第3日曜日は江ノ島龍口寺骨董市


潮風が気持ちいい季節、江ノ島の骨董市へ。

朝5時から開くらしいけれど、到着したのは9時頃かな。

いつものことだけど目的は特になくて、ガラクタを見て楽しむだけ。


でも今日は、着物 「どれでも1000円」 てところで見つけちゃった、大島の反物!

古いけど新品、しつけ、ダグがついたままで値札に7万8千円?

柄は渋めの小紋柄、黒地。

シルクの絽の反物も涼しげで…。

結果、2000円で3反お買い上げ。解きの手間が要らないのが何より \(^o^)/



大島紬似合う

しかし、よく見たら大島紬のお値段、ひと桁違いだわ

世が世なら78万、古物商の手に渡ったら千円なのね。


古着屋特有のにおいが嫌で、即洗濯機の手洗いモードですべて水洗い。

干しながら太陽にかざすと、少々の虫食い穴発見で納得!

着尺には不足ってことね。

また布庫のおもちゃが増えた。

ブラウス、パンツ、帽子? 何にして遊ぼうか。


主も寝室に引き上げた夜9時過ぎ、ピアノ練習していたら

愚息が突然現れた。父の日の日本酒とひと月遅れの母の日の花束を持って、

おまけに素敵可愛い彼女さんもご同伴 (((o(*゚▽゚*)o)))

若いモンの時間の観念どうなってるの、実家だって慌てるわ〜



今日のワ・ン・コ

この世で一番の宿敵、掃除機をにらむヒビキ
ヒビキと掃除機




ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村









スポンサーサイト

コメント

No title

江の島の骨董市も素敵なものがありそうですね。
古物商の人たちは全国の骨董市に出ているみたいで、「来週は○○に・・・」とか話していますよね。

大島の反物も1000円v-12
きっと0円で引き取ったんでしょうね。
シツケがついているのに安く売られている着物を見ると可哀そうになります。
でも、誰かが買ってくれればゴミにならないで済むんだから古物商の手に渡ったほうがまだまだマシなのかしら。

オモチャの在庫はなかなか減りませんねv-397

  • 2016/06/21 (Tue) 08:46
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
あるある(ー ー;)

納得してしまった、大島紬。
わたしも経験ありなのです。
モスリンの布が欲しかったので、即買い。
ところがー(ー ー;)虫食い(ー ー;)
紬も虫は、好きなんですかね?

何かになさる方、ガンバッテー
σ(^_^;)

ウフ!
ひびき様、掃除機お嫌い?
何処も同じのようで!

  • 2016/06/21 (Tue) 14:15
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

箪笥には母の大島の着物がいくつかあるけど、
おもちゃにするにはもったいないくて…。

減らしたいのに、困った病気ですねv-8
藍色の絽で、まずはフレンチスリーブのブラウスができました。
肌ざわりがサラッとして、お気に入りになりそうです。

  • 2016/06/21 (Tue) 20:17
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

maruさんへ☆

どんなに高級な呉服でも、
シミや虫食いは値が付かないって言いますよね。
つい千円に血迷って買ってしまったけど、
私のお遊びには充分です。

シルクを普段着にって、贅沢な気分になれるかな?

掃除道具は何でもテキなの。掃除機、モップ、雑巾…。
いつかルンバ君と会わせてみたたいけど、
高くて手が出ないわ。

  • 2016/06/21 (Tue) 20:30
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する