猛暑の予感 塩麹仕込みました



7月のカレンダーになったとたん、この暑さと湿気!

三日目にして、人もわんこもバテてます



簡単調味料、塩麹を仕込みました。

              塩麹マヨで
              このハチミツ容器が、とても重宝

発酵を待ちながら毎日1回のシェイクが簡単、

調理に使うときも、スプーンなどを使わずにハチミツの要領で押すだけOK

雑菌も入りにくく、スプーンを洗う手間が省けます。

ちなみに材料は、乾燥米麹300g、塩80g、水500ccです。



お昼メニューは、マルちゃんの冷麺
マルちゃんの冷麺

トッピングの鶏胸ハムも塩麹で味付けてます。

朝採れキュウリのいじけた姿かたちがあんまり可愛くて

刻むのやめて・・・そのまんま半割



つるなしインゲン、収穫してます!
つるなしいんげん2016



宝石のような果実、サクランボも山形から続々と。
2016サクランボ2種

食べ比べると違いが判る、佐藤錦紅秀峰

双方美味しすぎて、ひきわけ〜



ご訪問ありがとうございます。
目指す毎日更新、ポチッが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

おはようございます。
こうやって、塩麹を作れば お手軽 簡単 便利~ですね
私も、即 マネっこします(#^.^#)
レシピもありがとうございます。

今年のさくらんぼって
例年以上に 甘いですよね♪
送られてくる・・・って、羨ましいな~(笑)

  • 2016/07/05 (Tue) 06:09
  • kohiro #aRaJLfW.
  • URL
No title

kohiroさんへ☆
ぜひオススメですよ、ハチミツの空き瓶^^
捨てないでとっておく人にも、
たまにはいいことありますよねv-8

今朝密閉したまんまだったこの容器の蓋を開けたら、
「プスッ」って、活きてる証拠ですね。

kohiroさんの記事を読んで
そうそう、夏は甘酒だわって思い出して
冷蔵庫に常備、発酵食品は効き目ありますね。

  • 2016/07/05 (Tue) 14:44
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
塩麹!

みしん様、こんにちは。
かなり遅ればせながらのコメント、すみません(^^;)

塩麹、大好きでよく使いますが、いつも市販品で自分で作ったことがありませんでした。みしんさんの記事で、はちみつ容器!と目から鱗。
こんなにお手軽に作れるなら、自分で作るべきだなぁ・・と、早速材料を注文しました。ちなみに、はちみつ容器も買いました。笑 (←手持ちに大きいはちみつ容器はなかった・・・) 今日仕込んだので、出来上がりが楽しみです。
レシピ、有難うございました!

  • 2016/07/13 (Wed) 17:22
  • めうまろん #-
  • URL
No title

めうまろんさんへ☆
出来上がり、楽しみですね♪
そうそう、小さいハチミツだと500ccなんて無理ですよね。

お塩のかわりとしても出番が多いので、
たくさん作っても大丈夫!使い切れます。

わが家、今日は手作りミートソースに加えてみました。
塩分+うまみでちょっと上等なお味になりました。

  • 2016/07/13 (Wed) 21:48
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する