今日は66歳の誕生日




さっき娘が「誕生日おめでとう」って電話をくれて、

自分ではすっかり忘れていた嬉しくもない誕生日です。

去年65歳の誕生日は、年金支給が始まったり好きな植物園に100円で

入場できるようになったり、いろいろな節目でしたけれどね。

今年はなんだかおつりみたいな・・・


誕生日とはいえ、主は仕事で数日間、遠方へ出張中なので、気楽なお一人様暮らし。

でも何がたいへんて、2頭×3回=6回の散歩がね〜。

ラッキーなことに、昨日今日とウソみたいに涼しいので楽ですけれどね。

今朝のミミは腰が立たずにシートの上でもがいていました。

手で支えると立ち上がることはできますが、

大きな曲がり角にきたみたい。

作り置きしておいた食材で、三度の食事もぱぱっと済ませています。

ミミを見守るヒビキ




家人がいないということで、

発表会に向けて練習するチャンスといえばチャンスですが、なかなか集中力がなくて…。

前回のレッスンには暗譜をして臨みましたが、先生はあまりオススメしませんと。

ひとまえで暗譜で弾いたとき、頭が真っ白になって慌てて楽譜をみても

どこを弾いているのかわからなくなることがあるそうです。

短い曲ですが、毎回一時間みっちりと絞られます。

短くてもテクニック的に相当難しい曲だそうで、

できる限界を目指しましょうと嬉しい励ましをもらいました。


ペダルの踏み替えが超忙しい曲で、室内履きではコントロールが効かない・・・。

なので右足だけちゃんと靴を履いて練習始めました。



暇つぶしにNHKオンデマンドにある向田邦子さんのドラマ「阿修羅のごとく」7話を

面白くていっきに視聴。4人姉妹の母親役が65歳という設定なのね。

65歳ってこんなにおばあさん? (゜◇゜)ガーンですわ。

初回放送を見た頃はたぶん私は3、40代で、姉妹たちの立場。

でも数十年の時を経て現実は悲しいかな、

しわくちゃな手の66歳の母親なのです。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村


