おろし金&レッスン No.26



おろし金を買いました。

おろし金

近所の器用なおじいさんが手作りした竹製の鬼おろし、

愛用してたのにとうとうガタガタになって。



具合悪くなったらいつでも直してあげるから持ってきてと言ってたのに

おじいさんの方が先に天国へ行ちゃったし…。



大根おろしは大好き。でも数ある調理作業の中でもやりたくないナンバー3に入るかな!

私だけではないらしくて、ネット検索で売り上げナンバーワンは、電動おろし器だし、

tvCMで見かけたチューブ入り大根おろしには、びっくり!

家の冷蔵庫にも、ねりわさび、おろし生姜、おろしニンニクチューブは常備してるけど

大根おろしはちょっとねぇ。おろしたてを たーーーっぷり食べたいわよね。


ネットで売り上げNo.3 サクサクおろせるっていう プロおろしV

今夜は、みぞれ鍋どうかしら。




昨日のレッスン、いつにもましてひどかった

指が開かない、回らない!でミスタッチ多発、頭も回転不足。

自宅の練習も同様なんだけれど、寒いからって季節のせいにして

先生とも寒さ予防の話で盛り上がっちゃってね。レッスンは早じまいでした。


こんな時は、とにかくゆっくり、音を聴きながらの練習を と。

先生は、肩甲骨にホカロンを貼り、ストレッチして準備するとか。


論より証拠、この間お風呂上がりに弾いたベニスの舟歌は、ベストな出来だったわ。

気分はリラックス、肩の筋肉はほぐれて柔軟に、ドライアイも保湿されて痛まないし

何より温まった指先は滑らかに動いてくれたのでした。










