まよちゃん、無事に退院できました



昨夕、面会のつもりでクリニックに行き、先生と相談の結果

退院しても大丈夫そうね、で帰ってきました。

換羽による消耗で身体が衰弱、治療は栄養流動食を直接に砂嚢に流し込む、

点滴みたいなものでしょうか。



鳥さんについて見識が浅いわたくし、ことりさんの面会って 「どんなん?W(`0`)W」

診察台の上で私の顔を認識するや、まよちゃん、身体中で喜ぶんですわ

プラケースを足でガリガリ、出して〜お家に帰るぅ〜と訴えてました。


先生、証拠写真撮影。

なんでも羽衣セキセイのスパングル、ダブルファクター、パイドで黒目という

あまり見かけない個体らしくて、勉強中の若い獣医さんに見せたいとのこと。

遺伝子のかけあわせの点で、体調を崩しやすい体質だそうなので要注意です。

おまけにメンタル面でもかなり神経質な性格だそうです。



帰り支度中、嬉しくてケージの天井にぶら下がり〜
今日退院


念のため、移動用のケージを持参していましたが、

自販機で暖かいペットボトルのお茶を買いホカロンの代用にしました。



一夜明けて今朝は、まよちゃんご機嫌ななめ。私、噛みつかれました。

原因は、たぶんルビちゃんと別居させられ、嫌がるのに体重測定したからよね。

気ぃ使いますです (#^.^#)


画像追加
ふさまよちゃん
ふさふさ! 換羽前のまよちゃんです。
スポンサーサイト

コメント

No title

無事退院、よかったですね。
身体が小さいからちょっとでも体調崩すと心配ですものね。
横浜に住んでいた時にセキセイインコを飼っていて、体調崩したときに病院を探すのに苦労したのを思い出しました。
小鳥さんを診てくれる病院がなくて・・・。
うさぎも診てくれるところがなかったわ。

まよちゃん「お母さんが来た!!」って分かるのね。
可愛いですね。
ことりだからと侮れませんね。

  • 2016/03/29 (Tue) 13:20
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

ありがとうございます。一件落着、きょうは飼い主がグッタリな日でした。

私はまよちゃんがうちに来るまでは、ことり専門病院があることすら
知りませんでしたからねぇ。
藤沢のアビアンクリニックは、小鳥やウサギ類の専門獣医です。
近くに在ってホントに助かりました。
横浜には、京急子安駅の近くに信頼できることり専門病院がありますよ。

ワンコもインコも一緒に居ると奥深いですね〜。

  • 2016/03/29 (Tue) 21:37
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

まよちゃん♪(v^_^)v
人間そのもの♪(v^_^)v
全身姿みたら、飼いたいなぁ!
何でもほしがり屋より~_~;

  • 2016/04/01 (Fri) 10:11
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
おかげさまで快復できてホッとしました。
でもデリケートなことりさんたち、夕方5時に保温カバーをかけて「おやすみー」、
翌朝6時に「おはよっ」って元気を確かめるまで、毎日心配です。

まよちゃんはまだちょっと拗ねてます^^

  • 2016/04/02 (Sat) 11:53
  • #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する