えっ、お彼岸?



また三連休なのね・・・

スーパーへ買い物に行ったら、「お彼岸」ののぼりを立てておはぎを大々的に売っていて、

そこで初めて、あぁお彼岸?もうそんな季節?と気付いた次第です。


お墓参りは、年に2、3回義理を果たす程度はお参りしますけれど、

霊園への道路が混むのを嫌って、時期をずらして出かけます。忘れることもしばしばですが・・・

お墓に行かないと、父や母に会えないってことでもありませんしね。

この世に生きてるものの世話で、精一杯が正直なところです。

人もヒビキもまよルビちゃんも庭の草木もね。

とりわけ気温の変動が激しい今の時期、インコたちは目が離せません。

インコストーブのサーモの設定を1度だけ上げました。





ご近所さんに、捕まると長くなって困る方がいて

その方のおしゃべりは、この時期はご先祖さんをどれだけ大切にしてるかという話題。

檀家になってるお寺さんが何回もお経を上げに来るだとか、お布施が幾らかかるだとか。

お仏壇のお花、お水、朝晩のごはんの上げ下げ、

そのお宅のお嬢さんもしきたりをきちんと受け継いでる話とか。

お仏壇しかり、神棚もしかり。

それだけ大切にしているご先祖様のおかげでたいそうお幸せかというと

そうでもなくて、健康面の不安やら空き巣にはいられたり、外飼いの猫への過度な心配も。




この間預かったコートのお直し、重い腰をやっとこさ持ち上げてはじめました。

自分でやっていた洋裁、もう目が悪くて疲れてって、ミシンもロックも処分したのだそうです。

どうして私ごときにおはちが廻ってきたのかよくわかりませんが、

黒いロングコート2着、黒いベルベット調のジャケットを直します。

丈詰め、袖丈詰め、肩幅、身幅を小さくします。

黒い縫いものは、昼間の自然光が明るい時間以外は無理。

それでも疲れて 目が引っ込んでしまいます。



これが片づいたら、たくさんあるもち米で美味しいおはぎを作って

娘と一緒にお墓参りに行って来ます。ご先祖さんも大好物^^でした。

たぶんその頃は霊園の桜も満開。ついでにお花見もできますね。




♪ご訪問ありがとうございます
  応援ポチが励みです

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ミシンへ
にほんブログ村



スポンサーサイト