梅雨明け 7/28


やっと 53日間という長い梅雨があけました。
2016梅雨明け

暑さに負けるな、気合い入れてがんばろうね。

一生懸命、バギー押すからさ〜




北海道産イワシが1尾60円!

手開きして、砂糖、醤油、みりんに漬けてから

冷蔵庫で 丸一日冷風乾燥します。

いわしみりん干し

ワンズにもイワシ、もちろん素焼きでね。




毎日1、2本ずつ収穫してるキュウリ。

しっかりチェックしていても見逃しがありました。

ババキュウリ

計量してみたら、なんと700g。

こういうのは、わが家ではばばキュウリといいます。

皮をむいて、薄くスライス。

ほんのり甘めのきゅうりもみにして美味しくいただきました。


赤紫蘇色に染まった梅。はやく干したいけど… まだ怪しい空模様(゚´Д`゚)゚



ご訪問ありがとうございます。
目指す毎日更新、ポチッが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

梅雨はあけましたがこちらは毎日のように夕立があります。
湿度も高いですね。

イワシのみりん干し、おいしそう。
ワンズも喜びますね。

キュウリ、なぜか見落としがあるのよね。
毎日見ているのに、葉に隠れて大きくなっている・・・。
「ばばきゅうり」!!
今度は我が家でもそう呼びましょうv-8
ソラはキュウリが大好きなので「ババキュウリ」はソラが喜びそう。


ミミちゃん、暑さに負けないで頑張ろうね。

  • 2016/07/29 (Fri) 17:28
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

こんにちは。
北海道は本来サンマの時季なのですがサンマが不漁で釧路沖ではイワシがあがっているそうです。お安くて美味しいですよ~~。
0655は競争率高いので、「ぽん」良いですね!!。TVで願いは一つ♪を初めて耳にしたときは涙でましたよ。

  • 2016/07/29 (Fri) 17:52
  • ヨモクボ #-
  • URL
No title

フーカママさんへ☆
キュウリって不思議、隠れてますよね。
これは主が茗荷をとりながら
地面に這ってるのを見つけてくれました。
種ができていて、甘くないメロンの味。

ソラ君、キュウリ好きなのね。ヒビキは、芋・かぼちゃ好き^^

夕立は、畑の栄養ね。
うちは水道水節約でお風呂の水を落として庭の水やり。
こういっちゃなんだけど肥料入りだわ^^

  • 2016/07/29 (Fri) 20:38
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

ヨモクボさんへ☆

ですよねぇ。
北海道産イワシは関東では珍しいです。
千葉の銚子港水揚げのがほとんど。
一時は高級魚だったけれど、今年は安くて美味しくてお財布の味方だわ。
自家製干物、冷風乾燥ですがよく作りますよ。

サンマの行方も気になりますね。釧路に帰ってくるかしら?

0655、競争率が高いの?
投稿してもなかなかでしょうね。
自前で毎日みられる・・・ 娘に感謝でーす。

  • 2016/07/29 (Fri) 20:55
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

ミミちゃん暑い夏はバギーに乗ってお散歩がいいですねっ!

みりん干しも美味しそう!
こちらで冷蔵庫干物を拝見してから、何度も作りました。
簡単にできて、そのままよりもうまみが凝縮されて美味しいです。
私はカラカラの干物よりもふんわり美味し良くて好きです。
今度はみりん干しも作ってみます。

『ばばぎゅうり』あず家地方もいますよぉ~。
もしかしたら、こちらの言い方ですかねぇ~・・・?

↓0655これ良いですねぇ~。いい記念になりますねっ。

  • 2016/07/29 (Fri) 22:59
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

あずかあたんさんへ☆

ばばきゅうり、なんという失礼な呼び名ですが
うちの親もそう呼んでいたのよ。
採りそこないにしては、みずみずしくて美味しくて
熱中症対策によい野菜かも知れません。

先日、tvでANAのファーストクラスのメインメニューに
「冷風乾燥の魚のバター焼き」を 紹介してました。
魚はイワシじゃなくて、まぼろしの高級魚のどぐろでしたけどね。
プロも薦める調理法なんだーって納得でした。

ミミちゃん、頑張っています。私も負けてはいられません。
応援、とても力になります。

  • 2016/07/30 (Sat) 10:27
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する