えっ、お彼岸?



また三連休なのね・・・

スーパーへ買い物に行ったら、「お彼岸」ののぼりを立てておはぎを大々的に売っていて、

そこで初めて、あぁお彼岸?もうそんな季節?と気付いた次第です。


お墓参りは、年に2、3回義理を果たす程度はお参りしますけれど、

霊園への道路が混むのを嫌って、時期をずらして出かけます。忘れることもしばしばですが・・・

お墓に行かないと、父や母に会えないってことでもありませんしね。

この世に生きてるものの世話で、精一杯が正直なところです。

人もヒビキもまよルビちゃんも庭の草木もね。

とりわけ気温の変動が激しい今の時期、インコたちは目が離せません。

インコストーブのサーモの設定を1度だけ上げました。





ご近所さんに、捕まると長くなって困る方がいて

その方のおしゃべりは、この時期はご先祖さんをどれだけ大切にしてるかという話題。

檀家になってるお寺さんが何回もお経を上げに来るだとか、お布施が幾らかかるだとか。

お仏壇のお花、お水、朝晩のごはんの上げ下げ、

そのお宅のお嬢さんもしきたりをきちんと受け継いでる話とか。

お仏壇しかり、神棚もしかり。

それだけ大切にしているご先祖様のおかげでたいそうお幸せかというと

そうでもなくて、健康面の不安やら空き巣にはいられたり、外飼いの猫への過度な心配も。




この間預かったコートのお直し、重い腰をやっとこさ持ち上げてはじめました。

自分でやっていた洋裁、もう目が悪くて疲れてって、ミシンもロックも処分したのだそうです。

どうして私ごときにおはちが廻ってきたのかよくわかりませんが、

黒いロングコート2着、黒いベルベット調のジャケットを直します。

丈詰め、袖丈詰め、肩幅、身幅を小さくします。

黒い縫いものは、昼間の自然光が明るい時間以外は無理。

それでも疲れて 目が引っ込んでしまいます。



これが片づいたら、たくさんあるもち米で美味しいおはぎを作って

娘と一緒にお墓参りに行って来ます。ご先祖さんも大好物^^でした。

たぶんその頃は霊園の桜も満開。ついでにお花見もできますね。




♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村




スーパーの宅配を利用してみました 



膝痛で5回ほど治療に通ったけど、

医師のハレが引きましたね〜の一言でもう止めてしまった。

ヒビキの散歩も再開したいワン。



食品の買い出しはいつも自転車。

ポンコツの足がポンコツ自転車でヨロヨロと転んでも危ないし〜

スーパーで買った品物を、自宅まで届けてくれる宅配を

初めてお願いしてみました。手数料は200円+税


レジを通してから、冷蔵品とそうでない品物とを分けて、袋詰めするのはお客。

あとはサービスカウンターに持っていくだけ。


手ぶらで帰れるってなんて楽チン!


自宅に着いてまもなく、軽トラで届いた食料。
宅配ライフ

これはやみつきになりそう。

買い物帰りは、遠回りのウォーキングもいいかも知れない。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



気がらくになる提案ですね




料理家の土井善晴さんの 「一汁一菜でよいという提案」

ネットや雑誌でよく見かけます。


成長期の子供もいないし、毎日お弁当を作る生活でもないけれど、

シニア二人分三度三度の食事の支度は、習慣になっているから作るけど

今日のメニューは何にしよう・・・と、正直うんざり。

外食なんて美味しくないし、不経済だし、出かけるのも面倒くさい、

けれど美味しいごはんは食べたい〜と、どうどう巡りの日々。


「一汁一菜」のご提案、わが家も取り入れようかな。

メニューに悩むのは変わらないけれど、なんだかホッと肩の力が抜けます。

年齢的にも、軽い夕ごはんはお腹もあと片付けも楽よね。

目標の体重3㎏減も可能かな。



お汁物には塗りのお椀ばかり使っていたけど、

納戸の抹茶茶碗を出してきて、毎日使うことにしました。

お茶碗

大きいうつわは

いろいろな野菜がたっぷりと入れられます。


今夜のメニューは、けんちん汁、鯛の切り身の焼きものです。

付け合わせにほうれん草のお浸しの予定。



♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







散歩




午後はやい時間に、二人と一頭で中央公園へ散歩に出かける。

急きょ、行き先を神明神社に変更すると、

わかっているのかヒビキの向かう先も神明神社。

ヒビキの前ではうっかりなことはしゃべれない。


鳥たちから赤い実を守るには・・・
30散歩実を守る

神明神社の手水。
30散歩龍手水

ヒビキ、ありがたくいただく。手水桶は清めておきました。
30散歩神明神社

切り通しを抜けて迂回、また魯山人邸の後ろへまわる。
30散歩魯山人の道

貝塚みたいに陶片が散らばってる場所。もしかして、魯山人の作品かも?
30散歩かけら

さっき飲んだばかりなのにまた水補給、ヒビキは水飲みの在処をよく知ってる。
30散歩また水補給


CSのヒストリーチャンネルで15年前に起きた世界を変えた出来事
米同時多発テロのドキュを見た。
大戦から70年目の節目の今年、
広島と真珠湾でオバマ大統領と安倍総理の和解の儀式が執り行われたけれども
イスラム圏や中国などには不穏な兆しが溢れてる。

テロの惨事映像に目を覆う飼い主を心配してかヒビキ、今朝のご飯を食べなかった。
繊細な犬である。


今年もお読みいただきありがとうございました。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村







節約いろいろ


ついこの間 蒸し暑くてエアコン点けた日もあったのに、

昨日は、冬用の掛け布団を出した。

夏と冬のさかいめの過ごしやすい季節は、いずこへ…

暖かい春と涼しい秋は、むかし話になってしまう。



今年、早くも床暖用のタンクに灯油を満タンに入れた主。

早めな理由、石油原産国では減産をはじめてるから

需要が高まる今後、直近の値上がりが必須とのこと。

お店によってはすでに値上げしているし、200㍑分の節約は大きい。



家の新築時から17年間使っていたウォシュレットの具合が悪くなって、

しばらくはだましだまし使っていたけど、最近2カ所を同時に交換した。

フツーに水道工事屋さんに依頼したら、半端な金額では済まないだろうけれど

TOTOの新製品が発売されて、その型落ち品が安くネットで出回る日を

主は、執念深く待っていたらしい(゚д゚)

おまけに取り付けも自分でがんばった(゚д゚)

現行品の79%引きのウォシュレット代金と無料の取り付け工事代金、

まして2台分だから、これも大いなる節約!



これらに比べると台所の節約は、ちまちましてるけれど

べらぼうに高値のほうれん草や小松菜は買わずに

ニラ、大根のおろぬき菜、カブの葉っぱで代用とかね




ご訪問ありがとうございます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村