FC2ブログ

たくましく育つひこばえ




今日は鎌倉の鶴岡八幡宮へお参りしてきました。

わが家の佳き春のご報告と感謝、ついでに諸々なお願い事も。


2019年八幡宮ひこばえ




気がかりだった大銀杏のその後も確かめてきました。


平成22年3月10日未明、大風によって根元から倒れてしまった樹齢800年の大銀杏。

八幡様のシンボルの倒壊に驚いて駆けつけ、目の前の無残な姿に涙しましたが、

専門の方の手当のおかげで、根はしっかりと復活、

その春に生えてきた無数のひこばえを選抜しながら活かして

9年経った今、こんなにも大きく育っていました。



まっすぐ天に向かって伸びる姿に、清々しいエネルギーをもらいました。




ご訪問ありがとうございます♪


洋服ランキング
スポンサーサイト

富士山と足湯




暦では大寒というのに日中の最高気温15℃と暖かいこの日、

パノラマ富士山を体感しながら、足湯を初体験。



富士山パノラマ



ここは、伊豆の国市のパノラマパーク。葛城山頂までは一気にロープウエイで!

熱めの足湯と、背中は太陽光で焙られながら

真冬の富士山で起こっているドラマチックな気候変化を肉眼で観る。感動だ。




お互いわんこたちを夫に託しての母娘、日常を忘れて温泉に浸かり、上げ膳据え膳のごはん、

翌日には世界遺産の韮山反射炉見学もできた。今さらだけど、世界近代史を勉強中なり。




万歳



ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

母娘のテーマパーク



天気予報は小春日和

あんりこを誘惑して日暮里繊維街へ。

夫には、「TDLで遊んできまーす」と・・・、わかる嘘。




繊維街はセール前だからか、どのお店も比較的静かでゆっくり布を吟味できる。


おきまりのコースは、JR鶯谷で下車して、

まずは岩瀬商店、要藤商店、カフェランチをはさんで・・・斎藤商店で〆。

今回は明るめのニット地を探すのが目的だが、念のため

買出しの友、ガラガラ引っ張るカートを持参したから楽チン楽チン!
                 買い出しの友


この日の収穫は
ニットメイン
   左からウールデニム、UKのコットンプリント、暖かニット地3点



一個10円のボタン30コ(斎藤商店さん)。

皮製じゃないけどそれなりな物に付けたら皮に見えなくもない。

色は濃いめカーキの大小とキャメル。
ボタン30コ」



斎藤さんの女将さんが写してくれた母娘

二人とも、靴以外は丸ごと自作着用の図!
似たもの母娘
                     この画像はあんりこから借用





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





鎌倉散策&ルームシューズ


空気は冷たいけれど、気持ちよい快晴が続いています。

気分転換に 鎌倉駅から銭洗い弁天方面へ散歩してきました。


滅多に車も人も通らない、人の気配も感じられない超高級住宅街。

この辺はいわゆる旧鎌(きゅうかま)のなかでもほとんど開発されていません。



お山の自然もそのまま。

12月だというのに、紅葉がまだ美しい!
鎌倉の紅葉

石積みのトンネル佐助隧道と、明るい雑木林。
佐助隧道



もやい工藝 ひっそりした住宅街にあかりが灯された一軒家。
もやい工藝
日本各地の優れた工芸品を集めたお店。「ぽかぽか展」を開催中でした。

マンネリ化した食卓に新顔をと、小鹿田焼きのお皿を買いました。
恩田焼き皿

来年の干支、戌のかたちの鈴も。
来年は戌年

         文具店「TUZURU」でインコブローチ
         インコブローチ





抜け毛対策

アクリル毛糸でルームシューズとクイックルワイパー用の雑巾を編みました。
アクリルのルームシューズ

ワイパー片手にこれをはいていると

面白いようにヒビキの抜け毛がついてきます。

使い捨てのシートって使いにくいし、もったいないのでね。


ご訪問ありがとうございます。

洋服ランキング






お見舞いのついでに骨董市



義母は、ほぼ予定どおりにリハビリ専門の病院に転院できました。

海の近く、聖母マリアの像が見守るリハビリ病院は、義母もお気に入り。

スタッフも充実してるし、ご飯が美味しいそうで

この分だとトントン拍子にお家へご帰還となるかも知れません。

それからが、実は大変なのだけれどね〜。



この18日になんと91歳のお誕生日を迎えた義母に

鎌倉を舞台にした小説本「ツバキ文具店」をプレゼントしました。

NHKのドラマがとても良かったのと、

幼い頃母親に捨てられて・・・というヒロインとの共通点もあって

退屈な病院生活が少しでも意義深い時間になるお手伝いができそうだからです。




ついでといっては罰当たりかも知れませんが、

この病院と、江ノ電でふた駅先で開催の骨董市で目の保養。

龍口寺骨董市です。

義母の早期回復を祈りつつ、ごーーーん!
延寿の鐘

             あんりこ、しゃがみ込んで何かを物色中。
             物色中

日本製の手回し式アンティークミシンも。
アンティークミシン

わんこにもいっぱい会いました。甲斐犬の信玄君、9ヶ月の少年。
甲斐犬 信玄君

裂き織の帯を接ぎ、縞木綿で裏打ちしたマット。ウン万円!
実母の祖母?が織ったらしい裂き織の帯が箪笥に眠っているので参考にしようかと。
帯を利用したマット

上から下まで自作の服を着た野暮ったい人:(´◦ω◦`): 
でも童心に返って嬉しそう!
嬉しそう


輝く大海原。伊豆大島と伊豆半島がよく見えてます。
大きな海




海を見て清々しました

洋服ランキング