど

諸々のことを考えて、決断は先延ばしとなる。




♪ご訪問ありがとうございます。
         応援ポチが励みです。
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




さんぽ



昨日の地震、神奈川でも揺れが長くてなんだか嫌な予感・・・

ちょうど朝の着替え中で、とりあえずさっと着られる物を身につけてからテレビをつけました。

またもや福島沖、そして津波警報も加わって、

ヒステリックに繰り返されるアナウンサーの「逃げて」。余計に不安を煽ぎたてられる…



午後のヒビキ散歩、行き先決定権はオレサマです。

ヒビキの足の向くまま 北鎌倉方面へ歩くこと30分ほど。



切り通しを抜けたあたりにあったのは、あの北大路魯山人邸跡の門。

北大路魯山人-1

北大路魯山人-3

手入れもされずに苔生した茅葺き屋根は、今にも朽ち果ててしまいそう。

晩年30年をここで過ごして、横浜の病院でこの世を去ったそうだ。

平成10年、その後を委託された管理人が

こともあろうに放火のうえ、焼身を謀って家屋は全焼。


広い邸宅を囲う竹垣と茅葺き門は残った。
北大路魯山人-2
愛用した登り窯は、今でも陶芸家が利用するらしい。

魯山人好み? 白玉椿が風情をそえる。
北大路魯山人-5

長年魯山人邸のお手伝いさんを務めた女性が、

退職したときにもらった焼きそこないの茶碗を売ったら

3階建てのマンションが建ったという。嘘みたいな本当の話。


  ・*:.☆☆.:*:・'・*:.☆☆.:*:・''・*:.☆☆.:*:・'・*:.☆☆.:*:・


穴めぐり

傾斜地に家を建てると、どうしても必要な擁壁。

その水抜き穴に根を下ろした植物を探してみました。
あな-1

あな-2

あな-3



ここまでやると、壁面利用ガーデニングだぁ!大丈夫かなぁ擁壁?
あな-4



竹垣下の草むらでみかん発見?じゃなくてボールでした。
あな-6 みかんボール




ご訪問ありがとうございます
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村