犬にも失語症ってある?


雨、なかなか止まないねッ
雨止まないかな

ミミのまなざし、目は口ほどにものを言い



ミミが声を出さなくなってもう数ヶ月?、最後に聞いたのがたしか

去年の秋、一度だけ「ワン」と鳴いて

あっ、ひさしぶりに声が出た!と喜んだけど、それっきりですわ。


食欲もあるし、ウンpも上等、お散歩に誘うとシッポふりふりして行く気満々、

玄関のガラス越しに世間の様子をチェック、元気なんだけど…。

ただねぇ、耳が聞こえないみたいで後ろから近づいて触ると

すごくビックリさせてしまう。


もともと無駄吠えはしない子だけれど、

コーギーの血が入ってるせいか鳴き声はドデカくて、閉口してた。

朝、飼い主を起こすときには、ウンともスンとも言わないで

いきなり冷たい鼻っ先を首に押しつけるという強引な手段を使う。


鳴くことを忘れたミミちゃん、

耳が聞こえないせいなのか、犬にも失語症ってあるのかしら。


代わりに、物まね上手なまよちゃんがしっかり覚えた犬語で

ワンワン、ワ・ワーン♪」とさえずっている。






今期最後のりんごは、北海道産。

北海道産りんご

冷蔵保存のおかげで甘くみずみずしいりんごでした。

青森が北限だったのに、温暖化? 

そのうち北海道みかんが出現するかな。


スポンサーサイト

コメント

No title

こちらは雪になっています。昨日との温度差10℃。
流石に堪えますわ。

耳が遠くなると音も聞こえにくくなるので吠えるのは減ってきますね。
早太郎は花火や雷が苦手でしたが、耳が遠くなってからは反応しないで静かに寝ていました。
耳も眼も悪くなってきて悲しかったですが穏やかに寝ているのを見ると
「年を取るのも悪い事ばかりではないのね・・・」と思ったものです。

最近はワンコの痴呆?も問題になって「一日中吠えている…」なんて話も聞きます。

ミミちゃん、食欲もあって元気なら心配ないですね。
冷たい鼻を押し付けて起こすのはちょっと勘弁してほしいけどv-8

リンゴ産地も北に上がっていくのでしょうか。
将来長野ではリンゴが作れなくなってミカン農家に転業…なんて話も笑話ではなくなるかもしれませんねv-378v-379

  • 2016/03/09 (Wed) 13:09
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

早太郎君は名誉ある初代北海道犬でしたよね。
やはり耳がとおくなったのね。
雷や花火が苦手なワンコは手の施しようがなくて…。
シシがそうだったわ。

確かに雑音に反応せずに眠る姿は、
穏やかでホッとします。
ミミは目はよく見えていて、道路の反対側を歩くヒビキを見つけるのよ。
一緒に歩きたいらしいけれど、追いつけないの。

平和で幸せな老後を過ごさせてあげたいわ。

  • 2016/03/09 (Wed) 16:28
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
難聴

お散歩ゆきたいのね。
犬猫と言えども人間と変わらないのですね!
隣にいた犬は、耳は聞こえない。
目も見えない、で、
うっかり、手を出すと、餌と間違え
噛んでしまったり、
別のワンコは、夜中と昼を間違え、
大変だったみたいですね。

今の所、ミミちゃんは、元気そうだもん(^з^)-☆

難聴気味になってきたのかしら?
老いる事の切なさをおもいます!
人間と違って、話せないだけに
いじらしいですよね。
猫はどうかなぁ?
辛い時は、じーっと、うずくまりますけど?

可愛い笑い顔で、散歩行きたいなぁ!
と言ってるのね(^o^)

りんごもそろそろ、終わりですねー
ふかふかになったものは、たべらないわ!

  • 2016/03/12 (Sat) 14:01
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

ミミちゃん、お耳は聞こえないけれど目力でしゃべります。
16年もいっしょにいると、判るんだなあ、これが^^

歯茎出血病?も自力で克服して、また春。
今年も桜の下で2ショットでも。

  • 2016/03/13 (Sun) 10:58
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

ミミちゃんv(^_^v)♪
可愛がられてるなぁ\(^o^)/

意思の通じアイ、人間だとこうは行かないね!?!。

犬猫は、そのまま素直に付き合うから、人間だと、かくすかな?;^_^A

元気で、ご長寿を祈りますだーワン
\(^o^)/

  • 2016/03/13 (Sun) 14:12
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

そうそう人間同士だと、意地張るからね
特に同居人、こうはいかないですね。

ワンコたちの澄んだ眼差しで見つめられたら、もうノックアウト!
冷たい雨降る夜更けに散歩の要求、わかったわかったって。

  • 2016/03/15 (Tue) 21:35
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する