何かと多忙な春



わが家の元パーキングスペースだった私のガーデンは道路に面してるから、

水やり、植え替え、草取りなんかにいそしんでいると

通りすがりの人々がなんやかんやと話しかけてくる。


最近、連日のように尋ねられる  これ、なあに? 
スイスチャード2016

たしかにあんまり見かけないかも。


ごっつう天に向かって広げる真っ赤な茎、テカテカ艶のある葉。

スイスチャード(日本名はふだん草)です。秋に植えて冬じゅう元気色を楽しみました。

もう少しすると、背丈ほどに頭立ちして黄色い菜の花が咲きます。




陽ざしが眩しくなると欲しくなる、キャスケット帽を作りました。
スケスケキャスケット


表地も裏地も スケスケな布。

スケスケ裏

蒸れ防止を期待していますがどうでしょうか?

忘れかけてた在庫布が やっと陽の目を浴びたわ

型紙は、「おしゃべりな帽子」文化出版より。




ミミちゃん、まよちゃん…、なにかと手がかかる子にかまけていたら、

春恒例のヒビキの乱

庭に入り込んだ野良猫がからむトラブルを 抑えようとした主が被害者に。

左手数カ所と股間(後ろでよかったけど^^)を噛まれました。


絆創膏

手当は、ドルマイシンという化膿止め塗り薬がよく効くので病院へは行かずに自宅治療です。

ドラッグストアで色々買い集めた傷対応グッズ!



おまけに主、腰痛だったから

2頭の朝昼晩の散歩が全部わたくしの役割に・・・

おかげで万歩計は連日1万超え、久しぶりに膝が痛いわ〜。




「ちかえもん」の脚本を書いた藤本有紀さん、向田邦子賞を受賞しました。

   おめでとうございます 


スポンサーサイト

コメント

No title

「スイスチャード」というんですね。
こちらではあまり見かけないけど、寒さに弱いのかしら。
一瞬「ルバーブ」かと思いました。

ヒビキの乱v-12
大丈夫ですか?
ワンコによる傷は治りが遅いですよね。
お大事に!
こちらは朝からまさかの雪になっています。
寒いです。春はまた足踏みしちゃいますね。

  • 2016/04/11 (Mon) 09:03
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
カラフルなスイスチャードですが、普通にグリーンのふだん草はほうれん草に似た、えぐみのある味の食用です。
寒くても平気みたいですが、雪降ったらどうかしら。

ヒビキはもう8歳で落ち着いたおじさまになって欲しいのに、
この血気盛んな性格は治らないかも(あきらめ…v-409
それを承知の飼い主は日頃から用心をしているけれども、
起こるんですよね、時々・・・

  • 2016/04/11 (Mon) 15:25
  • みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する