ガッテン流 おろしゴボウのお味噌汁


先日のガッテン、テーマはすりおろし器活用レシピ(正確じゃないかも知れません)


番組中に色々なおろし金を使った調理が登場したけれど

印象に残ったのが ゴボウすり下ろしのお味噌汁


ゴボウのお味噌汁
                       わが家の最強おろし金


お味を想像しただけで、ゴボウと味噌の香りで満点な味なはず。

翌日、さっそく実行してみました。

番組での作り方は、

   ゴボウをすり下ろし
   それを一度熱湯に通して、すぐザルにあげる。
   熱い出汁に加えてひと煮立ちさせ、お味噌を溶かす。
   他に 具として短冊に刻んだお揚げが少々。

               


ところが、この通りに作ったけれど、ゴボウの香りはどこへやら?

何も知らずに食べている主に、試しに聞いてみたけど

この舌触りは、何?だいこん???

ガッテンならず、ガッカリ


すり下ろしたゴボウって、想像以上にアクでまっくろ!

でも熱湯に通したら、さすがに残るのは食物繊維、つまりカスだけ

今夜は、冷たい水でさらす方法を試してみようかな。




ご訪問ありがとうございます。
目指す毎日更新、ポチッが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

ご無沙汰しています。
いろいろ、出来ていますねー!
楽しめている様で、何よりです。

時に、ごぼう茶とか、体にいい様ですが、味噌汁は、初耳?発目?
香りが命みたいなところがありますから、香りの無いごぼう味噌汁。
大根に化ける?

わたし、アクの強いものは、酢水に浸けますが、煮ると、香り抜けるんですか。
下ろす前のごぼうを酢水に浸けておいて、そのまま、下ろしてみてはどうでしょうか?
ほんの少し、お酢を垂らしてもみこんでもいいかな?

わたしも一度、味噌汁作ってみます。

  • 2016/07/07 (Thu) 16:55
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆
こんにちは!

ささがきにしたゴボウはお味噌汁の具として、
わが家ではけっこうな出番ありです。
水で晒して入れるだけですが、香りのいいお味噌汁が楽しめます。

おろしてしまうとやっぱり香りが抜けてしまうようです。
歯の悪い方にはいいかも、ですが・・・

お酢、あく抜きにはよいようですね。
美しいお煮しめを作りたいときには、
私も数滴入れて下ゆでしますよ。

  • 2016/07/08 (Fri) 15:05
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する