過去から見つけよう

昨日から再びうだるような猛暑に見舞われた鎌倉
ひとり元気な私はまたふらりと骨董市へ

いいんです一人も、気兼ねなく品定めができて。


朝9時、静かな鶴岡八幡宮の境内ですが
9jihatimannsama.jpg


脇の通路で開かれている骨董市は、
もうすでにかなりの人でにぎわっておりました。
hatimannkottou.jpg


で、本日の収穫はずっとさがしていた火鉢。
medakahibati.jpg

主のお世話のおかげで増えすぎたメダカの住まいです。

店主さんもメダカの飼育にハマっているらしくて、
おしゃべりしているうちに300円まけてくれました。

梱包をお願いしておいて、もうひとまわり。

陽が上って暑くなった帰りは、火鉢かかえているので路線バスで。

ガラクタ骨董市めぐり、これからも続くかどうか?


今夜NHKで放送していた「メガクエイク」

90年前に起こった関東大震災では10万5千人の死者。

死者の9割が火災による。

揺れの大きかった鎌倉付近は震度7、1km内陸まで9mの津波、

八幡宮の舞殿が潰れ、長谷の大仏が30cm動いたそうだ。

過去の災害に目をそらさずに、向き合わないと…。

人口過密な東京の首都機能移転の計画は立ち消えか?


