NEWエコバッグ & 「ちかえもん」


裏付きのレジ袋風エコバッグをふたつ。(作り方はウッシーさんのブログより)

レジ風エコバッグ

丁寧な、美しい手書き文字の説明を見たら作りたくなってしまいました


表地はナイロンタフタ、裏は薄いポリエステルです。

軽くてかさばらない素材で作ると、バッグの中にコンパクトに収納できます。

ハワイアンな花柄も横文字プリントも私には不似合い?

かと思いきや、持つとちょっと元気が出る色柄かもしれません。

ヒノキ花粉にめげずに乗りきろうと、でもマスクは必携(。-_-。)




3月3日のひな祭りの日に終わっちゃったNHKの時代劇

「ちかえもん」からいまだ足を洗えず、

一人の時間があると、見放題パックで繰り返し観てしまう。

ちかえもん-1


ちかえもん-2

特に最終回、なぜか泣いて笑って、また泣いて・・・。


人形浄瑠璃の台本に行き詰まり、もがき苦しむ近松門左衛門を

幼少の時遊んだ人形が、万吉といういかがわしい飴売りに扮して付かず離れず応援していた…、

という筋書きのテンポ速い痛快時代劇でありながら、ファンタジー。


浄瑠璃「曽根崎心中」を語る義太夫の「これぞ恋の手本となりにけり〜」、

万吉の「うそとまことの境目がいちばんおもろいんや」せりふも聞き逃せない。


江戸文化を映す手の込んだ衣装もセットもそこいらへんの小道具も豪華。

ハイビジョンカメラワークも美しすぎて…。

納戸の人形に積もってて舞い上がる埃までもがリアル。


NHKオンデマンドに加入してて納得したけど、

永久保存版にしたいから もう一回再放送して欲しいわ。

6月15日発売のブルーレイディスク「ちかえもん」は

定価16000円と高値。Amazonで予約するとかね。









スポンサーサイト