囲碁教室参加しました



友だちに誘われて、先月から生涯学習センターの「囲碁教室」に参加しています。

脳トレ、認知症予防などというお誘いにはついね。

縫い物もいつまで楽しめるのか、最近目が疲れて針仕事でない楽しみが欲しい…なんて。



月に2回、1回2時間というスケジュール、センターは徒歩3分の距離です。

高い税金納めてるし、利用しなきゃもったいないわ。



この囲碁教室は、初心者集めてスタートして、まだ一年半。

頑張れば追いつけるかな?

生徒は中高年女性が13名に対し、講師は有段者のお爺ちゃんが3人も。

ボランティアだそうです。

和気あいあいとしていて、なじめそうですが・・・



囲碁なんてぜーんぜん興味なかったので未知なる世界。

線と線が交わった交点に黒白の石を交互に置いていくというルールからスタートです。

昔流行ったオセロゲームと区別がつかない私。

教室に参加して3回、講義内容は殆どチンプンカンプンで理解不能。

一年経つと理解できるようになるかどうか…



ipadで、自習しても
囲碁教室-3

画面に入る小さい碁盤、ビギナー0で10回対戦してもあえなく全敗。



自習用に日本棋院の教科書を買ってみました。
囲碁教室-1



碁盤もどきはグラフチェックの麻生地で手作り。
囲碁教室-2

講義プリントのファイルカバーを兼ねてます。

碁石は在庫の黒白ボタン。とっておくものですねぇ、役に立ちました。



今のところ、さっぱりわからない講義ですが

お楽しみは囲碁5段の講師先生との対戦。

生徒3人相手に先生一人で対戦、さすがですね。

うまーく誘導してそれぞれを勝たせてくれて、やる気出してって勝負終了。


自宅ではミミちゃんを見守りながら、
PCに一勝が目標です 


ご訪問ありがとうございます。
目指す毎日更新、ポチッが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

囲碁!!
私もチンプンカンプンです。「五目並べ」しかやったことがないわ。
主人も囲碁はやらないなぁ・・・。
将棋やマージャンはやるけど。

脳の活性化になるのね。
碁盤も手作りして、碁石はボタンv-8
さすがみしんさん!!

  • 2016/07/21 (Thu) 20:19
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
あら、五目並べと囲碁は違うの?
とんでもない難題に首を突っ込んじゃったかしらね。
どうなることやら・・・

でも皆さん、余計なおしゃべりする余裕はないみたいで真剣よ。
お爺ちゃん先生は、とっても楽しそうです。

うちの主も囲碁、将棋、麻雀、ぜんぜん。音と音楽専門。
なのでお相手はパソコンです^^

  • 2016/07/21 (Thu) 21:27
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

初歩的な質問ですv-8
絽のブラウスを縫うときは糸もミシン用の絹糸がいいですか?
それとも細いミシン糸でも大丈夫かしら?

  • 2016/07/22 (Fri) 13:23
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

私は手持ちの90番のシャッペスパンで針を9号にして縫いました。
絹糸で…とは考えつかなかったわ。絹のミシン糸お値段が・・・

それと、黒い大島紬で作ったブラウスね、ちょっと無理な姿勢をとったら
そで開きのところがピリッて。
やっぱり古布は弱ってますね。おしゃれ着だわね。

  • 2016/07/22 (Fri) 18:38
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

有難うございます。針は9番ですね(薄い生地用)。

古い布は弱っている場合が多いから気をつけないといけないかも・・・ですね。
ちょっとたっぷり目のサイズがいいかしら。

先日、「着物で料理教室」というのに参加。
そこで出た意見は甚平のような「うわっぱり」は帯が隠れてしまって寂しい・・と。
背中が開いている割烹着がいいかも・・・。でした。
冬は「うわっぱり」の方が暖かいでしょうけどね。
作りたいものばっかりで実現するかしら。
ノンビリ作ります。

  • 2016/07/22 (Fri) 20:26
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

面白そう!着物で料理教室v-424

お献立はもちろん和風割烹かしら?

エプロンしてても見え隠れ、おしゃれ談義も楽しそうね。


そのまえに着付け教室してもらいたいわ^^

  • 2016/07/23 (Sat) 14:14
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する