ヒビキの爪が脱皮



ずっと乾燥注意報が続いていましたが、

この日、ほんの少しだけ雪がハラハラと、降りました。



乾燥による静電気で、真っ白いはずのヒビキは、埃っぽいグレイちゃんに変身していましたが

雪に濡れて、身体を拭いてもらったら少しだけ白くなりました。

ヒビキの脱皮-1

散歩から帰ると、こんなふうに4本足と、身体を拭いてもらう日課はおとなしくしています。



アスファルトの道路を歩くので 爪は自然に削られていますが

困るのは、狼爪。

遊んでいるときに飼い主の衣服に引っかかって大げさに悲鳴を上げます。

しかし この子の爪をカットするのは、ぜったい無理。流血事件必須!

ミミちゃんだって、抱いて押さえる人と爪切り実行人の二人掛かりでしたから。


お医者さんで切ってもらうにしても、もしかしたら麻酔かけられそうで心配ですが・・・

昨日、その狼爪が自然にはがれて新しくなってました。

ヒビキの脱皮-2

左右の狼爪が同時にとれて、しかも確保できるなんて奇跡です。

手織りのコースターにのせて、ヒビキ記念物扱いの写真を撮りました。




ピアノレッスン

今回はメガネを忘れずに、そして家での練習時間もあったので

予定通りにモーツァルトのアヴェヴェルムコルプスは○をいただきました。


2回通しで弾いて、3回目。4/4ではなく2/2調子、クレッシェンドを意識して弾きましょうと注意を。

先生の美声の伴奏つき、テンポも煽られて心拍が上がり、ミスをしそうでドキドキしながらも

一番の出来でした。いつどこでも弾ける持ち歌になるようこれからも弾き続けたい曲です。


次の曲は、ショパンのワルツ イ短調。

この楽譜って、原曲?って思うほど易しそうな楽譜ですが、

そうはいかないのは重々承知です。

日本人はワルツやマズルカなど3拍子の曲は、超苦手って誰かさんが言います。

ペダル操作も難しそう・・・

でも、横やりにめげずにさりげなくこの曲を演奏できたらいいなぁと・・・


♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村








スポンサーサイト