はじめて病院へ



ゆうべ、まよちゃんがいつもの元気がなくて、餌の減り方もいつもと違うし…。

朝イチに予約電話入れて、アビアンクリニックで診ていただきました。


やっと換羽が終わりかけた時期なので、心配はしていたのです。

今年の換羽は、どちら様のセキセイさんも大換羽だったそうで

病院は飼い主さんとセキセイさんで満員。


先生、羽衣セキセイインコのまよちゃんを診察、用心深く入院を勧めてくれました。

入院は3〜5日くらいの予定で、食欲が戻ってから健診もお願いしました。


明日は、午後4時に面会時間です。



一方、朝散歩でミミちゃん

野良の黒猫さんに威嚇吠え、わん、わんと2回。

ひさしぶりのミミの発声、若かりし時のまんまでした。


一喜一憂な今日で、疲れました。

この冬はお正月だというのにポカポカ陽気、

一方春のお彼岸が過ぎても真冬並みな寒さでブルブル。

人も動物も健康管理に注意が必要ですね。

ピアノレッスン、はじめてお休みしました。いちばん弱い家族が優先ですからね。


昨日の午後のまよルビちゃん。
20160324まよルビ
最近は同居中です。比べるとまよちゃんの薄毛が目立ちます。





スポンサーサイト

コメント

わーい!
ミミちゃん、声出たの\(^o^)/
耳と、声の関係デリケートですね!

インコちゃん?
こちらもデリケートな
お体なのね。
早く良くなりますように(⌒-⌒; )

  • 2016/03/26 (Sat) 13:43
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

まよちゃん、入院?
心配ですね。
大換羽はこの不安定な気象にも関係あるのでしょうか?


ミミちゃん、黒猫さんに吠えたのね。
声が聴けて良かったですね。
ミミちゃん、がんばったのよね。

  • 2016/03/26 (Sat) 20:50
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

maruさんへ☆
ミミちゃん、衰えは仕方ないとしても
歯茎の快復してから、気力が戻ったみたい。

黒猫さんに吠えるなんて気迫すごい!
ミミの声を生で聞いたわたしは、感激でウルウルv-10

インコの体重は40gくらい。餌を食べないとすぐに衰弱しますって、
わたしも飼うまでは知らなかったのです。

  • 2016/03/26 (Sat) 22:42
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
異常気象の影響もあるのではないかしら。
そこいら中のセキセイさんたち、皆大換羽だそうです。

消耗が激しくて、入院となりました。
さきほど、「ご面会」してきましたが、だいぶ快復して元気でした。
何より嬉しかったのは、私の顔を確認すると
にわかに嬉しそうに、おかあちゃーんって。
インコさんの愛情深さを思い知りました。
予定より早く退院できるかも知れません。

  • 2016/03/26 (Sat) 22:53
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

こんにちは!

鳥ブログへのコメントありがとうございました。

ビックリしました~~。
換羽の時期は、グッと体力が落ち込みますね。
春の陽気やら、寒くなったりとちょっと体調が優れなかったのでしょうね。
まよちゃんのお兄ちゃんのボンちゃん、妹のちびちゃん、お父さんのむこどのも、無事に換羽が終了いたしました。

まよちゃん、回復傾向にあるとのことで良かったです^^
イエローダブルファクターでなく、スパングルだったのですね。
そう言えば、お父さんはクリームダブルファクターですが尾の付け根が薄らグリーンです。
お母さんの、たまちゃんは、ホワイトダブルファクターでも、やや青みがかってました。

遺伝的に、近親交配やジャンボセキセイの血が濃いので、ちょっと病弱な傾向にあるかもしれません。
その面を先生が理解されているのでしょうね。
ダブルファクター、黒目は貴重なので若い先生方には良いお勉強ですね!
きっと、病院でも先生たちのアイドルでしょうね♪

早く元気になって戻ってくることを願っております。

  • 2016/03/27 (Sun) 14:02
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する