コンシールファスナーの付け替え依頼



ある人から、嫁いだ娘のパンツのファスナーが壊れたので直してと頼まれた。

行き掛かり上、断れなくてね。 だって庭で採れたトマトや枝豆をもらってくれる?と

言いつつの、依頼なんだもの。私の弱みを熟知してるらしい。

それもね、夕方植物に水をやりに出たところを待っていて捕まえる念の入れよう。



GUのブラックパンツのコンシールファスナーの付け替えなんだけど、

さすがカンボジアの縫い子さん、しっかり縫ってあるけれど、

ウエスト切り替え線が8ミリくらいズレたままファスナーが付けてあった。

どこもかしこも細かい針目のミシンで返し縫い、

解くのにえらく時間が、かかった。

8ミリのズレを直そうと3度も試みたけれど縫い代もないし、無理だった。

GUのパンツなら、コスト的には買い替えたほうが安上がりなのに・・・と

文句タラタラ、エアコンガンガンつけて付け替えた。



話が飛躍するけど、この母娘、子離れ親離れができてない。

娘宅の口に入るすべての水は親がペットボトルを買って届けるんだって!

娘の病院や孫の幼稚園の送迎も親がかり。

パンツのお直し代もきっとバーバだね。

このバーバの得意技、愚痴をいつの間にか自慢話にすり替える。



自慢する話題がない私は捕まらないよう、技を磨くべし。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング

コメントはしばらくご遠慮させていただきます。




スキッパーシャツ-2



MPLのスキッパーシャツです。

スキッパー2枚目

ハンガーに掛けると、カッチリなイメージですが

着てみると優しい雰囲気。ボタン付けがない分、気楽に縫えるシャツです。


この生地は、ヤフオクでダブル幅5メートル ¥1000で落札!

少々ストレッチ入りで、着心地も抜群。 もう一回落札しちゃおうかとも・・・。

肌につかないし、透けないし、Tシャツよりもきちんと感ありかな?

スキッパーイラスト




先日、一時閉園したフラワーセンターの最終日、

あまり見かけない花に出会いました。
ボタンクサギ

ボタンクサギ-2

調べたらボタンクサギという花で、すごい繁殖力だそうです。

地下茎が花壇を越えて、閉園後に撤去される竹林の中にも

ツンツンと新芽を出していた一本をこっそり失敬。

花ドロボーですが、閉園の記念ということで、許してもらえるかな?

わが家の植木鉢に無事に根をはりました。



7月2日の半夏生の日、ハンゲショウ(半化粧とも書く)の群生がまばゆかったです。
201707 半夏生群生

花のすぐ下の葉っぱだけが白くなるのは、花を際立たせて虫を寄せ、

受粉を促す目的(園長さん談)だとか…。

ジミーな花はそれなりに、子孫を残すための努力をしてるんだと感心しました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング


量産ちう テーパードパンツ




ブログ更新をサボりつつも、ミシンはカタカタと毎日動いています。

テーパードパンツにハマっちゃいました。

量産ちう-2

量産ちう 

MPLのパターンで作ったのが上の左側、

他の3本は「気のきいたいつもの服」のパターンから作りました。

MPLの方は、開きの部分を作る作業も、

日常で実際にはいていてトイレなどの脱ぎ着もひと手間なのね。

「気のきいた…」の方は、ウエストゴムだから縫うのも脱ぎ着も手間なし。

両方作ってはいてみた結果、外出着用には良質なウールなどでMPL.。

普段用には、ゴムで充分・・・、でした。

洋風もんぺ?、涼しいし作業着には重宝なパンツです。



ところで、ヴォーグ社発行の「気のきいたいつもの服」は、

第三者への著作権法に違反があったとかで

発売停止になってしまいましたね。

本屋さんで見る限り、どの洋裁本の作品デザインも似たり寄ったり。

詳細はわかりませんが、どの部分で著作権に引っかかったのか気になるところです。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング




梅漬け&試作のテーパードパンツ



梅の実が今年も巡り巡ってわが家に!

もう梅を漬けるのはしんどくて…と、毎年横流しして下さるお方から2㎏、

欲しくて買えば高価な梅、喜んでいただきました。でも私も今年は手抜きで、

さしす漬け、昨年NHKきょうの料理で紹介された、砂糖、塩、酢で漬ける方法です。

梅のさしす漬け-300





MPLのワイドテーパードパンッを試作してみました。

          借り物mパターン
                    画像はお借りしました。

     テーパードパンツとは裾に向かってシェイプされたシルエットのパンツのこと。
      スリムパンツは太もも部分もシェイプされていますが、テーパードパンツの場合は、
      ヒップにゆとりがあるのが特徴だそうです。足首細見え効果もありそうです。


前ファスナーはなくて、ウエストはゴムでもありません。

ワイドテーパードパンッ-300


この素材はポリウレタン少々混紡のコットン、ペコの店で¥100/mの布。

本チャンは、綿・キュプラ混紡のしなやかな濃紺素材の予定です。


「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」みたいに、素人洋裁の私が着きれない?ほど作っているようでも

当然”ボツ”の子も  

ご心配なく!作る過程が楽しいのでございます。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです


にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング



素材が判らない反物



福祉クラブのフリマで、手に入れた反物1反。



洗濯機でまずは丸洗いして、日に干しました。
フリマで反物

しかし、タグがちぎれていましたので、もと値や素材も判りません。



そんなときは、端っこを少し切って、燃やしてみるとおおよそですが判ります。

ポリエステルなどの化学繊維の場合、燃えるというより、溶けてチリチリと固まってしまいます。

そして、鼻をつく嫌な匂いで判ります。

絹やウールは、動物性のタンパク質が焦げたような匂いで判ります。

麻や綿花だと、炎がボーッと燃え上がり、

燃えかすは、炭の粉のようなものが少し残るだけ。

匂いも嫌な匂いではありません。


昔、生地屋さんでパートしていたとき覚えた方法です。

怪しい反物を仕入れたときに、店主のおじさんがポケットから

ライターを出して、布の端っこを燃やして判断していました。


結果、この反物は触った感触と燃え方で麻の織り物らしいです。

ちなみに¥500でした。


 ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ * ☆ *



フリルの衿のブラウス。
ブラウス2枚

最初に縫ったブルーの方は、前身ごろのギャザーの入れ方がイマイチ。

白い方は、成功です。フリルが肩のお肉をカモフラージュしてくれます。


パターンは、すてきにハンドメイド「チュニックとワンピース」NHK出版 より
フリル衿



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです


にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング