お別れしました



ミミを、無事に旅立たせてやることができました。

無事にという言いまわしはおかしいかもしれませんが

無事に…なのです。



16歳と10ヶ月、

1週間前までお散歩もして、

ごはんはスープだけになって、腰が立たなくなって数日、

声をださなかった子が家族を呼ぶ声を ふり絞るように発したのが三日前。

知らせでかけつけた息子にもちゃーんと挨拶もできました。



昨日から昏睡状態になったけれど、給餌用の注射器で

お水だけは美味しそうにのんでくれました。

そして今日の昼前、眠るように静かに息を引き取りました。



抱きしめるうちにも 冷たくなってしまう身体・・・

でも、いつもの寝顔のような安らかな表情でした。

一生涯幸せだったミミ、永遠に私の自慢の愛娘です。



スポンサーサイト

コメント

No title

ミミちゃん、穏やかな最期だったのですね。
分かってはいても涙が止まりません。
小さな身体で精いっぱいの天寿を全うしましたね。
愛する家族に見守られての旅立ちはミミちゃんも嬉しかったことと思います。
私も何回も愛犬をこの腕の中で旅立たせました。
そのたびに「この悲しさを乗り越えることはできない・・・」と感じて涙涙の日々でした。
でも、人間には「時間薬」という素晴らしいお薬もありますよ。
今はミミちゃんのために沢山泣いてあげてくださいね。涙は我慢してはいけないと思います。そして思い出してあげることが何よりミミちゃんの供養になると信じています。
ミミちゃんもお空から大好きな家族のことを見守ってくれていると思います。

笑顔のキュートなミミちゃん、いつまでも覚えていますよ。

  • 2016/09/17 (Sat) 10:41
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

ビックリしています。

我が身に置き換えると。。。何と言っていいのか。
眠るように静かに旅立ってくれたのですね。

ご冥福をお祈りします。

  • 2016/09/17 (Sat) 12:24
  • ごまねぇ #yrTdUdco
  • URL
ご無沙汰のお詫びと、ミミちゃんのご冥福を祈ります。

随分とご無沙汰をしております。
 
最後まで、穏やかに過ごせていたことでしょう。
ご家族の愛情を満喫して天国ですね。

笑い顔のミミちゃんの顔が浮かびます。
 安らかにね!

  • 2016/09/17 (Sat) 19:11
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

シシよりも小さな骨壺に納められて、
手元に戻ってきました。
ここに並んでおります。
きっとあちらでもシシに迎えられて
楽しく過ごしているのではと願っています。

覚悟をする時間は長くても、
やっぱり別れのつらさは変わりませんね。
おっしゃるとおり、時間薬に頼ることになりそうです。

笑顔のミミを可愛がって下さり、本当にありがとうございました。

  • 2016/09/17 (Sat) 20:20
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

ごまねぇさんへ☆

ありがとうございます。

はたちを目指すごまちゃんにあやかりたいと、
時々訪問しては、感心していました。

給餌用の注射器もごまちゃんのお食事を見せてもらって
さっそくミミにも購入。
最後までお水を飲ませてやれたので大助かりでしたよ。

ごまちゃん、ごまねぇさん、ぱぱちんを
ずっと応援しいます。

  • 2016/09/17 (Sat) 20:32
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

maruさんへ☆

こちらこそ、ご無沙汰しておりました。
maruさん、お忙しそうですがお元気でなによりです。

ミミちゃん、頑張りましたけれど、ついに力尽きました。
命は永遠ではない…と、自分に言い聞かせておりましたけれど
ワンコとの別れって、どうしてこんなにも辛いのでしょうか。

ミミにあたたかいお言葉、本当にありがとうございました。

  • 2016/09/17 (Sat) 20:43
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

何と言ってお声をかけて良いのか、言葉も見つかりません。
お気落としのない様になさって下さいね。
そうは言っても無理かも知れませんけど・・・。
家族の皆さんに見守らながらの幸せな旅立ち。
ミミちゃんの、いつも笑っているような顔が浮かんできて
思わず涙が出てしまいました。
きっとミミちゃん、お空の上でも笑顔でしょうね。

  • 2016/09/18 (Sun) 00:06
  • sinnosuke55 #-
  • URL
No title

あっ ・・・



お世話して覚悟の時間がいくらあっても、辛さはひろがるばかりでしょう。 心細いでしょう・・

ミミちゃんの幸せが笑顔に溢れてた。
家族に囲まれてシシ君のところへ。

クウーの良きお姉ちゃんで目標でした。
それは、これからもおなじです。
ミミちゃん どうもありがとう。

涙が止まりません・・



  • 2016/09/18 (Sun) 11:26
  • クーママ #-
  • URL
No title

ミミちゃん。。幸せいっぱいな日々を過ごしましたね。
いつも笑顔だったミミちゃん。
みしんさまのお宅に伺った時も笑顔だったミミちゃん。
ブログで会えなくなるのが寂しいです。

ミミちゃん、虹の橋の向こうでも、きっと笑顔ですね。
ミミちゃんの笑顔忘れないからね。

  • 2016/09/18 (Sun) 16:41
  • 翠雲☆☆☆ #V5TnqLKM
  • URL
No title

sinnosuke55さんへ☆

心配して下さって本当にありがとうございます。

あと2週間ほどに迫っているのに(発表会です)、
うわのそらな練習しか出来ずにいて困ったものです。

ミミがねんねしていたサークルがピアノの側なのでね。
ミミちゃん、耳は聞こえてなかったようですが、きっと
振動が伝わって聴いていたと思います。

鎮魂歌ではありませんが、なぜかバッハの曲を
自分のために静かに弾きました。

ミミの笑顔を思い出して下さるなんて
嬉しくて泣いてしまいます。

  • 2016/09/18 (Sun) 19:52
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

クーママさんへ☆

クーちゃんのお姉ちゃんなのね、ミミは頑張りましたよ。

私は、今日になってとっても気がかりなことが
頭の片隅にあってね。ミミが8歳のときヒビキがうちに来たこと。
はじめて連れてきたときのミミの表情の変わりようが甦ってしまってね。

だんだん成長するに従って、とてつもなく心身ともに強い北海道犬の雄。
ライバルが居てこそ、張り合って長生きもできたのでしょうけれど、
ミミには堪えたことだろうと思うとね。今さらですけれど
ミミに謝りたいことです。パーフェクトは無理でした。

そして勘のいいヒビキは、そんな飼い主の心中を見抜くのですよ。

いまだに、犬たちに心底鍛えられている飼い主です。

  • 2016/09/18 (Sun) 20:24
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

翠雲さんへ☆

虹の橋のたもとへは、きっとシシが迎えに来てくれたでしょう。
ミミは本当のお兄ちゃんのようにシシ君を慕っていましたからね。

ミミが旅立って、
ヒビキもちゃんとクウキ読んで、家の中がシーンとしていますが
不思議ですね、まよちゃんが久しぶりに
「ミミちゃん」「ミミちゃん」を繰り返します。まよちゃんのケージからは
見えないはずなのに、変化を察知するのです。
みんなが群の一員って感じてる!
なんだか感動ものです。

  • 2016/09/18 (Sun) 20:40
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

ミミちゃん安らかに旅立ったのですね。
<ミミちゃん>という名前は私にもとても懐かしくもう20年近く前になるでしょうか初めて飼うことになった猫の名前と同じでした。いろんな事をおしえてくれ最後は私を待ってくれているかのように腕の中で旅立って逝きました。時薬というのは効き目がありますが、涙に勝るものはないですね、何年経っても出るのですよね~。
ニコニコの笑顔がすてきなミミちゃんは虹の橋を渡って向こうでも人気者でしょうね。きっと又逢えますよ。

  • 2016/09/19 (Mon) 20:07
  • ヨモクボ #-
  • URL
No title

ヨモクボさんへ☆

はい、安らかな旅立ちでした。
今思うと、ミミちゃんらしいです。ヒビキが来てからは
控え目を学んだ子でした。

猫のミミちゃんと同じ名前だったのですね。
今日は、ミミのパピー時分の写真を見ていて、
そういえば耳があんまり大きいのでミミちゃんになったのを思い出しました。
手のひらに載るくらい小さな子でしたよ。

お別れしたとき、母さんを待っていてねと伝えましたので
また会えますね。楽しみです。
ミミの笑顔を覚えていて下さって、本当にありがとうございました。


  • 2016/09/19 (Mon) 22:08
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

びっくりしました。散歩もできていたのですね。まだまだ先のことかと・・・

眠るように・・・幸せな最期だったのですね。
ミミちゃんはみんなに愛されて本当に幸せですね。

あのミミちゃんの笑顔は、みんなを幸せな気持ちにしてくれました。
ミミちゃん、ありがとう。



  • 2016/09/21 (Wed) 22:25
  • あずかぁたん #-
  • URL
No title

あずかぁたん さんへ☆

ついこの間まで、ゆっくりゆっくりだけれど自分のあんよで
歩くこともできて、バギーに乗ったときも声を掛けて下さる
方に、おだやかなお顔ねって褒めてもらったりしてました。

明日で1週間になります。
ヒビキも寂しそう、なんだか甘えん坊がひどくなったようです。

ミミの笑顔、みんなに覚えていていただいて
ミミも私もしあわせものです。
本当にありがとうございました。

  • 2016/09/22 (Thu) 21:29
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
いつまでも大好きだよ🐱

ミミちゃん、とうとうお空に行ってしまったんだね。 とってもとっても幸せな一生だったね。だからきっとパパもママも幸せなはず。 長生きしてくれてありがとう。

  • 2016/10/03 (Mon) 01:00
  • ゴンママ #-
  • URL
No title

ゴンママさんへ☆

ありがとうございます。
ミミちゃん、がんばってくれたけど
とうとうお空へ行ってしまいました。

ありがとう!ってなんべん言っても足りないくらい
楽しかった、自慢だった…です。
両手に花ならぬ犬だったのに
ヒビキには元気でいてもらわなくては。

ミミのお友だちに、ゴンちゃんが2頭いますよ。
ゴンママさんのゴンちゃんは、幾つかしら?

  • 2016/10/05 (Wed) 11:07
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する