黒物はこりごりです


2月は立て続けに親戚の葬儀が2回も

父方の85歳の叔母と母方の91歳の叔母、二人ともご長寿でしたが

遠方なので駆けつける方は大慌てでしたわ。




物持ちよい私の真冬用のフォーマル服は、なんと24年前に購入した

ジバンシーブランドのジャケットとスカート。

フォーマル

素材も仕立てもいいし、20年以上たっても古びた感はしませんが

問題はスカートのウエスト寸法(ここ数年で肥大した)。

長時間かかる移動の間、窮屈はしんどいし…。

今回は直す時間も無く、よくやる小細工で誤魔化したけど…。



で、落ち着いてから縫ったのは、当時手に入れておいた共布で

開きなしウエスト総ゴムの台形スカート。

ヒップがギリギリ通るWサイズに、すそ巾は動きやすいように120㎝ほど。

裏地もつけました。

フォーマルスカートごむ



ついでに2wayニット地で暖かいインナーも。

ジャケットを脱いだり、前ボタンを外しても見た目OKです。
フォーマルインナー



黒いものを縫うのは目が疲れてもうこりごり!

だから直さなきゃと思いつつ、ほっておかれたのだけれどね。

新しいのに買い替えもアリだけど、もったいないし

生涯コレを着るつもりで、ウエストサイズを-5㎝が当面の目標だわ(*゚ェ゚*)




お口直しに赤い布で 
アームカバー
水仕事に便利なアームカバー縫いました。




スポンサーサイト

コメント

No title

お悔やみ事が続いたのですね。
お疲れ様でした。
私の黒の礼服もかなりの年期が入っていますv-8
24年どころではないかしら。
でも、ブランド系?だったので型崩れもしないで今も着られます。
半そでワンピースにジャケットの組み合わせ。
ワンピースのベルトは何回も留め具をつけ直しましたv-398
着物の喪服も結婚するときに持たされましたが、あいにく夏の時期が多く着ないまま・・・。
おそらく1回も着ないで箪笥で寝ているでしょうねぇv-388

  • 2016/02/29 (Mon) 10:46
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

やはりねぇ。
傷むほど何度も着る機会があるわけではないし
体型変化も計算に入れてよい物を持っておくと
長持ちして、一生もんですね。
私もスカートではなく、ワンピースにすればよかったわ、
いまさらですけれど…。

和服ねぇ、私も親の時すら着なかったわ。
呆然としてたし、忙しすぎたし…、和服って考えもしなかったわ。

明日は3月、ようやく春めいてくるかしら?

  • 2016/02/29 (Mon) 14:16
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

着物の喪服、着る機会がないわぁ・・・と言いながら「あなたの時に着れるかしら?」と主人に言いましたら「葬儀はしないことに決めているでしょ。だから喪服は着ないね!」ですってv-12

そうなのよ。葬儀らしいことはなにもするな!!とエンディングノートに記載しております。
シニア夫婦の会話はこんなのが多くてv-388

  • 2016/03/01 (Tue) 10:33
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

エンディングノート!
さすが用意周到で、ご夫婦のコミュがお見事です。

うちはまだ会話にならない話題だわ。
ただ、私は「やっても家族葬よっ」と
ちらっと言ってみるけれど、のらりくらりとかわされます。

まあ私が先に逝くかどうかはねぇ、どっちだろう?
あれっ、消えたわ、みたいなのが理想かな(笑

  • 2016/03/01 (Tue) 20:30
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
手縫いで!

黒は、厄介になりましたね。
こんなに目がわるくなるとは、神様、少しは、わかいときのまんまにしといてください、だわん。

一時期、洋裁を盛んにやっていた頃、手縫いです!
夏は、ワンピース!
やっぱり、キツくなって、既製のスーツも買う羽目に!

冬服は、パンツ付きのコート風ワンピース、寒がりには、大正解でした。北国に来ましたので、尚更!
まだ、着る機会が無いのは、残念か?;^_^Aうれしいか?;^_^A

  • 2016/03/03 (Thu) 05:56
  • maru #-
  • URL
No title

maruさんへ☆

出番がないのは、嬉しい事ですよね^^

最近はパンツスタイルも多くなりましたね。
私もご近所さんとかの場合ですが、
ジョーゼットのパンツで済ませますよ。

パンツスタイルだとストッキングと靴、手抜きが出来ますねv-8
真冬ならタイツはいてもみえないし…。

  • 2016/03/03 (Thu) 14:27
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する