つるなしいんげん


いんげん-1

キッチンバルコニーのつるなしインゲンが一気に育って

足の踏み場もなくなった。



もうすぐ収穫できそうだけど、種まきの時期を少々ずらせて播けば

        長い期間収穫を楽しめたのに…と後悔しきり。

        インゲン-2





古火鉢のメダカがいつもお腹を空かせて、我先にと餌を欲しがる。
メダカ-24

お向かいさんの庭の金魚は、一匹残らずハクビシンの餌食になったそうだ。

うちのメダカは、小さいヘビに狙われている。

こんなまちなかも 弱肉強食という自然の摂理があるらしい。



ご訪問ありがとうございます。応援ポチッが励みです。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村











コメント

No title

インゲン、美味しそうですね。
文字通りの「朝採り」の美味しさは格別ですよね。
種まきをずらすのは我が家では実行してますが、なぜか後半戦?は収穫率が悪い・・・(二十日大根ですが・・・)。
こちらは気温が下がるのが早いからかしらね。

金魚がハクビシンに!!v-12
メダカはヘビに!!v-12
弱肉強食の世界…とはいってもショックですね。

我が家は以前、野鳥の雛が育つのを毎日楽しみにしていたのに、アオダイショウに狙われて・・・。
それ以来、巣箱をかけるのを主人がためらいます。
仕方がないことですけどね。

↓ブラウスの型紙、頂けるのですか?嬉しいです!!

  • 2016/06/25 (Sat) 09:10
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
種って播けばいいってモンでも無いのですね。
ご丁寧に種まき用の土を使い、ポットに一粒づつ播いたインゲンは、
まったく芽が出ず、庭で空いていたプランターに押し込んだ種が
揃って芽を出しました。

来年、すずめやツバメの巣作りをお手伝い…なんて考えたけれど
ヘビねぇ、高いところにも上るのですね。masa様のためらい、深いですね。

図書館の本のコピーですが、送りますね。お暇ができたら作ってみてください。

  • 2016/06/25 (Sat) 20:57
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する