囲碁教室  5回目



囲碁を習い始めて、三月あまり、けっこう楽しみなんです、囲碁教室。

ミミちゃんの介護を一寸忘れ、黒白の碁石ならべに集中できるからね。




この囲碁教室がスタートして一年半以上のキャリアのメンバーは

より難しい問題プリントを解き、先生たちの指導を受けながらメンバー同士で対戦。


超初心者の私ともう一人は、特別講義?で

基本の基のプリント問題を解き、

囲碁5段の先生と1対2での対戦が毎回の主な内容。


自習用に教科書も買って、なるべく予習復習もします。

何処にも出掛けられないのでね、あり余った時間つぶしにはうってつけ。



しかし和気あいあい、平和に見えるこの教室、何回か通ううちに

多少のギクシャクがあるのが見えてきました。

もう少しメンバーを増やしたいという先生方の希望で

会員募集のビラ配りをすることになったのですが、

印刷直前になって、募集はしないほうがいいと話をひっくり返すメンバーがいたのです。

理由を聞いてみると、新入りの超初心者の指導に先生の手を煩わせるから、だそうです。

超初心者に先生一人を独占されてご不満のようです。


いやはや、申し訳ありません…。一生懸命に追いつきますので今しばしお待ちを!

身のおきどころに困る場面でした。


ご訪問ありがとうございます
最高16㎏あったミミの体重が、今日は6.3㎏!
軽きに泣きて、三歩あゆまずでした


にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村








スポンサーサイト

コメント

No title

ミミちゃん、6.3㎏ですか・・・。
ひょいと抱き上げて軽さにビックリするのは、なんといったらいいのか辛いですね。
涼しくなってきたからミミちゃんも少し楽かな。

囲碁教室、いろいろあるんですねv-388
人間が何人か集まればあって当然かもしれませんが・・・。
私も通っているお教室で、ちょっとストレスがあります。でも、狭い地方都市、お教室を変更することはまず無理・・・。折り合いをつけながら通っています。
だから今は月に1回になってます。
辞めたくはないので細々と継続。
チマチマと着物をほどいて、和裁とミシンかけで遊んでいますよ。

  • 2016/09/08 (Thu) 09:12
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

仕方がないですね。女性13人集まれば、いろいろねっ^^
そういう人の特徴、声が大きい!仕切りたがり!自分本位!

でもめげずに続けるつもり、
月謝1000円、徒歩3分で参加できる楽しみ、あんまりないでしょ。

ミミのごはん、離乳食を作るような感じです。でも固形物は一切食べずに
美味しいスープだけを飲みます。

私も何枚か着物を解きました。何か縫うのは後のお楽しみにしてます。

  • 2016/09/08 (Thu) 10:12
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する