スモック

   白い水玉がはじける 元気色
   mizutama
   お友達のお孫さん用のスモックとパンツです
   身近に子供がいないのではるか昔 
   我が子に作ったのを思い出しながら作りました
  
   jyougi.jpg
   スモックは 割合尺を使って製図から
   なつかしいー
   割合尺は、個体の胸囲から割り出した製図法です
   こんなとき役に立つとは
   捨てないでよかったー

   パンツは
   koharu.jpg
   この本を参考にしました

   まずは試作です
   うちの在庫に 子供さん向きの布がなくて
   寄せ集めになりましたが…
   sumokku-sisaku.jpg

   rinngopanntu.jpg

   これを土台に調整するつもりでしたが、ぴったり
   丈だけ長めにすることになりました

   ポケットのささやかな飾りで違いを
   片方はレース、もう一つはキティーのボタンです
   パンツの前がわかるように 色違いのリボンも付けました

   pokke.jpg
   小さい服はすぐできちゃうし、楽しいです

 参加しています

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ソーイング(縫い物)へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

No title

割合尺…
初めて耳にしました。

子供服は可愛いですねi-178
こんな、元気色のビタミンカラーの
お洋服を着た幼い子…
ついつい、こちらまで笑顔になりそうe-68

本人だって、多分うきうきしちゃいますね。

  • 2011/05/06 (Fri) 08:56
  • moriko* #-
  • URL
No title

morikoさん こんにちわ
それが いちばんウキウキなのはおばあちゃんみたいです。
ママは、ダンスに夢中。当のお孫ちゃんはおばあちゃんと一緒にいる方が いいこといっぱいあるって賢く悟っているみたいです。

精々、頭を柔軟にしておくためには使わなくてはと感じます。孫の登場予定は当分なさそうですけれど…。 

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する