はぎれで札入れ



「夢のあとに」の後は、気が抜けて、

ミシン部屋に行ってもボンヤリで仕事にならない。

そこいらを 片づけ始めたが、余計に散らかった。




あるブロガーさんが作っていた細長い余りぎれを利用した簡単ポーチを作ってみた。→コチラ

ポケット付き札入れ

折り紙を折るみたいに畳んで、両サイドにミシンかけてひっくり返すだけ。

ポケット二つあって、蓋まである優れもの。

ポケットティシュケースの作り方に似てるかも。

薄い布には接着芯を貼った。



色々な巾のはぎれで、大きさも色々なのができた。

札入れ

人によって用途色々。札入れ、カードケース、名刺入れ、お薬手帳ケース、etc.

シニアサークルをやっているおばあちゃんちに持っていこ。



♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

青じそ&梅ぼし



花壇のあちこちに勝手に生えてきた青じそ。

隣のピーマンの苗をしのぐ勢いでぐんぐん成長、どうにも止まらない。

虫に食べられないうちに、思い切り剪定。
青紫蘇


青じその大量消費料理で検索したらいっぱいあって、

みじんに刻んでから赤味噌、みりん、酒、胡麻油で煮詰めた。

昼食に焼きおにぎりにのっけて食べたら、かなりうまし。

次は、焼いた厚揚げにのっけよう。



スーパーで小田原産の南高梅 が、¥799/kg。

毎年漬けてるけど、もろもろの面倒な梅仕事を考えるとうんざり。

故母には、梅をかびさせるとその年は良くないことが起こる〜なんて脅されて。


今年は頭を切り替えて、
梅干し

容器の消毒なんて要らないよ。

ジップロックという文明の利器の恩恵にあずかることにして、

重石をして一晩置いたら、もう梅酢が上がっていた。



お直し仕事

週2回、クリーニング屋のおじさんが大きな袋を積んだバイクで来る。

直した物を渡し、次の依頼品を受け取る。

その中の一つがコレ。ズボンの股の付け根、両側にすり切れ穴。
穴ふさぐ-2


裏側からニット用接着芯を貼ってから丈夫な補強用の布をあてがい、
穴ふさぐ-1

ミシンで行ったり来たりたたいて、できあがり。
穴ふさぐ-3


今どきこうなるまでズボンをはく人がいるというのも驚きだが、

この人は二度目なので、そういう作業の仕事かなと思ったり。

で、こういう修理をそれなりの業者に依頼した場合、オイクラ?

と検索すると、片側¥3600!とまたビックリ。

それなら新しいズボンが買えますって。


♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



クロップトパンツ



メンズ服の本を買った。

          メンズ服の本
          日本ヴォーグ社 オールシーズンのメンズ服 金子俊雄


出典は本格的なジャケット、シャツからTシャツ、ボクサーパンツまで広範囲、

とくにパンツ類はチノパン、カーゴなど作ってみたいのが色々。

ただしMPLの説明書に比べると、洋裁経験者用という印象かな。

久しぶりな真剣洋裁!



まずは、クロップトパンツ(自分用)
メンズクロプトパンツ

WとHの差があまりない私のGパンはメンズから選ぶことが多いのだ。

多少ヒップ周りを修正して、ジャストウエスト&ヒップ。

ちょっと股上が浅い・・以外は良い感じにできた。

最近の婦人服の本は、簡単、開きなし、直線裁ち・・・なのが多くてがっかりなことが多いけれど、

このメンズ服の本は手応えありそうで、ミシンの楽しみができた。夫用に布もあるし・・・。



今日のヒビキ 

ミニクリペットのミミちゃんと久しぶりにご対面
対面-2

おおむがえしに喋くるミミちゃんは、小さいけどライバルだ。


蒸し暑くなってきて、食欲減退ぎみ。

今朝はお腹が空きすぎたためか、胃液を吐いて起こされた。

おかげで早朝4時半から散歩にいった。




採れたてのトウモロコシが、山梨の笛吹から届いた。
朝取りトウモロコシ

この夏お初のコーンは、甘くて柔くて美味しかった。




♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村



らっきょうしょうゆ漬け&かのこTシャツ




甘くないらっきょうが食べたくて

しょうゆ漬け。

らっきょう1㎏に、しょうゆ200g、酢50g、みりん50g、昆布、鷹の爪。

らっきょうしょうゆ漬け
根っこを切って泥を洗って・・・の作業を考えて

とりあえず1㎏だけ漬けた。

これは鹿児島産。鳥取産より100円安くて899円。

漬け汁が少なめだったから、瓶を揺すりながらなじませる。

見るだけで食欲がワクワク〜。




これから何枚でも欲しいTシャツ。
かのこTシャツ

日焼け防止のえり、肘のしわしわが隠れる袖丈がオリジナル。

お豆腐一丁ほどのコストは、ユニクロの大感謝祭にも負けない。



♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村


スカートみたいなパンツ




今年のアジサイ
2018アジサイ

墨田の花火のほか、愛好家から譲ってもらった7種類の山アジサイが咲いた!

玄関アプローチで今だけお披露目、それぞれ素敵な名前が付いている。




くるぶし丈、ロングスカートみたいなパンツ 
くるぶし丈

斎藤商店さんの紳士服用スーツフェアで下積みになってたのを発掘した布。

悪戦苦闘して引っ張り出そうとしたが、山崩れをおこして若大将さんに謝った。

ウールと麻の混紡で、軽くて涼しい高級服地。

念のため、洗濯機で洗ってから作った。

よい素材は、下手をカバーしてくれる。





みしん、お直し屋さんになる!

知人の紹介でクリーニング屋さんからの洋服のお直しの仕事が舞い込んだ。

2、3年前から何回も頼まれていたのだが、もう断り切れなくて引き受けた。



クリーニング済みのきれいな状態で持ってきてくれるし、引き取りも来てくれる。

パンツ(ウールやデニム)の丈直し、コートの丈詰め、YシャツのWカフスをシングルに、

パンツのウエスト寸法直し、カーテンの丈詰め、

男子ズボンのおしりにあいた穴補修までいろいろ〜。


自分では日常的にやってることだけど、お直しという需要があるんだ〜と再認識した。

価格の設定権は私にあるので、ネットで調べてからあまり欲張らずに頂戴する。フフッ!

大好きミシンでお役立ち、ボケ防止、しかもお小遣い稼ぎ、有り難いわ(*^_^*)



今日のヒビキ
ヒビキへそ天

お手々とあんよがお茶目でしょ。ママの筋トレマシンが写っちゃった。




♪応援ポチが励みです
にほんブログ村 ライフスタイルブログ スローライフへ
にほんブログ村