梅シロップ仕上がる


3kgの梅シロップは仕込んで11日目で完成、

4kgの梅漬けは、二日目には水が上がって、ただいま養生中。

八百屋さんに赤紫蘇が出回るのを待ってるところです。
       2016うめしごと-2



梅シロップ、

念のため火を通してから瓶詰め、冷蔵保存します。
2016梅仕事-1


しかし・・・、写真手前の副産物の梅の残骸がお鍋に山盛り!←

そのまま食べても美味しいし、梅ジャムにもできるけれど

種を取り除く作業を省略して、火を通しただけでパックに分けて保存。


梅エキス入りの甘み調味料として、使うことにしました。



さっそく、インゲンのごまあえの衣に

砂糖の代わりに梅二粒加えたら、酸味も加わりベリーグッドな味つけに

ここで種を除ければ、果肉の無駄がない。


ドレッシングや青背の魚(イワシやサバ)の甘辛煮にも使えそうね。

薬膳効果、利用しなきゃもったいないわ。


にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰です

コンバンワ!
梅3Kですか。美味しそうに仕上がりましたねー。
わたし、失敗した様です。
ビンが空いてなくて、1.5キロの半分近く、陶器の鍋に入れて、酒少し、

砂糖2kを振り分けて、ピンと陶器鍋に入れたのですが、陶器鍋の方が、おかしい匂いです。
忙しくて、今日も自衛隊合同の炊き出し参加(´・_・`)
見たら?状態。
なんか、メチャクチャです。

  • 2016/06/12 (Sun) 22:15
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
梅仕事! けっこう神経使いますね。
気持ちに余裕無いと失敗することありますね。
梅の発酵が始まったのかしら?

自衛隊?炊き出し?
本格的なサバイバル訓練になりそうですね。

私は、手も道具もアルコール消毒しながら作りました。

  • 2016/06/13 (Mon) 14:50
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する