発表会でした



やっつけ感満載でしたが、無事弾き終えました。


曲目はシベリウス作曲 8つの小曲より「ワルツの時間」

かなりマイナーな曲らしくて、模範演奏的なものがYoutubeにもなくて…。

楽譜の出だしには、Commodoと記してあって

調べてみたら、音楽用語としては「快適なテンポ」とか「自由な気分」

なので、私なりに勝手な解釈をして

ハレの舞踏会のようなリズム感あるワルツではなくて

軋む板張りの床でむかし踊った老夫婦が、華やかだった過去を懐かしむようなイメージで。

なんだか浦島太郎みたいですね。


鎌倉芸術館の集会室。ピアノはヤマハのコンサートグランド。

年季がはいってるけれど柔らかな音、鍵盤はうちのと比べて軽いけど好きなタイプでした。


レッスンでは他の生徒さんと顔を会わすことはないので、前回会った人以外は初対面。

前回お目にかかった同年配のかたが、はじめて話しかけて下さいました。

どのように曲を選ぶかが悩みの種だそうです。中高年の初心者の選曲は

自ずと狭まりますものね。大人が弾いて魅力のある曲、テンポはほどほど、

飽きさせない長さ・・・。私も悩みます。




リハーサルで一度だけ弾いてみる。

誰も居ないのに、手が震えてました。
2016発表会-1
引き終わったあと、胸がキュッと痛くなって年齢を痛感!

前から写した顔写真をみると、おっかない顔してる(*´~`*)

同伴者(あんりこ)の感想、もっとゆったり弾いてもというご意見で

本番に向け、かなり緊張が解けました。


前日に、白髪混じりのまま何十年ぶりにパーマをあてました。
2016発表会-2
コスチュームは、ありあわせ。

ロングなティアードスカート(自作)と古めかしいニットです。



発表会を終えて、一段落。でもまた次の曲を選ばなくては。




ご訪問ありがとうございます
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村






スポンサーサイト

コメント

No title

うわぁ!素敵v-425
でもでも、緊張しますよね。
ピアノの前に座ったら誰も助けてくれない感・・・v-341

軋む板張りの床…昔を懐かしむ老夫婦・・・。
そんなイメージは若い人には出せないでしょうね。

ヨコハマの氷川丸のダンスパーティーを思い出しちゃうv-398
主人とは踊ってないけどv-397

ピアノ演奏は着物ではできないから、私はコスチュームに困るなぁv-335

  • 2016/10/04 (Tue) 18:40
  • フーカママ #ICKRwlZI
  • URL
No title

フーカママさんへ☆

重荷がひとつ片付きました。

先生のお人柄かしら、それほど堅苦しい発表会ではありませんが
それでもねぇ、せっかくの練習の成果は残したいわ。

今年は大仕事があったので果たせませんでしたが、
次のチャンスがあったならば、自作のドレスで弾いてみたいです。
ダンスパーティー、残念ですけれどわたしは未経験v-8

  • 2016/10/04 (Tue) 20:49
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
素敵!

なんて、お美しい事!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
頑張ってらっしゃるわねー( ͡° ͜ʖ ͡°)
わたしも一時期、練習した時がありましたが、悲しいかな、腱鞘炎に!

老いてから、いきなりは、無理でした。
素敵な雰囲気の方!
思わず、我が身を振り返り、わたくし、身を隠したくなりました。ぷ。
来年のお衣装楽しみです。

先日は、息子の関係で、バロックの巨匠(余り日本では?ですが。)
テレマンを聴きに行きました。
だんだん、出かけるのがおっくうなのですが、たまには演奏会に行かなきゃね!

  • 2016/10/05 (Wed) 13:24
  • maru #xgVunY3w
  • URL
No title

maruさんへ☆

頑張っているわけではないけれど、楽しければいいかなと・・・
褒め上手な先生のおかげで、続けてます。

腱鞘炎はつらいわねぇ。
私のするべき練習時間は?と先生に伺ったら
20分も練習すればいいんじゃないって。
ええっ?でしょ。
腱鞘炎にはなりっこないわね。

私もバロック大好き。特にバッハは好きですが
弾くのは難しすぎですね。

今年はみなとみらいホールのパイプオルガンコンサート
聴きに行きたいです。

  • 2016/10/05 (Wed) 22:01
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL
No title

おはようございます
空元気でしょうけど、前向きなミシンさんが
ブログに戻ってこられて 安心いたしました。
私よりも、しゃんとしてて
とっても素敵に写ってますよ~~♪
去年から髪を染めてますが、
白髪なら 私の勝ち~~(笑)

これからも、ブログ続けてくださいねー(#^.^#)

  • 2016/10/07 (Fri) 06:29
  • 小緋絽 #aRaJLfW.
  • URL
No title

小緋絽さんへ☆

いぃえ、なかなか前向きにはなれないのですけれど、
このまま具合が悪くなっても 困るのは家族。

発表会は良いきっかけになりそうで、
へたでもなんでもピアノ、やっていてよかったです。

カラーかパーマか迷ったんですが、この先考えて安上がりな方に決めましたv-8。白髪混じりも着る物の色の範囲が広がるかもデス。
コントラストがきつくて似合わなかった黒衣服が着られそうです。

  • 2016/10/07 (Fri) 14:05
  • ア・トリエ みしん #KKgnTb16
  • URL

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する