はや一年・・・



ミミちゃんを虹の向こうに送って、早いもので一年経ちました。

何度か夢のなかで出会えて、

ミミちゃんがいなくて探したらこんな処に隠れていたの?・・・とか、

赤毛の迷子いぬがわが家に来たけれど、ヒビキがいるし どうしよう・・・とか

夢は幾つになってもたわいないものですね。




ヒビキはもうすぐ10歳。

若かりし頃のやんちゃぶりは、すっかり影をひそめて落ち着いた伴侶犬になりました。

あのね、お姉ちゃん・・・
あんりとヒビキ2

上から目線で、優越感?
あんりとヒビキ1



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




さもないこと



ミミにまつわる数字。

しょうもないことがあたまの中でグルグル巡る・・・

2016年9月16

16歳と10ヶ月でお別れ

お空へ逝った日の月齢 十六

 中秋の名月の翌日、

 十六夜はよく晴れた晩で、ヒビキを伴い涙目で鑑賞しました。

元気なときの体重 16

 最後は6㎏までに落ちてしまいましたが…



まだありそう…

    ・*:.☆☆.:*:・'・*:.☆☆.:*:・''・*:.☆☆.:*:・'・*:.☆☆.:*:・


16という数字をググってみると

しあわせのぐるぐるワーカー AKOさんのブログで

「数霊に秘められた宇宙の叡智 かずたま占い」徳間書店刊

という本を紹介してました。


その抜粋です↓
   16という数字は、   
   
   宇宙エネルギーに対応する強いエネルギーをよびこむ数

   心にしっかり芯を持ち、惑わされない自分でいること。   
   悪しき流れにのみこまれる事のない凛とした姿勢を保つこと。


神さまの領域ですね。



ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

うちの子 3ショット



もう半月・・・

ミミとヒビキ、2頭の犬が中心だった生活から一変、

片手をもがれたような、バランスを失ったような感覚に馴染めません。


少しは涼しくなって元気を復活したヒビキとの散歩は

腰を痛めた主と交代で行っています。



元気なヒビキと、お空へ逝ってしまったミミとシシの3ショット
3ショット

ここはピアノの上、へたなピアノを聴かされてお気の毒様ですが

動線が交差するうちのまん中にあって

おはよう、ただいま、おやすみなどと声を掛けるのには良いスポットなのです。




ミミとキュルたん

ミミちゃんの大好きだったおもちゃ、キュッキュちゃんを3代目に買い替えました。

投げてやるとお口でキャッチではなく、鼻でヘディングして寄こす遊びが得意で

毎晩寝る前の習慣でした。

お参りするとき、お仏壇のちんの代わり? のように

キュッツキュて鳴らします。すっ飛んでくるのはヒビキですけどね。


納骨は材木座の光明寺さんにお願いすることになっていますが

いつになることやら…。とうぶん手放せませんね。



昨日は発表会前の最後のレッスンでした。

先生もミミの容態を気に掛けて下さっていたので報告しましたが

レッスン前だというのに 先生と二人で泣いてしまいました。

どうなることやら発表会!もうすぐです。



更新しない間も、応援して頂いてありがとうございました。

雨ばかり続いて低気圧症候群、なんにもやる気なし症候群、食べ物の味がしない症候群

おまけに風邪までひいて。このままではいけませんね。

立ち直らなくては…、めげずにがんばります。



ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お別れしました



ミミを、無事に旅立たせてやることができました。

無事にという言いまわしはおかしいかもしれませんが

無事に…なのです。



16歳と10ヶ月、

1週間前までお散歩もして、

ごはんはスープだけになって、腰が立たなくなって数日、

声をださなかった子が家族を呼ぶ声を ふり絞るように発したのが三日前。

知らせでかけつけた息子にもちゃーんと挨拶もできました。



昨日から昏睡状態になったけれど、給餌用の注射器で

お水だけは美味しそうにのんでくれました。

そして今日の昼前、眠るように静かに息を引き取りました。



抱きしめるうちにも 冷たくなってしまう身体・・・

でも、いつもの寝顔のような安らかな表情でした。

一生涯幸せだったミミ、永遠に私の自慢の愛娘です。



ますます愛おしい!



急に後ろ足に力が入らなくなって、

自分で立ち上がろうにも、開脚状態の姿勢のままヘルプ!

以前からワンとも、キャンとも、ウンともスンとも声を発しなくなったミミ、

強烈な視線ビームで飼い主を呼ぶ。

朝、目覚めるとミミが私をみている… :(´◦ω◦`):



散歩はバギーに乗ったまま、用足しの時はもがいてそれを教える。

もともと抱っこはあんまり好きじゃなかったミミだけれど

いまや抱っこされて全身をゆだねて、満足げ。
よれよれですが

姿勢を変えてやるたびに、抱っこしてギューって抱きしめる。



台風接近の日、ヒビキと散歩。

伴蔵も一緒だよ。
たいふうのひさんぽ-1
ミミが一人で留守番だから、

急いでショートカットコースをひとまわりだけね。




自分にご褒美
パヒュームパウダー「ZEN」
zen.jpg
化粧は好まないけど、かすかな和のかおりを身につけて

密かに自己満足ね。



ご訪問ありがとうございます

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村