今日は66歳の誕生日




さっき娘が「誕生日おめでとう」って電話をくれて、

自分ではすっかり忘れていた嬉しくもない誕生日です。

去年65歳の誕生日は、年金支給が始まったり好きな植物園に100円で

入場できるようになったり、いろいろな節目でしたけれどね。

今年はなんだかおつりみたいな・・・


誕生日とはいえ、主は仕事で数日間、遠方へ出張中なので、気楽なお一人様暮らし。

でも何がたいへんて、2頭×3回=6回の散歩がね〜。

ラッキーなことに、昨日今日とウソみたいに涼しいので楽ですけれどね。

今朝のミミは腰が立たずにシートの上でもがいていました。

手で支えると立ち上がることはできますが、

大きな曲がり角にきたみたい。

作り置きしておいた食材で、三度の食事もぱぱっと済ませています。

ミミを見守るヒビキ




家人がいないということで、

発表会に向けて練習するチャンスといえばチャンスですが、なかなか集中力がなくて…。

前回のレッスンには暗譜をして臨みましたが、先生はあまりオススメしませんと。

ひとまえで暗譜で弾いたとき、頭が真っ白になって慌てて楽譜をみても

どこを弾いているのかわからなくなることがあるそうです。

短い曲ですが、毎回一時間みっちりと絞られます。

短くてもテクニック的に相当難しい曲だそうで、

できる限界を目指しましょうと嬉しい励ましをもらいました。


ペダルの踏み替えが超忙しい曲で、室内履きではコントロールが効かない・・・。

なので右足だけちゃんと靴を履いて練習始めました。



暇つぶしにNHKオンデマンドにある向田邦子さんのドラマ「阿修羅のごとく」7話を

面白くていっきに視聴。4人姉妹の母親役が65歳という設定なのね。

65歳ってこんなにおばあさん? (゜◇゜)ガーンですわ。

初回放送を見た頃はたぶん私は3、40代で、姉妹たちの立場。

でも数十年の時を経て現実は悲しいかな、

しわくちゃな手の66歳の母親なのです。



ご訪問ありがとうございます。
にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村

にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村



コメント

No title

お誕生日、おめでとうございます。
世間一般の固定観念は気にしないことです。
まだまだ楽しめることがいっぱいあるんですもの。
若い時にはできなかったことを楽しみましょう!
(って言っても残念ながら手が届かないものもあるわねぇ…。)

私は来年「節目」。お祝いに何を買ってもらおうか思案中v-25

ミミちゃん、心配ですね。
少し涼しくなったから頑張ってね。
みしんさんもお身体お気をつけて。

  • 2016/08/28 (Sun) 13:33
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

さすが!ケ・セラ・セラのママさん。
元気いただけますv-10

たら、ればの人生にならぬように心懸けたいですね。

ほしいもの? 最近考えたこともないわ〜。
そうだ、満天の星空が観たいです。

  • 2016/08/28 (Sun) 13:55
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL

満天の星空...あそこね!なんだっけ?
私も鮮明な記憶がある年では見たことないから、是非お供しますヽ(。・ω・。)ノ
お互い、なかなか家を空けなれない状況ですけどね💦

  • 2016/08/28 (Sun) 18:33
  • あんりこ #-
  • URL
No title

満天の星空?v-484ロマンチック。
私はまだまだ物欲で~すv-25

2年後にはなんと金婚式になる予定!お互いに元気ならねv-8
お祝いはそれと一緒になるかなぁ。


  • 2016/08/28 (Sun) 19:46
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

あんりこさんへ☆

あそこね、田貫湖!

  • 2016/08/29 (Mon) 09:23
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

あと2年で金婚式ですか。それは盛大にお祝いしなきゃ。
ご結婚、早かったのね、もしかして十代で白馬の王子様に
さらわれたとかv-10

夜のミミ散歩でよく空を仰ぎますが、LEDの街頭が明るすぎて
数コの星しか見えません。
ヴァルトではきっとお庭で
満天の星が見えるのでしょうね。いいなぁ、キラキラv-484

  • 2016/08/29 (Mon) 09:38
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

お誕生日おめでとうございます。
『おめでとう』の℡くれるなんて、なんて良くできた娘さんなんでしょう。

お散歩6回は大変ですねっ(^^;早く涼しくなって欲しいものですねっ。

ミシン踏んで、ピアノも弾いて!60代を元気に素敵に過ごされていますねぇ。
なんだかとっても楽しそう。素敵です。

  • 2016/08/29 (Mon) 22:43
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

お誕生日おめでとうございますv-300
満天の星空 ですか^^
岩手山登山口で寝転がって見るミルキーウエイ
凄いですよ〜〜
いつか見てもらいたいなー。

今だから出来ないことも有るけども、
今だから楽しめる事もたくさん有るから、
今、やってる事を楽しみましょうよね^^

ピアノが弾けるのは、とっても羨ましいですよ♪
なんでも手作りして、工夫もされて、素敵です。

今の60代70代は、
昔の画面の人たちの40~50代です〜(^^)/

  • 2016/08/30 (Tue) 01:08
  • クウーママ #-
  • URL
No title

あずかぁたんさんへ☆

近くに住まっているあんりこは
何やかやと助けられてますよ。
伴蔵の散歩もうちの子の散歩も毎日のように一緒e-53

ミシン、ピアノに加えて最近囲碁を習い始めたの。
縫い目が見え難くなっても
きっと黒白の碁石は見えるでしょ。

家に引きこもってても、楽しみを作っておいてよかったわ〜v-221

  • 2016/08/30 (Tue) 06:49
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

クウーママさんへ☆

岩手山とミルキーウェイをパノラマで!

想像しただけでも、ワクワクしますね。
夢が叶うように体力をつけておかなくてはね。
登らなくても登山口で寝転んでというところ、
まさに私向きですv-10

そういえば、60歳になったときだったかな?
これからは誕生日がきたら引き算しようと決めたのよ。
今年は54歳ということになるわねv-221

  • 2016/08/30 (Tue) 07:05
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する