ロングブラウスをボレロにリメイク


そろそろ関東も梅雨明け?

日射しが強くて、肌がジリジリ焼けつくようです。


着丈が長すぎて、重ね着にバランスが×なロングブラウスをちょん切って

上半身を日射しから守るボレロにリメイク、気軽に羽織れます。

             before
                 日よけぼれろ-2

   aftor
      日よけボレロ-1

刺繍レースのインド綿でとても涼しい生地、

ちょん切ったすそ布を使って、そで丈を長くしました。


たった一時間弱のミシン作業だけれど、ちょっとした現実逃避(*ノ∪`*)



ご訪問ありがとうございます。
目指す毎日更新、ポチッが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村


メダカ成長7:24
2016年産メダカの赤ちゃんは、順調に成長していますが、

同じ環境にあっても、ずいぶん個体差があるのよね。



スポンサーサイト

コメント

No title

たった1時間弱でリメイクが完成…だなんて羨ましい。

絽のブラウス、薄手の布に苦労してま~す。
身頃は出来ました。
あとは襟を付けるだけです。
丈はこれから決めますv-8
長めにしたらやっぱりスリットが必要みたいで・・・。
着物は幅が狭いから裾に向かって広く縫えないですものね。

実際に縫ってみると問題点も分かってこれから着物をリメイクするときの参考になりました。

  • 2016/07/26 (Tue) 08:55
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

実際に縫ってみるといろいろな問題点がわかりますね。
とっても納得です。

スリットは、脇に入れるのが普通ですが、
背中心にも縫い目があるこのスタイルは後ろにスリットいれても
座りやすいし、うしろ姿が可愛いかもです。

そうそう、文化出版の「スタイルブック 盛夏号」にも
よさげな和服で洋服の記事が載っています。
立ち読みでもしてみてね。

わたし、久しぶりに購入しました。たまには刺激になります。

  • 2016/07/26 (Tue) 11:26
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

後ろにスリット!
その場合は両脇と後ろと3か所にスリットを入れるんですね。
そのほうがいいかもしれませんね。
有難うございます。

「スタイルブック 盛夏号」見てみますね。
在庫の男物の着物の布でロングベストも作りたくなりました。
イメージはあるけど、技術?が伴いませんv-8

  • 2016/07/26 (Tue) 13:07
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

v-5しました!

  • 2016/07/26 (Tue) 16:32
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する