岩手山麓から 風のたより


ブログのお友だち、「布ぅ楽雑記」のクウーママさんが

東京中野の小さなギャラリーで作品展を開いています。

初日にかけつけました、わたくし。
ふらてん-1


「みのむし」
ふらてん-3



「月三夜」
ふらてん-4


「巣ごもり」
ふらてん-5-2



「月夜のきつね」
ふらてん-6


「岩手山麓 柳沢じかん」
ふらてん-7-2


箪笥の抽斗にぎゅう詰めになっていたお父様の衣類を

ハンドワークしたタペストリー。
ふらてん-9



コンちゃん?(10㎝四方)
ふらてん-8


手でふれると、ほろほろと崩れてしまいそうな小ぎれ布、

髪の毛みたいに細い糸で織りなす作品は、繊細なのに頑固。

以前クウーママさんの棲まっていた岩手山麓の風景、数十年の積み重ね。





クウーママさんからかたときも離れたくない、本物のクウーちゃんにも会えました。

ふらてん-2


それから母の片腕になって黙々と気を配る孝行息子さんにも会えました。

たずさわる仕事、ロン毛なポニーテール、真っ黒なおひげ、バンド活動・・・

うちの愚息とダブるとこがいっぱいある息子さん。

でも愛妻さんも保育園へ通う息子さんも居られるんだよね。



22日(金)まで、中野駅南口から徒歩5分、
大勝軒の路地を入ったギャラリー「ヤムチン工芸」にて。
  ヤムチン工芸 中野区中野3丁目14-5  ☎03-3383-6660

クウーママさんのブログ「布ぅ楽雑記」はリンクにあります。
スポンサーサイト

コメント

はじめまして

どれも素晴らしい~ 
スゴイとしか言えない・・

プロフの写真
寄り添う姿がとっても可愛いね。

  • 2016/04/18 (Mon) 15:48
  • 布遊子 #-
  • URL
コメントありがとうございます

布遊子さんへ☆

そうなの、クウーママさんの世界を目の当たりにしたら
言葉にならなくて…。

つっけんどんな報告にしかならない自分がなさけないったらないのです。

クウーちゃんをなでなでする優しいこの手が針を持つと
生まれる工芸立体絵画とでもいうのかしら?

  • 2016/04/18 (Mon) 16:13
  • みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

素敵な作品ばかり!
実物を見てみたいわ。

こんな風に手仕事が出来たら衣装箱に詰め込んである古布も日の目を見るでしょうにね・・・。
少し片付けようと出してはため息をついてまた仕舞い込みましたv-388
創作意欲が出てこない・・・。

  • 2016/04/19 (Tue) 08:48
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
いつの日かに盛岡まで出掛けて見せていただきたいな〜が、
なんとクウーママさんが東京へ。
実物はやっぱり息をのむほどに別物でしたぁ。

沢山の価値ある古い素材、お知り合いの方々がドッカーンって
おいていっちゃうんですって…。どうしようと考えあぐねていると
眠っている時にアイデアがひらめくって、おっしゃっていました。

日常着ばかり、ちゃっちゃとミシンの私とは異次元の世界。

他にもたくさん作品があったのですが、写すのも忘れて
見入るばかり。もう一度行こうかしら。

  • 2016/04/19 (Tue) 13:35
  • みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

おはようございます
クウーママさんの作品展 素敵ですね~(#^.^#)
東京がもっと近くなら、私もお邪魔したいです(*´ω`*)
こんな素敵な作品をおうちの中に飾っても
映える環境が また羨ましいですね♪゚+.o.+゚♪゚+.o.+゚♪



  • 2016/04/20 (Wed) 08:19
  • kohiro #fg8B9BQQ
  • URL
No title

わあ! みしんさん、紹介記事を ありがとうございます♪

あんりこさんとお二人でのご来場、ありがとうございました!


お二人とも、自作の服を身に付けて素敵・素敵 羨ましい〜

みしんさんは、帽子もバッグも! ↓の記事の帽子ですね。

自作のコートも良く似合って・コーディネートばっちりでしたね!

お二人とも、想像どおりの優しい表情の方々でした^^

クウーにも沢山、声をかけて撫でてくれて、どうもありがとう♪

だめっ・がなければ皆さんにもお見せしたい写真が撮れてたのに〜



また行ってもらえたら、オーナーから、その後の暴露話を聞いてくださいまし・・アホなことを積み重ねてまいりましった(笑)

  • 2016/04/20 (Wed) 17:36
  • クウーママ #-
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
kohiroさんも和布でハンドワークをされてましたよね。

実物をご覧になると、きっと感動もの。でも・・・ちょっと遠いわね〜。
小さい作品にも一針一針クウーママさんのたましいが込められていました。

クウーママさんの作品は、たちまち欲しい方の元へ
お嫁に行ってしまうらしくてあんまり手元に残らないとのこと、
行った先のお宅で輝いているのでしょうね。

  • 2016/04/20 (Wed) 20:22
  • みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

無事に盛岡ご帰還、ホッとしました。
お疲れさまでした・・・けれど、ほんとうにありがとうございました。

私は、素晴らしい作品の衝撃と、
久しぶりのお上りさんした緊張?で、いまだにボケッとしております。

クウーママさん、想像していた(宮沢賢治のお友だちのような)とおりの方でしたよ^^ クウーちゃん、つぶらなお目々が可愛かった^^

なんだろ?暴露話って。聞きたいわ〜。

  • 2016/04/20 (Wed) 20:41
  • みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する