着物リフォーム 和布のパンツ


     図書館から借りた和布のリフォームの本から

     ゆるゆるで、はきごごちよいパンツができました。

     和布パンツ-1
     いきなり紬で作っても不安なので、これは薄手木綿地です。



ゆるゆるですが、足さばきよく工夫されています。

下図の様に、前後のすそに大きなダーツ。

いわゆるもんぺよりもキュートでしょ。
和布のパンツ-3


想像どおり、着画モデルさんは背が高いらしくて、

160㎝の私でも、図面よりも丈をだいぶ詰めました。

軽快にはけるように、くるぶしの上6㎝くらいの丈です。



いつも利用してる豆腐屋さん、なぜか切り花も売ってます。
豆腐屋さんのひまわり

大輪のヒマワリが6本で¥200!

ヒマワリのおかげで元気が出ました。


ご訪問ありがとうございます。
目指す毎日更新、ポチッが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村





コメント

No title

せっかく作り方を送っていただいたのに、まだ手が出ませんv-436
何となく「こんな感じにしようかなぁ…」という発想はあるのよ。
布との相性も考えないといけないので・・・。

この「ゆるゆるパンツ」のようなものも良いですね。
「もんぺ」に似ているけど、もっとスタイリッシュv-398

豆腐屋さんで切り花??
でも、安いならOKね。

  • 2016/07/16 (Sat) 20:10
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

お忙しいママさん、ごゆっくりどうぞ!

ここ数日、カンカン照りの日がなくて
ミシン仕事もすこしはかどりました^^

解き仕事も暑い日は厄介ね。

  • 2016/07/17 (Sun) 14:58
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

今日リサイクルショップで500円で夏着物をゲット。汚れているし、捨て値ですね。
ほどいてブラウスになるといいなぁv-8
一度水を通した方がいいんですよね。
1000円くらいの着物でもそのまま着れそうだと着物として着ちゃうので、なかなか洋服に回りませんv-398

  • 2016/07/17 (Sun) 19:15
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
和布は手がかかってるのに、本当に安値になっちゃうのね。
上手に利用したいとつくづく思います。

一度、水と洗剤で手洗いしておくと、後が安心です。
私がこの間作ったシルクの絽のブラウスは、洗ってから脱水はせずに
手のひらでたたいてから干したのですが、乾きも早くて。

  • 2016/07/18 (Mon) 09:19
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

了解です!
今日とりあえずほどきま~す。

着物用の割烹着(水屋着)も作りたいなぁ…と思いだけはあるのです。
水屋着、ネット検索したら結構お高いのですよね。
それもポリエステル100%。暑いですよね。
それなら木綿の着物で作ろうかと。
1年先かなv-8

  • 2016/07/18 (Mon) 09:27
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
そういえば、母も水屋用に甚平さんみたいなかっぽう着や
丈の長ーい前掛けを愛用してました。

和服は汚してしまうと後が大変なのでしょうね。
夏は綿か麻が涼しいわね。
たいへんだけれど、楽しそうでいいなv-10

  • 2016/07/18 (Mon) 09:42
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL
No title

それです!!お母様が愛用していた甚平風な上着と、丈の長い前掛けにするつもりです。二部式の水屋着という感じかな。

  • 2016/07/18 (Mon) 11:17
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
これ、いまだにうちの箪笥にあるんですv-12

細かい縦じま模様。
木綿なら何かに使うのだけれど、ポリ混紡なのよねぇ。

いろいろ重いわぁ^^

  • 2016/07/18 (Mon) 16:29
  • ア・トリエ みしん #nX1Ast4o
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する