備えあれば憂いなし



先日久しぶりに、日暮里繊維街で遊んできました。

全部のお店をのぞきたいところだけれど、時間の関係で

いつもの数店舗をしつこく探索。

要藤商店、トマト、安田商店、岩瀬商店、佐藤敏商店くらいかな?

それぞれお店の得意分野が違うけれど、ここは外せない店ばかり。


最後の佐藤さんは、レトロやインポートのプリントのカット売り専門店で

鳥柄ばかりを4種類手に入れました。

torigara4syu.jpg



で、懸案だったまよルビちゃんの移動用の保温バッグをさっそく作りました。

こんな風に小さいケージがすっぽり入ります。
toribaggu-3.jpg

保温素材シンサレートを中に2枚重ねて

枝の柄に沿ってランダムにミシンキルトしました。



マチをはずすと、こんなに大きいぺたん小バッグ。

普段使いにも便利そう。
toribaggu-1.jpg

底に縫いつけたヒモでマチをとるとケージがピッタリはまります。

電車での移動なので、これがあれば安心でしょ。
toribaggu-2.jpg





このふたり、仲良しだけど、ライバル!

まよは、ルビが私に接近しようとすると断固妨害。
tenouenomayorubi2014.jpg
      対するルビは思い切り羽ばたいて抗議します。



今年もいっぱいチョキチョキ、ご苦労さまでした
hasamitogi.jpg

鎌倉の「菊一」さんではさみを研いでもらいました。2丁で3000円。

切れ味よくなって、来年は気持ちよくぬいぬいスタートできそうです。



今年も残すところあと二日。
予想外に、もち米がたくさん届いてしまい、急きょ明日はお餅つきになりました。
今年もたくさんの方のご訪問に支えられてブログを続けられました。
感謝の気持ちでいっぱいです。

みなさま、どうぞ良いお年をお迎え下さい。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



