ベレー帽ふたつ試作



気になっていた帽子作家さんの作品展とトークショーが

近くの西武百貨店で催されるのを知り出かけました。

最終日にすべり込み。間に合ってよかった!



向かって左の方が多帽さん(多帽さんのブログ

ここには写りきれていませんが凄い作品の数々。
多帽さん

多帽さんがモデルになって様々な形の帽子のかぶり方などを実演してくれました。

帽子って頭にのっけただけではだめで、

鏡の前で、左右に傾けたり前後にずらしたり

どこかをつまんだりして自分にいちばん似合う位置を見つけるのだとか。


私も色々な帽子を試着させていただいて、直々にお話をうかがいました。

多帽さんの帽子は、どれもフワッと軽くて頭をやさしく包んでくれる感覚。

被ると嬉しくなって、不思議に背中がシャンと伸びます。

意外な布と布のコンビネーションのおしゃれに、つい感嘆のため息が…。



多帽さんは、「モーばあちゃんの自由帳」という人気ブログのウッシーさんのお嬢さん。

巡りめぐってお会いできました。




帽子の魔力にとりつかれ、

ミシン部屋のその辺にとっちらかっている素材で試作してみました。
ベレー試作-1

黒っぽい方は、ポンチョのリメイクでウールのニット地、

生成り色の方は麻のブラウスの残り布です。


ベレー試作
足りない分は別布をたしたり、ボーダーの向きを変えてみたり…ワクワク


チューリップが咲きました〜
2016チューリップ咲いた


スポンサーサイト

コメント

No title

わぁ、素敵な帽子!!v-323
最近「和裁もどきに」忙しく帽子も作っていないです。
また作りたいなぁ・・・・。

もう、チューリップv-298
こちらは雪が降っていますよ。

春は行ったり来たり・・・。

  • 2016/03/25 (Fri) 13:01
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
帽子作りは、服と違って短時間で仕上がるので
楽しいですね。
作家さんにお会いし触発されてしまいました。
多帽さんの帽子は、素材に凝っていて
どれも、張り、こし、艶、そしてしなやか。
和服の素材みたいでしょう^^

また雪ですかぁ!こちらも寒くて。
でも咲いたお花の保ちがよさそうで、ながく楽しめそうです。

  • 2016/03/25 (Fri) 21:15
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

チューリップ咲いたのですね。
やはり、うちよりは、南なんですね〜!と、今更ながら!

粋な帽子ができましたね
v(^_^v)♪

多帽さんの事は、お母様のページで、存じております。
活躍なのですね。
帽子好きなのですが、作った事ないですね。
自分の好みの布使えるし、サイズも合うだろうし、頭突っ込みたくなります!

  • 2016/03/26 (Sat) 13:39
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
チューリップを撮影した日は暖かかったので、全開してますけれど
昨日今日は寒くて、口をすぼめておりました^^

ウッシーさんのブログ、ご存じなのですね。
5、6年前、この方に触発されて私もブログを始めましたので
それ以来毎回読むのが習慣になってます。
母娘さん共々がんばり屋さんですね。

帽子、やってみると案外簡単です。
市販の帽子はヘルメットみたいですが
作った帽子は頭にやさしく、皮膚感覚です。

  • 2016/03/26 (Sat) 23:10
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
ありがとうございます!

こんにちは。
先日はありがとうございました。
私にとっては縁もゆかりもない場所で、お会いできたこと嬉しく思っています。
帽子、作られたとのこと。素敵ですね。
またどんどん作られてアップしてください。
帽子は作り始めるとはまりますから、お気をつけください。
またお会いできる日を楽しみにしています。

  • 2016/03/28 (Mon) 11:01
  • たぼう #cWcd8Id2
  • URL
No title

はじめまして。

モーばあブログのウッシーと申します。
娘の多帽がお世話になりまして、まことにありがとうございます。
たいそう喜んで、メールを寄越しまして、感謝いたしておりました。
こうしてブログにまでお書き下さり、感激しております。

すてきなお帽子を作られましたね。
私も作ってみたくなりました。
わが家のチューリップはまだ蕾が固いです。

  • 2016/03/28 (Mon) 21:12
  • ウッシー #Bz/xWERU
  • URL
No title

たぼうさんへ☆

こちらこそ楽しい時間をいただきありがとうございました。

今までもいくつか自分の帽子を作ってみたりしましたが
なかなかコレだぁ〜という結果には至りません。
先日、たぼうさんの作品を試着させていただき、まず感じたのは
サイズ感で、自作のものは小さすぎ?のようです。
それで頭周りの寸法を測り直し、1㎝+指2本入るサイズにしてみました。
フンワリして小顔効果ありでした(笑

頭は一つしかないのにはまってしまうと大変ですが
布が山ほどあって素材には困らないので
たぶん、続々と・・・。

またお目にかかれるチャンスを楽しみにしております。

  • 2016/03/28 (Mon) 21:50
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

ウッシーさんへ☆

はじめまして♪
なのに、はじめてではないような^^
いつも勝手にお邪魔しております、毎度読み逃げで申し訳ありませんv-8

ご縁が巡り、たぼうさんの帽子をこの目でしかと確かめて
何だかときめいてしまいました。どうもありがとうございました。

たぼうさんがお作りになったウッシーさんのお母様の帽子、
とても素敵でしたね。
年齢を重ねた方への思いやりが印象に残りました。

桜も咲き始めて、ようやくほんとうの春がやってくるのでしょうか?
わが家のメダカたちも無事に冬を越し、えさを欲しがる季節になりました。

  • 2016/03/28 (Mon) 22:25
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する