托鉢


ヒビキが、いつもとは違ったはげしい遠吠え、耳はピーンと立っている。


何事かと飼い主も耳を澄ますと、鎌倉は建長寺修行僧の托鉢(たくはつ)だった。

トーンはいろいろ、経文を唱えるお坊さんたちの張りつめたハーモニーが

ご町内に響きながら近づいてくる。

托鉢 建長寺
       (画像お借りしました)

その中の一人がわが家の前で、アリガタイ経文を唱えはじめたので、

ワンコインを首から提げた袋に入れようとしたら、

お供物を確かめるように、袋の底が持ち上がった。

100円と千円ではお経の長さが変わるのかな。



ずいぶんと昔のことだけど、何げなく笠を目深にかぶった修行僧の顔をみたら

大学のクラスメートだった。

えっ、金田君?ばつ悪そうにニンマリ笑う修行僧。

理工学部○○学科を卒業した彼の実家はそういえばお寺さんだった。

以来、修行僧の顔をそっと確かめるが、今日の坊さんの顔は笠に隠れて見えなかった。



今日のヒビキ  またまた、右足捻挫?

きのうあんりこが立ち寄った時、大喜びで階段を駆け下りたとたんに

右前足を 痛いよ と浮かせるしぐさ。

やっと治ったのにまたやっちゃった。

またねんざ?

今日は、痛い足を使わずに

器用に3本足でゆっくり階段を降りている。



ご訪問ありがとうございます。
目指す毎日更新、ポチッが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメント

No title

さすが、鎌倉!托鉢の僧侶が玄関前に立つのね。
長野も善光寺がありますから、長野市に行くと托鉢の僧侶は良く見かけますが。
(今、変なことで善光寺がTVに取り上げられて…。困ったもんです)。

ふふふ、お布施の金額でお経の長さは違うのかしらね。


ヒビキ君、又捻挫?
お大事に。

  • 2016/06/29 (Wed) 19:57
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

珍しいでしょ?托鉢の坊さん、修行に励んでますね。
ヒビキは背中の毛を逆立てて怒ってました^^

善光寺さんのニュース見ましたよ。
鎌倉にもゲームセンターに夜な夜な出没する
若い坊さんグループがいるとか・・・
誘惑の多い時代だわね。

昨日の件で、足が痛くなる原因が判っただけでもよかったわ。
まさかの骨肉腫とか、良からぬ妄想で心配したりしてたのでね。

  • 2016/06/29 (Wed) 21:07
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する