シャツが2枚できた!

春なのになぜか気分が上向かない日々

朝の目覚めもすっきりせず

ワンたちに叩き起こされ、やっとのことで散歩にでかける。

飼い主の義務感ムンムンな散歩で、ミミも浮かない表情だし…

なんだろう、こんなはずじゃない春倦怠感

仕事も辞めてしまおうと本気で思ったり…。。。



syatusutairuhonn.jpg

在庫布の山をながめてはため息。

そうだシャツを作ろうと

「私の好きなシャツスタイル」茅野真知子著の中から

簡単そうな開きなしで、ちまたで流行のヒモ付きシャツを縫いました。

pinnkuburausu.jpg

himoburausu.jpg

2枚とも生地は国産-播州木綿

薄手なのにしなやかで張りがある〜、私的に最高の生地です。

しかもリーズナブルな価格で分けてくれる

お気に入りのwebサイト「布の通販ぱれっと」で購入しました。


                   


先日ねぼけまなこで、NHK「朝イチ」の乾燥えのきだけを見て作りました。

さっそく大船仲通の八百屋さんへ  えのきだけ 1パック28円

 3パック分をばらして3時間ほど天日干し、

       オーブンで乾燥させて刻んだもの
enoki-2.jpg

つまんで味見、なるほど〜

細く裂いたするめに似たアミノ酸たっぷり味

enoki-1.jpg
  えのきだけ茶。

2週間飲み続けると、エノキダケなんちゃらという物質の作用で

内臓脂肪が激減するそうな 詳しくは朝イチhp見てね!


わが家では毎日のお味噌汁のトッピングにも。

出汁がいっそう効いてうまみたっぷりなお味噌汁になりそう!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村
毎日ハンドメイド
ポチッがはげみです
 



