FC2ブログ

衣更えの季節



どこの家も衣更えのシーズンらしくて、クリーニング屋さんからのお直し依頼が次々と届く。

その中でも大物、ロングコートの裾上げの依頼が3枚きた。3枚とも3.0㎝短く、という依頼だ。

ロングコートお直し

洗いが終わって、プレスの前に直すからクシャクシャでも、洗剤の溶液の匂いがする。


裏なしの2枚は、糸の色を慎重に選んで、やや緊張してステッチで仕上げ。

右のイタリー製のカシミヤは、アイロンも怖くて使えないが、

裾の折り返し方や、 見返しと裏布の始末など、

自分ではやったこともない高級縫製の方法が見えるところがおもしろい。




ヒビキと朝散歩
ヒビキとヨウちゃん

家族以外の人には、全く懐かないヒビキ。

ご近所の犬好きな珈琲屋さんのおばちゃんだけには、触らせるけど。

よその人が「可愛い〜」などと言いながら

なでなでしようと手を出そうものなら、99%唸り声で威嚇する。


そんなヒビキが、今回の訪問でYちゃんを家族と認めたらしい。面会5回目かな?

オスワリや、マテ、フセもおやつに釣られて従うし、さわっても大人しくされるがまま。

油断は禁物だけど、ひと安心だ。

超厄介なヤツともう11年以上暮らしてる。



ご訪問ありがとうございます♪


洋服ランキング


スポンサーサイト

ニクバナレ




ひょんな動きをしてか、右足のすね辺りがピッキーンと痛みが走った。

ふくらはぎのニクバナレということで、何回か接骨院に通院した。

効き目は???だが、いわゆる電気ってやつを掛けて、ヒビキが嫌がる臭い湿布を貼られた。

急に年取った気分(T_T)


都合が付かない主の代理であんりこがピンチヒッター。ヒビキのリードを持ってもらう。

散歩代理
女共を引き連れていい気分だね。伴蔵ゴメンネ!




東側の庭に移植したクリスマスローズの花が、いっせいに咲いた。

          クリ-1

          クリ-2

          くり-3

          クリ-4


陽当たりのいい表庭ではあんまり咲かなかったローズさんたち。

そろって咲いたものの、みんなうつむいてるから写すのも容易でない。


庭の手入れが好きな隣家のおじいさんが具合が悪くなって以来、

きれいだった庭が、どんどん散らかり放題になってきた。

花を見ていても、そこいらに投げてある雑物がフェンス越しに視野に入る。





ご訪問ありがとうございます♪


洋服ランキング

金属疲労




夫とヒビキが散歩に出かけて間もなく、門扉を開けて二人が戻ってきた。

またスマホでも忘れたのかと玄関先に出てみると

ヒビキのリードのナスカンが壊れた・・・と。

家の近くだからよかったけど、行った先で壊れたら・・・と想像すると血の気が引いた。

ゴッツイ金具でも金属疲労ってあるからね。この機会に全部付け替えたい。

ヒビキと飼い主をつなぐ命綱のパワーが一点に集中するところだからね。

壊れたナスカン



ヒビキは散歩中、よその犬に出会っても大方の犬になんの関心も示さずにスルーだが、

日本犬、特に柴犬の雄にはライバル心むき出し。

数日前、赤柴の一郎君が歩いた直後、匂いに気付いたヒビキは猛ダッシュで追いかけて

連れていた私が腰をやられた。久しぶりの腰痛だ。

筋トレのおかげで以前に比べると治りは早くなった。


義母が病院で使い切れないほどもらって溜まっているロキソニン入りの湿布薬を分けてもらい、

夫も私も、近ごろでは息子までが恩恵に与っている。これがとても効き目があるのだ。

医薬品の家族間使い回し、わが家は大助かりだけどさ。




mパターンのフレアーシャツ
フレアーシャツ

身ごろに袖がつながっているパターンで、あっという間に完成。

熱すぎるアイロンをかけると、模様のシワシワが伸びてしまうこの生地、取り扱い注意だ。




ご訪問ありがとうございます♪


洋服ランキング

あけましておめでとうございます



本年もどうぞよろしくお願いいたします



わが家のお正月は年々省略形で、おせち料理は一切無し。

いつものお雑煮をいただいて完了です。


仕事始めは、ウエストゴムだった自分のコーデュロイパンツのお直し、

前開きにコンシールをつけてフィットさせました。

今年もせっせと在庫布の消費に勤しみ、みしんに励みたいと思います。


お昼は全粒粉入りパンとミルクティーのみ。

午後からは、恒例の近所の神社へ初詣

ヒビと初詣-1

シルエットが狼みたいで カッコイイ\(^o^)/
ヒビキのシルエット


ピアノの弾き初めをしていたら さすがにお腹が空いたので、

晩ご飯は、チーズたっぷりの熱々ポテトグラタンでも作ろうかと。



明日は義母の家での恒例新年家族パーティーです。

豪勢、ゴージャスなお寿司と大きな三段重のおせちが振る舞われます(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)

毎年一人で参加していた愚息、待ちに待ったヨウちゃんのお披露目となります。


私は白菜漬け、おつまみのオードブル、卵10コの心臓焼き持参で参加です。




ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


目線を合わせてマッサージ&ピアノ




陽当たりのいい出窓は、ヒビキのまどろみの場所

マッサージ


首筋から背中あたり、

シワシワの手でマッサージを施す。
手がシワシワ
いぬも肩こる?らしい^^



ピアノレッスン

3ヶ月もかかって練習していたヴェルディの「乾杯の歌」、

さすがに飽きてしまって、強引に○をもらった。

月2回のレッスンをいつまで続けられるのかわからないが

これからは、なまじパーフェクトを目指すよりも、

いろんな曲に触れておくほうがいいと思ったのだ。

一人遊びには、ピアノは最適だからね。

それで、次もまたオペラの間奏曲「カヴェレリア・ルスティカーナ」と

ツェルニー100番の続き。



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村