味噌玉



台風一過の今日、庭の植物たちは散々だったけど、

思いがけずに涼しくて過ごしやすい日でした。


ミミは、牛レバー入りの野菜スープが気に入って

まあまあの量のごはんを食べてくれたし、下痢もストップしています。


チャンスなので 人間の食材のストックを作り置きしました。

まずは、いつだったかtvで見た味噌玉、自家製インスタント味噌汁の素です。

みそだま-1
                   
みそだま-2

   300gのお味噌に大さじ3ばいのいりこの粉を混ぜ込む

   すり切り大さじ1ぱいずつに分けて丸める

   白ごま、乾燥ゴボウ、乾燥ワカメ、花麩などをまわりに貼り付ける

   ラップで包むのは面倒なので、ペーパーにのせて製氷皿に詰め込んで冷蔵庫チルドへ

   16杯分の味噌汁の素、わが家では8回も手抜きができる勘定です



他に小さいハンバーグを10個、さき鶏2枚分、きのこの当座煮もつくり置き


お味噌汁、夕食にさっそく試食しました。

茹でたオクラを添えて、熱湯を注ぐただけで彩りもよく、

お出汁がよく効いて美味しかったワン。写真撮り忘れました。


近所のお医者さんでお薬を。老犬の介護で眠れませんといったら

不安や緊張を和らげ、寝付きを良くするというお薬が処方されました。


ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

No title

ソロソロ残暑も終ってほしいですね。

ミミちゃん、食欲戻って良かった!
みしんさんもお薬処方してもらって安心ですね。

「味噌玉」、便利ですね。
暑いとついついお味噌汁を作らずに終わってしまうことがあります。

お知恵拝借!v-8
古い木綿の反物が出てきました。ものすごく糊がついているので2回、洗濯機でガラガラと洗いましたが、まだパリパリしてます。2回洗えばもう仕立てても大丈夫でしょうか?

  • 2016/08/24 (Wed) 10:40
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

2回洗濯機にかけてもパリパリ?
糊が効き過ぎだわねぇ。それとも繊維が硬いとか?

以前母の浴衣を直してローブみたいに着たことがりましたが、
それがほとんど新品だったのでいつまでもしっかりし過ぎてて
やっと着心地が良くなった頃には、色もさめて飽き飽きして…。

つくるものにもよりますけれどね。
帯とか、インテリアものには張りがあって良いかも知れませんね。
あれこれ悩むのも楽しい時間よね。

  • 2016/08/24 (Wed) 11:02
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

お知恵、有難うございます。
絣模様なのでモンペ風にしようかと思いましたがパリパリし過ぎて・・・。
割烹着も無理かなぁ・・・。
なんか考えてみますね。

  • 2016/08/24 (Wed) 17:55
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する