5枚接ぎのベレー帽



淡いパープルですが、季節的にさくら色ということにしたいなぁ^^

5枚はぎベレ-1

ざっくり織られたネップ入りの麻素材で、しっかり目です。

もう少しクッタリ感のある布なら、接ぎ縫い目がこれほど尖らないのかも知れません。

いちど水洗いしてみようと思ってます。

かなり昔のMパターンの型紙なので、すでに廃盤になったかも。


裏地は、綿サテンの花柄プリント。
5枚はぎベレ-2
好きだけれど出番がなかった布が、裏地なら活かせる

たった2個、昔からあったボタンもアクセントとして活かせました。



同じ型紙で

ニットでベレ
柔らかい布地の寄せ集めでつくった↑は、接ぎも馴染んで頭にシッポリと収まります。



スポンサーサイト

コメント

No title

春らしいベレー帽ですね!
素敵。

着物を着る機会が増えると帽子の出番が減って、それはそれで淋しいです。
着物で帽子・・・の方もいますが、私はそこまで冒険が出来なくてv-388
足元もブーツだったりね。
でも足元を気にして着物で出られないならブーツもあり!とは思いますけど。

冬の帽子を片付けて春の帽子を出しましょうか。v-323

  • 2016/04/06 (Wed) 09:32
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
頭は一つしかないのに、
帽子いくつ作るんだ?って誰かさんに言われてしまいそう。
安上がりな道楽だし、大目に見てもらうわ。


着物に帽子とは強者!、というかモードの世界ね。
今はやりのカチューシャ風ターバンみたいなのなら
和服にもおしゃれかも。絞りの帯揚げとかを使ったりね^^

ショートカットに似合う帽子が限られているような…、
がんばってもう少し髪を伸ばしたいのですが、我慢できますかしら?

  • 2016/04/06 (Wed) 18:44
  • みしん #nX1Ast4o
  • URL

おしゃれなベレー帽。
ほんのり桜色に見えますです
v(^_^v)♪
二重使いの色、ガッテン
ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  • 2016/04/07 (Thu) 08:00
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
今夜はものすごい強風が吹き荒れてます。
満開だったさくらも今年はお終いです。

風が強い日はツバのないベレー帽が便利ですが、
じきに暑くて被れなくなっちゃうv-12

  • 2016/04/07 (Thu) 20:17
  • みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する