大島紬のブラウス+α



先日の絽のブラウスと同じくフレンチスリーブですが、

大島でブラウス-2

アレンジで衿さきにタックを畳んで、ふわりとさせました。

渋くて地味な印象ですが、黒光りするシルクの艶がいい感じです。





反物の一部にあった虫食い部分だって、もったいないので捨てません!
大島でネックレス

5㎝巾のバイアスを2本裁って、つないでヒモをつくり、

以前骨董市で見つけたガラスのトンボ玉と

ひもの中にウッドビーズを交互に通してネックレスができました。



ご訪問ありがとうございます。ポチッが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

どんどん消費してますね。
絹の垂れ感はなんとも言えませんよね。
紬だと縫いにくくないですか?

バイアスとトンボ玉でネックレス!!
今、金属のネックレスが付けられないので(皮膚炎のため)、正絹なら大丈夫そうだわ。
日焼け防止のショールも正絹を使っています。ポリだとチクチクしちゃうのよね。

  • 2016/06/28 (Tue) 08:58
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
今日は布部屋の大掃除をしました。
我ながら呆れましたわ、忘れてる布がいっぱい!
これからは買った物はすぐにかたちにしてしまおうと、
一応決心しました^^

ミシンで絹を縫うときは、ミシン針を9号にしているので
縫いにくくはなかったです。

正絹は肌ざわりいいし、安心ですね。
ヒモ結びなので、長さ調節も自由です。
金属は冬は冷やっとするし、夏は汗かくから何だかですね。

  • 2016/06/28 (Tue) 19:45
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する