キャミ風ベスト 紬の着物をリメイク



ひとえ仕立ての紬の着物で キャミソール風のベストを作りました。

わき縫い(ロック)以外は、ちくちくと手縫いです。
紬でキャミ-3

絹針を持っていないので、運針がはかどりませんでした。

紬をバイアスに切り刻むのが惜しくて、縁取りには市販のバイアステープを利用。

仕上げのアイロンかけてませんが、

前中心は背縫いをそのまま解かずに利用しました。


後ろ中心は大きく開けて、風通し良く(#^.^#)
紬でキャミ-2


天然素材のシルクは、通気性が良い素材なので夏はTシャツに重ねて着ると

ノーブラでも外出OK?

スカート、パンツどちらでも着られるように、丈は短めです。



ご訪問ありがとうございます。
目指す毎日更新、ポチッが励みです。

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村



スポンサーサイト

コメント

No title

紬のベスト、素敵!!
私も紬でベストをたくらんでいますv-8
今週は来客ラッシュなので落ち着いたら、また縫いますね。

古い紬が布の傷みが心配ですが・・・。
先日も母の着物の洗い張りしてあったものを洗濯機にかけて、干すときに広げながら力を加えたらバリッと破けました…。
まぁ、心置きなく処分できましたが。
見た目は大丈夫でも水を通すと弱っているのが分かりますね。
洋服にしてから破けなくてよかったですv-398




  • 2016/08/11 (Thu) 08:55
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

楽しくワイワイ、ビール三昧?かしら。
とはいえ、おもてなしする方は、なにかとたいへんよね。

わが家のお盆は、ミミちゃん介護で静かなものです。v-390

着物を少しずつでも減らそうとしてますが、なかなか…。
いろいろ考えて頭を回転させていれば、ボケ防止になるかしらね。

痛んだ布、もったいないわね。お洋服は無理でも、インテリア小物とか…。
でも、きりがないわね。

  • 2016/08/11 (Thu) 15:53
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する