FC2ブログ

母娘のテーマパーク



天気予報は小春日和

あんりこを誘惑して日暮里繊維街へ。

夫には、「TDLで遊んできまーす」と・・・、わかる嘘。




繊維街はセール前だからか、どのお店も比較的静かでゆっくり布を吟味できる。


おきまりのコースは、JR鶯谷で下車して、

まずは岩瀬商店、要藤商店、カフェランチをはさんで・・・斎藤商店で〆。

今回は明るめのニット地を探すのが目的だが、念のため

買出しの友、ガラガラ引っ張るカートを持参したから楽チン楽チン!
                 買い出しの友


この日の収穫は
ニットメイン
   左からウールデニム、UKのコットンプリント、暖かニット地3点



一個10円のボタン30コ(斎藤商店さん)。

皮製じゃないけどそれなりな物に付けたら皮に見えなくもない。

色は濃いめカーキの大小とキャメル。
ボタン30コ」



斎藤さんの女将さんが写してくれた母娘

二人とも、靴以外は丸ごと自作着用の図!
似たもの母娘
                     この画像はあんりこから借用





ご訪問ありがとうございます♪
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村





スポンサーサイト

鎌倉散策&ルームシューズ


空気は冷たいけれど、気持ちよい快晴が続いています。

気分転換に 鎌倉駅から銭洗い弁天方面へ散歩してきました。


滅多に車も人も通らない、人の気配も感じられない超高級住宅街。

この辺はいわゆる旧鎌(きゅうかま)のなかでもほとんど開発されていません。



お山の自然もそのまま。

12月だというのに、紅葉がまだ美しい!
鎌倉の紅葉

石積みのトンネル佐助隧道と、明るい雑木林。
佐助隧道



もやい工藝 ひっそりした住宅街にあかりが灯された一軒家。
もやい工藝
日本各地の優れた工芸品を集めたお店。「ぽかぽか展」を開催中でした。

マンネリ化した食卓に新顔をと、小鹿田焼きのお皿を買いました。
恩田焼き皿

来年の干支、戌のかたちの鈴も。
来年は戌年

         文具店「TUZURU」でインコブローチ
         インコブローチ





抜け毛対策

アクリル毛糸でルームシューズとクイックルワイパー用の雑巾を編みました。
アクリルのルームシューズ

ワイパー片手にこれをはいていると

面白いようにヒビキの抜け毛がついてきます。

使い捨てのシートって使いにくいし、もったいないのでね。


ご訪問ありがとうございます。

洋服ランキング






お見舞いのついでに骨董市



義母は、ほぼ予定どおりにリハビリ専門の病院に転院できました。

海の近く、聖母マリアの像が見守るリハビリ病院は、義母もお気に入り。

スタッフも充実してるし、ご飯が美味しいそうで

この分だとトントン拍子にお家へご帰還となるかも知れません。

それからが、実は大変なのだけれどね〜。



この18日になんと91歳のお誕生日を迎えた義母に

鎌倉を舞台にした小説本「ツバキ文具店」をプレゼントしました。

NHKのドラマがとても良かったのと、

幼い頃母親に捨てられて・・・というヒロインとの共通点もあって

退屈な病院生活が少しでも意義深い時間になるお手伝いができそうだからです。




ついでといっては罰当たりかも知れませんが、

この病院と、江ノ電でふた駅先で開催の骨董市で目の保養。

龍口寺骨董市です。

義母の早期回復を祈りつつ、ごーーーん!
延寿の鐘

             あんりこ、しゃがみ込んで何かを物色中。
             物色中

日本製の手回し式アンティークミシンも。
アンティークミシン

わんこにもいっぱい会いました。甲斐犬の信玄君、9ヶ月の少年。
甲斐犬 信玄君

裂き織の帯を接ぎ、縞木綿で裏打ちしたマット。ウン万円!
実母の祖母?が織ったらしい裂き織の帯が箪笥に眠っているので参考にしようかと。
帯を利用したマット

上から下まで自作の服を着た野暮ったい人:(´◦ω◦`): 
でも童心に返って嬉しそう!
嬉しそう


輝く大海原。伊豆大島と伊豆半島がよく見えてます。
大きな海




海を見て清々しました

洋服ランキング





布と糸を買う




あんりこの憂さ晴らしに付き合って、鎌倉散歩。

日傘も帽子も要らない季節到来。いつもよりも早歩き。

で、母娘の行き先はもちろんあそことあそこ。


必要でないのに、目新しい布、お値段もそこそこで誘惑に負ける。



買った布と糸


ペコの店では、左側のコットンボイル地2点。もちろん来シーズン用。

スワニーでは、半額になっていた麻のワッフル地とmade in swedenの麻刺繍糸を2色。

刺繍糸はコスモかDMCくらいしか知らない私、麻糸ってもの珍しかっただけなんだけれど。



さっそく、薄紫色の涼しいリネンで着心地バツグンだけれども

印象がのっぺらぼうなワンピース(mパターン)にワンポイント刺繍をしてみました。

ポイント刺繍


顔の近くは気恥ずかしいけれど、背中なら目立たないし・・・。

しかしでき上がった服には、刺しにくかった(´・_・`)

袖にも刺したかったけれど 枠もはめられないし、断念しました。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング

7月の骨董市へ



第3日曜日恒例、江ノ島龍口寺の骨董市へ。

海辺の風は気持ちがいいけれど、頭からツーって汗が流れる。


この暑中、来るお客も冷やかし半分、売り手もめちゃやる気なしで、

いいものは持ってきてなくて、蝉時雨を聴きながら時間が過ぎていくだけ〜


久留米絣を探してるけれど、見あたらないし。



7月の骨董市

目に涼しげなガラス容器をみつけました。

メダカの赤ん坊、ここにいれて成長を見たら楽しみかな。

切り子の水差しは、蓋(コップ)がないから千円。でも色がきれいです。

ガラス玉と木のビーズは、皮ひもで繋げてアクセサリーになりました。




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村


洋服ランキング