次の曲が決まりました


レッスンでした。


次に練習したい曲を片手でいいからさらってきてね、

といわれていたけれど

結局自分では決められずに、楽譜の束をもってレッスンへ。


弾きたい曲は、たくさんあるけれど技量がないからほとんどは却下で

候補として持ち込んだのは、ベートーヴェンの月の光、ダカンのかっこう

ショパンのマズルカ、ドビュシーの、シベリウス8つの小曲の即興曲

どの曲もどこかで聞き覚えのあるメロディーが浮かびます。


この中でみしんさんが一番弾いてみたい曲は?と、

先生にいわれて、即ドビュッシーに決定!


無理でもなんでも、好きな曲ならそのうちに何とかなる・・・的な

鷹揚な主義の先生、小うるさいことは言いません(^∇^)

コンクールとか受験とは無縁の、楽しむため、指トレ、脳トレのシニアピアノだもの。

その辺の気持ちを酌んでくれる先生、感謝です。


この曲、ドビュッシー本人は気に入ってなかったらしい。

生活苦でお金に困窮したあげくに、取りあえず売れそうなタイトルつけて作ったそうな。

タイトルの「夢」は、Dreamではなくて夢想(Vêverie)が適訳らしい。


うつろな気分を引きずったままの私には、とてもフィットしそうな出だし 
楽譜 夢

こんな曲です、演奏は羽田健太郎さんです。
https://youtu.be/s8bBJF44wYA


たぶん何ヶ月も○はもらえそうもないので

もう一つ「こどものバッハ」という練習曲集を初めから潰していくことにしました。

バッハが、妻マグダレーナのために書いた小曲集や

初心者のための前奏曲集などから選曲されたこちらも聴いたことある曲ばかりです。

こどものための楽譜なので、おたまじゃくしが大きい

これは助かりまする。



ご訪問ありがとうございます
ポチッと応援 はげみになります
 
にほんブログ村 シニア日記ブログ がんばるシニアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他日記ブログ 60代 日々のできごとへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する