バラ デビュー


わが家のパーゴラの上で毎年咲いていたトケイソウが

昨年の猛暑で枯れてしまったので

一念発起してフラワーセンターでバラ苗を購入しました。

白花のモッコウバラ安曇野という名前のつるバラです。 

               白花モッコウバラ-2
               安曇野-2
               (画像はお借りしました)


以前、スノーホワイトやバレリーナも害虫にやられたり、

うどんこ病で枯らした経験があって

バラは苦手、相性悪いと決めつけていたけれど方向転換!

数年後には2種のバラがパーゴラに絡んで咲きますように…。

でも2種類が同時に咲くかどうかわからないし、ツルの誘引、剪定…、

わからないことだらけだからね。

売り場のおねーさんに聞いたら、検索して見てって言われちゃったワ。





ワンズの散歩中、とあるお宅の玄関先に、ポット苗を並べて 

ご自由にお持ち下さいの立て札


ヒビキと歩いて、白花タツナミソウの苗
タツナミソウ


もう一度同じコース、今度はミミちゃんをバギーにのっけて、

白花シュウメイギクの苗をお持ち帰り。
シュウメイギク

二つとも手間のかからない多年草、ありがたくいただきました。








スポンサーサイト

コメント

No title

モッコウバラと安曇野は強くて育てやすいと思いますよ。
雪で傷まない代わりに虫や病気にはなるのですね。こちらは虫は少ないけど、雪で傷むのでそれが悔しいです。
アーチにできないのですよねぇ。
クレマチスが手がかからないので2種類増やしました。
フェンスは作ってくれるようです。

苗をお持ちください・・・なんて素敵v-238
我が家は置いておいても誰も通りかからないからダメねv-8

先日、庭を片付けて増えてしまった花苗をご近所に配りました。
お返しに精米したお米とお煎餅v-398

  • 2016/04/28 (Thu) 18:27
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
モッコウバラはクリーム色か白かと迷いましたが、
ご近所にクリームが多いので白を選びました。
あずみのは蕾がいっぱい付いていたので決まり。
2種類とも丈夫なのですね、なによりだわv-10

安曇野は鉢植えで育てるのですが大丈夫かしら?
なにしろ地面が少ないスモールガーデンなのでね。
妄想ばかりが膨らみますが、どうなることやら。

お花とお米の物々交換・・・、美味しいわねぇ!

  • 2016/04/28 (Thu) 20:22
  • みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

鉢植えにしてパーゴラに這わせるんですよね。
大丈夫だと思います。
鉢の植え替えが必要でしょうけど。あとは水の管理ですね。

我が家は「安曇野」と同じような「雅」という種類のバラがありますが、ツツジのような感じに仕立てています。
背を高くしないで。冬は枝は地面に寝かせちゃう感じで雪囲いしないのですが、元気に花が咲きます。

  • 2016/04/28 (Thu) 21:27
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

ネットで注文した土と腐葉土が今日届いたので、
予定していた場所に植えつけ完了しました!

日当たりや風通しも気になりますね。一応わが家の狭いガーデンの
一等地に植えましたけれど気に入ってくれるかしら。

雪の心配はないけれど、
背を高くしないかたちは手入れがしやすくていいわね。
狭い庭だし、こぢんまりが良いかもです。

  • 2016/04/29 (Fri) 20:03
  • みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する