カラスウリの花 五連咲き


今年もカラスウリの花が咲きはじめました。

昨日の晩に気づいたけど、日が暮れていて暗すぎて写真撮れませんでした。



で、今日午後1時ごろ
カラスウリ-3


今夜、いくつ咲くか楽しみ〜
カラスウリ-2


まだかたい蕾です。
カラスウリ-1





午後6時半ごろ、5つ咲きそろいました。
カラスウリ-4


白いもやもやは、目が眩んだ虫たちを寄せるのね。
カラスウリ-5


頭がオレンジ色の昆虫がいますが、見えますか?
カラスウリ-6

もしかして、蛍?なわけないですよね。



3番目の写真のかたい蕾も咲きました。
カラスウリ-7


たった一晩だけの一夜花。明朝には萎んで落ちてしまいます。

残念なことに雄花なので、実はつかないのです。

ああ、ホントは雌株が欲しい。




カラスウリのツルが絡んでいるアイアンのメッシュ、

実はダブルベッドのスプリングが載っていた台。

大型ゴミとして回収してもらうと、かなりな金額がかかるので

もったいないから目隠しとしてもう一仕事、再利用しています。


脇の茂みから伸びてきたカラスウリのツルを誘引しました。

種まきは、たぶん鳥さんの落とし物。

下の方は見えていませんが、

羽衣ジャスミン、ワイヤープランツ、アイビーが成育中。



ご訪問ありがとうございます。
目指す毎日更新、ポチッが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

コメント

No title

カラスウリの花も綺麗ですねぇ。
一晩で終わってしまうなんてもったいないわ。

ベッドのスプリングの台??
素敵な廃物利用!!v-425
つる物が絡むには最適なんじゃないかしら。


  • 2016/07/14 (Thu) 09:05
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

自然の野山で見られたらサイコーでしょうけれど、
暗くなってから山を歩くこともできないし…。
いえの庭で見られて、鳥さんに感謝ですね。

駐車場の天井高にもピッタリなので、ご近所さんの誰も、
ベッドの台だなんて気付かないみたいv-8
この裏側においてある鉢や用土のごたごたを隠してくれて
今じゃ、コレがないと困るほど。
蔓植物をはわせて、見栄えをよくしたいのですが・・・

  • 2016/07/14 (Thu) 11:36
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

おおぉ〜〜  カラスウリ!!
自宅の庭で見られるなんて素敵すぎるう!!!

近所の会社前の植え込みを占領して咲いてるのは、
密生した葉の上に咲いてます。
蔓が伸びれたら、このように花が並んで咲くんですね!
綺麗、可愛い、うらやまし〜〜

鳥さん、雌花も置いてってくださいな^^

  • 2016/07/14 (Thu) 14:17
  • クーママ #-
  • URL
No title

クーママさんへ☆

もう何年になるかしら?
毎年、勝手に蔓を伸ばしてどこかにつかまってね。

今年は、こっちこっち、そっちじゃないのって
引っ張ってここで咲きました。
せっかく咲いたお花、見てあげられてよかった^^
夜咲く花なんてあるんですね〜。

去年、知人にもらったカラスウリの実を
芽を出してよって埋めたんだけど・・・
なかなか気むずかしい植物なのね。

  • 2016/07/14 (Thu) 21:41
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する